★アンケートみたいな投票みたいな
・日記のラクガキ 過去画像集・
基本的に真面目じゃない絵ばかりです。ジャンル闇鍋

過去1 過去2

画像は軽さ重視でかなり下がっております(10K程度)。
 ・ティルテュ

 FEHでティルテュが来てくれたのでラクガキ。ちなみにユリアは来てないです。

 登場時だけだとただの明るい子かと思いきや、その後のアゼルとの会話やバーハラ後のあれとかこれとか(とりあえず伏せる)。親世代でも結構重いですよね。
 でも明るくていい子なんだ…。

 自分の語彙力の無さにへこむ。
 ・ユリア

 聖戦の系譜で結構好きなキャラ。
 まず杖系だから(笑)。あとはその複雑すぎる背景。また可愛いし曲も綺麗だし。あとディアドラも好き。

 FEのキャラって専用曲少ないけどユリアはあるんだよねー。あとティニーもか当時も思ったけどティニーは何故専用曲があるんだろうと思った(プレイの仕方によっては出てこないのにね)。

 …紋章も専用曲ってないけど(踊り子の曲はフィーナの曲でいいの?)チキくらいにはあってもよさそう。
 ・とりあえず挿してみる

 クリップを割ってしまい、しかもシュシュさえなかったので、仕方ないのでボールペンを挿していた結賀です。

 そんなネタ。
 サエナならスプーンとかマドラーとかやるんだろうなぁ…(笑)。
 スプーンが刺さっていたらさすがのハイデリヒもわかるでしょうが、マドラーだったらちょっとおしゃれなやつは分からないかも。市場で見つけたアンティーク的な。

 市場で探してみる。
「あれ、マドラー買うの?」
「うん、頭に挿すの、ほらほら、これなんて髪留めより安いよ」
「(………え)」
 ・ドラクエ11

 最初やる気はあまりなかったのですが(ビルダーズ2がいいーとか言ってた)、やはり発売日にプレイ。ちまちま進めながらやっとこ最終ボスまで!!
 面白かったです。やる気なかったとか言ってすみません。
 まだまだプレイ中の方もいるので言わないけども面白いです。シルビア使わなそうとか思ったら最後までお世話になりました。いいわオカマ。
 セーニャラクガキしてみましたが、鳥山絵、やはり難しい。

 終わってしまって寂しい脱力感。
 もう少しあの世界に浸かっていたかった。
 そして何故シャナクなくなったのだろう。おはらいとかになってて気が付かなかった(笑)。
 おまけ?の「1」も「11」クォリティだったら良かったなぁ〜。
 ・召喚されない理由

 ちっちゃチキが未だに出ないのですが、こういう理由だったら納得する(オイ)。
 
 同じ空間に同じキャラ複数現れる時点で本人ではなく、魔符とかそういうのなのかね、とある方と話していました。
 …じゃなきゃおかしいよねえ。…アカネイアほっといてマルス様たちが行く筈ないよねえ。


 まぁ、ネタの絵。
・もし恒久的なマジックシールドが紋章にあったら。

 微妙に続き(笑)。前にリング貰ったので。
 聖戦では支援会話でありましたよね、でも術者に負担がかかるそうです。そりゃね。
 …でももし紋章にあったらエスナはジョルジュにかけると思うので(チキは魔防高いのでかける必要ないし、チキの事はエスナは自分で守ればいいとか思ってる)…という想像(笑)。
 魔防ってなかなか上がらないから、支援会話で上がってくれたらいいよねえ。


 …というわけでFEHのパルティアについてる魔法防御ってこれなんだよ(非常に都合のい解釈)。
 ・馬上

 先日突然こちらの本編中小説で思った事。 船着場からノルダまで馬移動なわけですが、非常によくあるパターンで「ちゃんと掴っていろ」ってやつ。
 ジョルジュに抱き付く感じで掴まらないと落ちそうなわけですが、それも出来ないし…とか多少の葛藤もあったりして(笑)。
 …いかがでしょうか(笑)。

 エスナは馬に乗れません。司祭だから。おにーさんのチェイニーはなんでも出来るそうですが、チェイニーは出来がいいからです。

 小説と言えば結構加筆してる部分もあったりしますので(中身の本軸は勿論変わりませんが)興味がありましたら二週目してみてください(笑)。
 ・プレゼント

 本日頂いたプレゼントです。
 ありがとうございましたぁああぁあ!!!


 さぁ、私は何をもらったのでしょう!??(笑)
 ・髪

 「人外だから髪がおかしいほど長くてもいい」「FEの魔道系はリンダやレナさん(レナさんも結構長いよね)みたいな髪の長いキャラ多いから全然OK!!」
 チキはポニテしてる状態で肩付くくらいかなーってイメージ。下せば長いけど、そんな長くないと思ってます。そんなチキと被らないように?恐ろしく長くしたんだった。   確か。
 前髪が当初真ん中分けだったのにいつの間にか全部下してた描きやすい方向に変わったんだろうなぁ。
 ジョルジュも男性にしては長い方なんだよね。結ってるか結ってないかで意見分かれるようですが、断然結ってる派。ホントはどうなんだろ。顔グラでちょっと髪が見えるから長いと思ってたけど。
 …というわけで。
 コメント頂いた「ジョルジュに髪触られて幸せそう」な感じを勢いラクガキ。
 ・ステータス

 先日頂いた感想で「エスナがゲームにいたら贔屓して育てます」との嬉しい一言が!!しかもジョルジュと隣接して下さるようです。イェア!
 …と言うわけで「司祭レベル10のエスナ」…多分シスターからの司祭で速さ8は酷い数値だと思う(笑)。ウェンデル先生だってこれより上だった。
 力か魔防は上がるんだろうけど他ガタガタみたいな。神竜族って魔防は上がるイメージ。チキなんて結構上がるよね。

 #以前ステータス画面作ったことありましたが、あれは他のキャラ見て作ったやつなので有り得ないくらいいい数値になってたし。…きっとドーピングじゃらじゃらですよ(遠い目)。

 というわけでスピードリングを分けてもらった。なんか3つも渡してるけどそれはそれで与え過ぎですジョルジュ。
 ・仕草

 どうも自分が描くキャラは(小説内で)首傾げてるシーンが多いのですが、肩でもこってるのでしょうか(オイ)。
 いやでもエスナは髪がおかしいくらい長いので肩はこりそうだ…。切ったら絶対「うわ、軽い!!」って言いそう。言うよ絶対。

 仕草と言えば、指先だけ合わすとか、交差させてとか、そう言うのも好きです。男キャラが絶対しない仕草ですよね(笑)。
 まぁ…。そんなことよりまずは「手を綺麗に描きましょう」なんですけどね!??(笑)。

 ・妹の日

 …らしいです。「乙女座の半分の前の日だから妹の日」と言う謎の情報を見たのですがそうなのでしょうか(笑)。
 FEにおける妹キャラ:マリアちゃん
 乙女座=バルゴ:ミネルバ様

 …つまりマケドニア王女の日か!!!!

 FEの妹キャラって言っても結構いるんだよね。でもぱっと浮かんだのはマリアでした。そんなわけでマリアちゃんラクガキ。マリアは好きなキャラです。レナさんと毎度一軍です。おかげで魔道系が多い。

 エスナにとっては妹キャラはチキなんでしょうが(笑)
 ・チキ

 チキについて言えば、暗黒竜時代は地味なフードを被っててほしい。あの辺りで「隠れて暮らしてたんだろうな」って想像もつくわけで。それで紋章時代でピンク系統の衣装で出てくれば「これが神竜族の姿なのか」と思えるわけです!!(そうなん?) 氷竜神殿に居るわけだから隠れて暮らす必要が無くなったって事ですから。
 あのピンク系統衣装がチェイニーかガトー様の趣味だったら面白い(オイ)。

 …でもFC版はピンクのフードでまた驚いた。使える色が少なかったからかもしれないけど、また目立つフードを被っていたものですね。
 ・たまに描くと顔が違う

 …タイトルの通り(笑)。

 和服は難しいと思います。いや、洋服だって難しいけどさ。
 洋服は人が服に合わせる。 和服は服が人に合わせる……ので誰でも着れるって事ですね!(いや待て、難しいの話じゃなかったのか)

 …直線的な表現が多いからかね、難しいです。
 三次元の物をそのまま二次元(というかファンタジー世界)にすると不恰好だったりするのでどこかで嘘ついて…でも、ちゃんと押さえるところは押さえる、まぁ、洋装もそうですけどね。
 極論、袷さえ間違えなければ…とかなんとか。実は見てると間違えてる人結構いる。祭でも結構いる。
 ・エスナ

 もっと髪が靡いてて、下まで描いてあったのですが、この大きさでは大分切った。

 …↓のジョルジュの絵で書いた通り、結構日記絵から「じゃあ下まで描き起こしてみるか」なんて事今までも結構ありましたねえ。
 …とりあえずネタがないとか言う前になんでもいいからラクガキしてみようって事か…?でもネタがない(笑)。
 ・ジョルジュ

 なんだか険しい表情でラクガキ。
 絵を描く時は「なんとなくこんな場面かな」とか台詞かな、とか考えたりするのですが…これも多分そんなセリフとか思いついてた気がするけども忘れた(笑)。


 多分これ下まで描くとしたら少しかがんでパルティア持ってるとかそんなんになると思うんですが…いいですねそれ。やってみたい。   出来るかどうかはまた別の話。
 ・ハグの日
 何でもアリだな「今日は何の日」今回は語呂合わせですね。

 ツイッターで見かけたので便乗。 はぐのひ と入力したら「剥ぐ」と出てきて、「何を剥ぐのだ…!!」 …となりました(笑)。

 …というわけでいつもの二人でラクガキ。
 いいねージョルジュ。
 この二人、と言えば、小説も完結して大分経つのですが(加筆修正はしてるけどね(笑))、未だに新規でも読んで下さっている方もいらっしゃって驚きです。ありがとうございます。

 エスナ、チキちゃんとぎゅーでもいい。
 ・狭い所にキャラ入れるのが苦手です。

 もっと上と下まで描いてあったのを切るととってもおかしいですね(笑)。

 ペンタブは未だに苦手。ちょっと太いブラシで描いたら、少し力入れるだけでも太くなるので…うわぁー、です(じゃあ細いのにすればいいのに(笑))。


 2部・紋章の謎でなんでそこまで仲良くなったのかよくわかりませんが、仲が良いといい。きっと1部の時から話しかけたりとかはしてたんだろうなぁ。
 ・ユウナ

 FFのキャラはあまり描いたことがありません…。
 なんだろう、難しいのかな。

 ユウナは和服みたいでそうじゃない…というちょっと面白い恰好ですよね。
 当時は何も思わなかったけども、あの世界観の服装では少しばかり浮いている気がしました(笑)。あの後の「2」の歌姫はもっと浮いているのかもしれないけど。
 ……一番浮いているのはルール―かもしれない…(笑)。
 ・ヒカリ

 ヒカリのパートナーのポッチャマがまた可愛い。
 歌も可愛い。

 ポケモンのヒロインの服はどんどん可愛くなっていきますねえ。セレナは実はよく知らないんですが、また可愛い服着てますよね。

 ハジメの次に結構描いてる……方だと思う。
 …ヒカリも二世代前?のヒロインになるのか…。
 ・ポケモンGO

 …やる気で何とかなったらいいのにな、って話。

 ならないなぁ。神竜族関係ないなぁ。


 でもって機械(スマホ)が高い(笑)。なんじゃあれは、誰か中古でもいいからくれよ(オイ)。仮にポケモン専用としてやるにも機械高くて出来ないよ。
 ・トリシャさん

 母の日ですね。私はずっと母の日やら父の日は日本独自の何かの日かと思っていたら、元ネタアメリカなんですね。
 ドイツでも同じ5月なので「へーどういう偶然だ」とか思っていたのですが………ちゃんと理由があったのか。
 …ってあれ?日本の母の日ってまた動いたんでしたっけ?○週目の○曜とかそんなのに……??敬老の日は動いたんだよね?

 …というわけでトリシャさん。
 やはりお母さんキャラと言えばトリシャさんでしょう。
 他に居るの!?ってくらいトリシャさんしかいない。私の中で。
 ・ある日突然、服の構造なんて考えてみる 2

 ジョルジュに引き続きエスナです。
 ……別に難しいカッコはしてない。
 そういえばSFC版のリンダのスカートは謎だと思う。穴が開いてるんだよね…あれは。

 肩に帯状のものを掛けるって結構ずり落ちて大変だと思う。しょっちゅう直してるんだろうなぁと妙な心配をしてみる。
 もしかしたら背中側で2本の帯を留めているかもしれない。

 実は脚を描くのが苦手なのでエスナの服装は脚がかなり隠れてくれるので良かったりする(笑)。まぁ、あまり下まで描かないけどね!?
 そのかわり長髪めんどくさい。なんで髪の毛長くしたって「人外だからとんでもなく長くしたい」ただそれだけの理由でした。流石元が古いだけあるなぁ。
 エスナは「(チキが生まれるまでは)女の子が周りに居なかったから髪を切らせてもらえなかった」とか「魔力が何とかあるらしいよ」なんてそれっぽいこと言ってましたけども。
 ・ある日突然、服の構造なんて考えてみる。

 真面目に考えてはいけない(笑)正解なんて知らないんだから。
 …でも描く上で大体の構造は知らないと描けないのでこんなんだと思ってる。腕上げ下げする事考えると、服(赤いの)に袖はない方が楽なのかもしれない。
 しかし走りにくそうだよね、ジョルジュのカッコは。  ナバールもそうかね。紫ロングカーデ(新の赤いカッコは自分の中でなかった事なってる(笑))。

 FEやらドラクエやらフェバやら「中世ヨーロッパっぽい恰好」って言ってたとしても、ホントの中世ヨーロッパとは全然違うので「こんな服ないし。この時代は○○だし」とか「こういう格好の女性(男性)はいないし」などと言うのは間違ってると思うんですよね。
 多分こういうのは「大体それっぽければいい」んですよ。

 そういえば、フェバ関係で見たんだったか、
「天使がへそ出しでいいのか」(ロクスのスチルか(笑))に対して
「でもある神話(だったか)で腹を出してるのは「私にはやましい事はありません」という純な証だとされていて、巫女なんかは薄いカッコで腹出ししてた。だからいいんじゃね?」
 …なんて見たので…。服装って面白いですね!
 ・ドラクエビルダーズにFE

 色がなくてテキトウ。最後もうなんだかよくわからなくなってきた。

 昨日に引き続きビルダーズでMAPユニットのドットです。ジョルジュとエスナのつもり。…あ、チキを真ん中に配置すればよかった…!!ビルダーズって移築できないから一度作ったら移動は壊すしかないんだよねえ。

 しかしまぁ、ドット打てる人ってすごいわ…。
 ・知ってたら苦労しないドン

 …街中でリンゴもしゃもしゃ食ってたのは自分です。
 インスブルックのウィーン風カフェのバーガー美味しかったなぁ。飲み物の欄に「インスブルックの地下水」ってあって「ナニコレ、なんか特別!?」って感動したけど、正体はただの水道水でした(笑)。これからわかる事はインスブルックの水道水は地下水だという事だ。


 チキは何が好きなんでしょうねー。
 ―――――に、 にく?   ←竜だから(笑)
 野菜をもしゃもしゃ食べているイメージはない。竜だから。
 戦いの合間に補給で立ち寄った町でいろんな人にお菓子とかパンとか買ってもらってそう。
 ・へんなのになつかれた!

 FEキャラからしたら「変なの」でしょうねえ…どろどろなのに固そう(笑)。
 …で、重くないんでしょうかはぐれメタルって。
 真面目に本編(?)で他作品を混ぜるのは好きではありませんが、ギャグならアリ…?と思ってます(笑)。


 ジョルジュが何があってもあまり表情が変わらないのは…
 1)そういう性格である
 2)私が絵を描けない

 さぁ!どっちだ!!!!   大穴2番。
 ・おおきづちかわええ

 …ドラクエってそれこそ良い竜と悪い竜がいますよねえ。FEは……悪い竜ってか、最初突き詰めると結局人間が悪いですよねえ。


 まぁ、難しい話は置いといて。
 ニンゲンノミカタ のおおきづちさん。神竜族の味方もしてくれるでしょうか(笑)。
 ・雪で連想
 …あ、シレジアも好き。チキのきりのブレスはたぶん寒い系だよね。ってするとチキも寒い系(笑)。寒い系万歳。
 旧紋章パルティアが炎でも好きなのは浄化の炎とか言っててジョルジュだからですよ(笑)。

 …てなわけで水面下で妖怪描いてみればと言われたので、ここらで一発ラクガキは「描いたことないの描こう」と思ってふぶき姫。 進化前はゆきおんな。
 ポケモンもそうですが描きにくい。線がはっきりしてるのは描きにくい。子供相手の絵だとダメは「ダメ」ってはっきり言われますからね…。
 ……小学生の頃、引っ越してきたばかりの時、上級生からのあだ名が「雪女」だった自分としては非常に親近感が湧くキャラだと思いました。メダル手に入れてお守りにしようそうしよう、何処で買えるの?通販あるの?(笑)
 ・進化してない録

 1年を振り返ってみて。………あまりかわってなくね!?(笑)
 ここまで描いててあまり進化ないとか寂しすぎるだろ。

 こうして見てもジョルジュばっかり描いてたんだなぁとか思う。
 昔々はジョルジュ描けなくて(というか男性キャラを描けなかったという典型的な人)……それが今来てるのか。とここ1.2年の動向を見て思う。
 ・久しぶりに「今見てるシリーズ」

 …久しぶりに、なんて書きましたが、かなり前に「今見てるDVD」って絵を描いていたんです(新しいアニメではなくて、大体1.2年前とかの。じゃなきゃ手に入らない)。

 これも勿論リアルタイムで見ていたわけじゃないのですが、フォロワーさんが好きって言ってて、気になってて…今飛び飛びで見てます。なかなか最初から見れない(汗)。


 めんまが可愛い。
 感想は……書かない事にします。
 ・「服も好き」とコメ頂いたので、ジョルジュに続き「今更服装の事」2

 多分この肩の帯はストラ。…聖職者が首から下げてる長い帯です。あれは1本ですが、2本なのはそりゃアンタ、後ろから見た時に首の後ろは髪に隠れちゃうから面白くないとかいう理由ですよ(オイ)。 まぁ、そこは現実世界のルールに合わせなくても良いわけですから。
 ストラはストールの語源?らしいですが、普段着エスナがストールなのはここから来て……るわけではない(笑)。ただ布があると動きが出るってだけです。

 何かの本でエトワール(帯みたいな長い房付ハンカチ)を身体に巻いてるのもあったのですが、あれの元の役割は「聖なるものを包む」だから肩にかけてたら使うときに使えなそう(笑)。
 下のワンピがダルマティカか?と言われると、それはどうなん?ですが、やはり現実世界に合わせる事はないので――(以下略)。
 ・もし聖戦のスキルが紋章にあったら…

 …と言うコメントを頂きまして。 「祈りでしょうか、それとも意外と怒りなんかも可愛い」と。
 祈りいいね、祈り。  名前が(オイコラ)。
 怒りのスキルって確か発動前に腕まくり?がありましたよね。あれ可愛くてティルテュをわざとピンチにさせたりしてました。 オイ。
 エスナだったら自分ピンチ時よりチキがピンチになったら発動してそう(そんなの個人スキルじゃない(笑))。
 ジョルジュってなんだろ、兵種スキルは追撃で…必殺とか?見切なんて持っていてもらうと嬉しい。……よくつうこんのいちげき!受けてたし(ドラクエか)…。
 流星剣はすごかったですね。…あれは誰になるだろうか。
 ・今更服装の事

 正式な色が分かんないし(もし今出たとしても当時のマンガとは違うでしょうし)、多少違ってもトーン準拠で色配置してます。…というのは何度も書いてるのですが…、
 実は服のデザインもジョルジュって変わってるんですよね。登場時とそれ以降。最初はこの袷っぽいのが左右1つずつあったんだけど。   …結構それが好きなのでそのまま二本。
 しかしこれ、上下繋がっていると思うのですが、明らかに上と下があってないよねえ…。スリット部がこの部分と繋がっているのだとしたらやはり二本か?

 ちょっとだけ構造が複雑なジョルジュの服でした。
 上でねんどろの話題出たから続くけど、ジョルジュの髪型って立体難しそう。描いてても謎。
 ・個体差?

 ペンの話ですが、何故か突然太い…というかインクの出が良すぎる?のがいます。
 さらさらとチキを描いてみたら…やはりちょっとペン先(?)太い気がする。 いや、ペン先は太くないからやっぱりインクの出が良すぎるのだろうか。
 いや、多分落とした時に何か…何かなったんだよ。 落として芯が折れる…事は結構あったけどこれは良かったな(笑)。


 …太いと書くには楽だったりする。
 じゃあ05じゃなくて07あたり使えって事ですか。
 鉛筆の上に乗らないインクなので一発描き専用ペンですが、使いやすくて好きなペンです。
 ・FC版

 FC版のデザインってマルスやテンプルナイツあたりは何処だかで見たのですが、そのほかのキャラってなかなか見られる本が少ない…と思います(今購入できる本で、と言う意味で)。
 クロニクルでしたっけ、あれにそのほかのキャラが結構載っているのですが、マリア姫とかエリス様にびっくりしたんだよ…。つか、注釈のツッコミに吹いた「アリティアの正装は裾が短いらしい」(笑)でもま、わかんないですよね、ギリシャイメージだから(どういうことだ)。
 SFC版でだいぶ変わりましたけども、…もしそのままのデザイン引っ張っていたらどうなったんだろう、漫画(笑)。やっぱり修正するのかな。

 というか、FC版のキャラデ集にもジョルジュいないんだけどどうなの。なんでジョルジュ居ないの。アストリアいるのにー!!
 ・洋装の人。

 「三日月の人が好きなんだろ」とメールしたら「違うよ」って来た。絵が添付されていたので描いてみた。
 あ、ボーダーマフラーじゃね?!
 キャラわからん。
 以前「これキミ好きそうだよね」って白い方と言われて「なるほど、J○Lか」と思った事もあったなぁ。
 人気ですよねえ、これ。すごいなぁ。
 前に小豆長光はないのかと検索したらなかったような気がする。
 でも…このゲームって何人キャラいるの!?なんかやたらにいませんか?
 ・いざ出陣恋戦。

 たまには全然違うジャンルを描いてみる。

 前に戦ラバやっていた時に、実は並行してやっていたゲーム。かなり前ですね…!こっちの謙信様の方が出てくるの遅かったからか、妙に性格被ってたように当時も思いました。 声も喋り方とか似てる…気がするんだ。  ただ、戦ラバの謙信様の方が変態で不思議さん(褒め言葉)。
 というわけで第二幕は謙信様しかやってないという…。ほんと…偏ってるよね。

 何故いきなりと言えばPSPの移植を今更送ってもらえた(笑)。遅ッ。
 そんなわけでラクガキ。 ……もうちょっと描けたかなと思うけども、あまりペンタブ握ってると飽きるので(オイオイ)。 ペンタブで線画はダメだ。…なんでみんなできるんだよ…。すげえよ…。
 ・もしょ

 もしょ、が好きです。
 もしょ。言うなって自分でも思いますけども、なんかこういう飾りです。


 頭の飾り、結構上まで描いていたのですが、やっぱり切れました(笑)。
 ・っぽい

 〜っぽい。という言葉はなんだか便利だと今思った(今かよ)。
 「○○(キャラ名)ってそれっぽいよねー」みたいな。……←いや、便利か?いやいや、自分で突っ込むな。
 前にマリク×リンダのリクで描いたので…なんとなくあの二人はあんな感じで(特に漫画のマリクはそういう意味では引っ張っていくって感じじゃないしね!)。

 ジョルジュは…ゲーム中でも漫画でも女っ気ない人なので、相手キャラいたらどうなの、って聞いたら加賀さんしかワカンナイと思いますが(笑)、感想で「それっぽい」と頂いたことがあったのでまぁいいか!とか思ってます(笑)。
 同じ構図が多いのも!「っぽい」を目指したからなんだよ!!……とか書いたら「へー」って思う人も居るかもしれない(笑)。 
 いや、いないだろう。
 ・表情

 …の練習2
 笑顔ときたら怒り、でしょう。

 絵を描く時は結構会話みたいなのを想像して描くので、何に対して怒っているのかわからないとよく描けない ……というのはタテマエ(笑)。
 ・表情

 …の練習……というかなんとなくラクガキ。 既存キャラ使ってテキトウに練習して「なんかキャラ違う」になるのもアレですのでエスナで(なんだか理由が後ろ向きだ(笑))。

 そういえばエスナのデザインって小説の元ネタ書いていた昔っから変わらないのですが、唯一変わったのは前髪の分け方です。他は変わってない…。
 最初真ん中分けだった気がするのですが、描きやすい方にシフトしていったらこうなった。
 まぁ…そんな感じ。

 表情の話に戻りますが、…真正面ってなんか難しいですよね?
 ・Buon Compleanno!

 妹が誕生日なのでメールしてみた。
 今年はタクミくんに祝ってもらう。

 とりあえず台詞付きで送付(笑)。
 ・二つの世界のそっくりさん

 …似てるって言うから反転させてみたけど反転させてもハイデリヒにはならなかったので大分変えた。
 別にエドワードさんが言うほど似てないよ!!と思うこの二人。……あ。髪型が似てますね(笑)。
 ハイデリヒとアルは表情の作り方も違うと思っています。

 しかし鎧アルがそのまま成長して身体取り戻したらハイデリヒみたいに……になるかぁ…??
 サエナは「え、何そんなに気にしてるの?全然違う、絶対違うって!!!」って言うと思います(笑)。
 ・シャンバラへー!!

 シャンバラアルはほぼ描いたことがない…。 描いてたのミュンヘン組だからなぁ。
 そんなわけであまり覚えてない…ハイデリヒやエドワードさんははソラで描けるのだけども…ッ!!
 DVD出してくるのも面倒だったので、記憶のままに描いてみたのですがあっているのでしょうか…。
 彼、成長したらちょっとやんちゃなハイデリヒみたいになるのか?………なんか嫌だな(笑)。ハイデリヒはハイデリヒなのですよ…ッ!

 未だに謎なのですが、ノーアってロゼなの?……違うの??
 ・描きにくい方向

 …ってありますよね。いつもとどう違うんだと言われると「まぁそうですよね」なのですが(笑)。微妙な部分で描きにくい気がします。
 なんて言うのか、その…カメラが斜め上にある感じ。……つまり、顔より頭がでかく見える構図ってやつ。
 このまま下を描いていった場合、身体も足に行くほどどんどん細く小さくしなければならないわけですが、その具合も難しいですよね。


 つか、説明しないとダメなあたり、やっぱり描けてない(笑)。
 ・10周年

 7/23シャンバラ10周年ですってよ!!!
 ハイデリヒ…。


 サエナは服も人気だったよ…。何故だか。
 実際ドイツイタリアで売ってる服をなんとなく描いたらああなったんだが。
 ・ドリル娘

 いや…多分スキルがドリルじゃないけど(そんなキャラいないだろ)。
 髪型が「ドリルみたい」と思っていたけど、ティニーってこんなんだった気がする。描いてると。

 …お兄ちゃん!!と言う彼女がかわいいです。
 ・色付け

 元々、色付け作業と言うのが好きではありません。
 部活のボード描きも「なんでこんなに薄いの!!」と友達に叱咤されながら描きました。……小学生とかで風景画描くやつでも絵がすっごく苦手で遊んでいたタイプですし。
 なんかね、ダメなものはダメなんだよ!!!(オイ)。ダメなりに頑張ってるんだよぉー……って、ミサカはミサカはたまには弱音を吐いてみる!!
 色付けが素晴らしいとよく見える!というのをある所で検証していて、ホントそうだったので…色付けだけでもまともになりたいものですな。

 …まぁ、そこで緑髪は関係ないですけど、いまだに迷走してます。
 明るめに行ってみた。
 ・超電磁砲S。

 何気に好きなのですが、原作ではこのジト目がギョロ目だと聞いて、そうなのかーと思いながら画像見て「ぎゃー」と思ったもんです。 ぎゃー。
 アニメでかなり美人になったという事か…。
 なんかジト目になってないとかそういうツッコミは却下します。


 彼女の服の趣味はゴスロリなのでなんとなく趣味が合いそうです。  ←…いや、そうか?
 ・超電磁砲。

 最初禁書目録から見たのでどうしても禁書の方をひいき目で見ていたのですが(笑)、もう美琴たちが可愛い!そしてかっこいい!
 美琴もいいけどミサカも大っ好きです。
 毎度最終回に泣かされます。
 そして美琴描こうと思ったのに何故か黒子。でも黒子もかっこいい。

 でもサイトではあまり言っているつもりじゃないのですが、美琴のフィギュア貰った時にはテンションあがりました(笑)。
 だって誕生日でもないのに突然くれたんだよ!?ぎゃー。

 こういうとインデックスがどうでもいいみたいですけど、インデックスも好きです。
 ・ドラクエ8で書いていたサーベルト兄小説

 ちなみに出てくる「彼女」はサエナの元だったりします(そうそう、DQ8当時はシャンバラなかったのね。大分前だね!)。抱き付き癖を取れば多分キャラ似てる…と思ったけど、もしかしたら神竜エスナの方に似てるかもしれない。…ってか自分のキャラみんなこんな性格じゃん(汗)。
 髪の毛緑なのはなんでだろう。多分薄荷色使いたかっただけであって長髪じゃない。というか今になって「銀髪とかでもよかったか」とか思ってる。
 と言うわけで1話。実は途中で切れてますけど。
 そして「なんじゃこのお約束パレードのファンタジーは(笑)」ですけど!そういうの大好きな方、どうぞ。

 髪飾りに「DQらしさ」を求めたらしい。ほら、ビアンカとかのあの輪っかですよ。
 ・ペン先
 ←の通りペンの芯と板のシート??を新調したので動作確認(?)を兼ねて、神竜のエスナを描いた。
 芯は今まで使っていたばね仕込みなのでいいのですが、シート(オーバーレイシートというらしいな)のタッチ?が変わった気がするのでちょっと慣れるまでにかかるかな。
 慣れるってか、ほぼ自分の感覚次第というかそんな微妙な所なんですけども。
 今までのがつるつる過ぎたみたいで、それだけです。
 ただ、ガタガタはしてません!!(笑)そりゃな。
 芯もシートもそんなに頻繁に変える物じゃないと思っているので、1つくらいは余分を持っていた方がいいかもしれません。
 …理由はそのもの自体の生産が中止するからです…(笑)。芯もこれ専用の物じゃないらしいので(後継って事ですね、書いてないけど)。まだあればいいけど消耗品が買えなくなると本体ごと買わなきゃならんと言う事態に…。
 ・保存方法

 竜石、どういう風に持ち歩いていたとか、どんな形状だったのかとかは加賀氏に聞かないと分かりませんが(笑)、竜族の女性はそれなりになんか装飾してたりして。まだ竜族が人より多かった頃はこぞって装飾していたんですよ。
「えー、その飾り石どこで拾ったの〜?」(拾うんかい)とか「ワイヤーがうまく回らないんだよね…後で教えて?」とか。   ………なんて(笑)。

 ワイヤーで竜石を囲って装飾の小さな宝石付けるくらいはできる気がするのですよね。
 竜石に力を封じるようになってからはそんな頻繁に竜に変身はしてない気がしたので、多少じゃらじゃらしてても大丈夫(?)。
 …と勝手に想像。
 ・本の角の金具。

 本の四隅についている金具、アレいいですよね。魔道書描く時は絶対つけてます。好きだから(笑)。
 …で、辞書とかノートとか手帳でもあれは良いと思うのですよ。あと財布の角等。…で、探してみたら売ってるんですね、これ。しかも安価。

 で、どうやってつけるのか。と言う話になります。
 ハンマーでぶっ叩く!!のかと思ってやってみたんですが、なかなかうまくいきません。モノに寄るんでしょうけど。
 結局は接着剤になりました。うん、よくくっ付きます。どんな接着剤も手にはよくくっ付くよね!(何)
 …今度は財布に付けてみるか…とか思ってる。
 ・伸び放題
 こちらで自分でツッコミ。
 まぁなんかすっごく髪が伸びてるって描写は結構あると思うのですが、前髪だけきれいになっているのはおかしいと思うわけですよ。
 あれですね、走ってても何故か前髪はすっとばないみたいな。でこ全開にならないのは何故かと言う(笑)。

 髪の毛が歩いているみたいなそんな感じになると思う。真ん中できれいに割れれば顔も見えていいかもしれませんが…どうでしょうね。
 そしてどこをどう切ったらいいのか悩むジョルジュ。

 …でも話でそれやるとなんかいろんな意味でホラーになるので話ではきっと前髪だけきれいにそろってるんだよ(笑)。
 ・ピンクの髪

 ピンクの髪に青が似合うと思ったのはセシアからです。白と青がすっごく似合うよね。そしたらなんかラクスもそんな色合いだったね。
 なんとなくラクスの話題が出たので描いてみた。………あまり描いたことなかったのでよくわからん。でも好きでした。なんというかミーアが好きだった。フレイも好きだった。なんでだろうか。
 FEのピンク髪……エスリン。エスリンはなんか…あれ、薄い黄土色みたいなワンピとマント…赤だったっけ!?あれ?
 色合いはディアドラあたりが好きだったかもしれない。
 ・反応それぞれ

 頂いたコメント「天使と神竜二人ともお持ち帰りしたいけど、二人が怒る」(笑)
 …を想像。もしも誰かに攫われたら。

 ロクスはまず怒る。きっと感情が先に来る…かな?(任務中の彼だと)
 だけど対象が居ないので空中に向かって怒ってるだけになってるけども。
 きっと最初は「あのバカ天使、また警戒しないで誰かについて行ったのか!?」
 ジョルジュは怒りに任せても仕方ない事は分かっているので、前後の出来事とかその辺整理し始めそう。彼の場合は見つかった後が怖そう(何)。
 冷静な騎士はいいけど、怒りっぽい聖職者ってどうなの(爆笑)。
 …そう、ウチの小説ではかなり愚痴っぽかったロクス…。
 ・背景   …が大聖堂の階段。
 スカウト時の「聖王国の教皇」のやつ。何度も言ってますがあれが好き。そして会話の背景パンテオーン!!!ついでに言うと辺境だっけかの背景、アッシジの大聖堂!!!(の遠く)

 純白はなんか店舗ごと購入特典で結構テレカあったんですよね。スチルの。でもロクスのテレカって全員集合の奴しかないのでしょうかね。多分当時探したけどなかったんだよ。 いやさ、つまり大聖堂の階段バックの絵をテレカにしてほしかったという話。女キャラはやたらとあるよね。

 発売して結構経ってから友人と遊んだ時「○○に特典付きゲームまだ売ってるよ」というやたらと具体的な夢を見て、「まさかな、でも気になるから行っていい?」と友人とその店に行ったらマジであった(流石にない時期だったのに)。…ので買った。そんなわけで確か純白は二本あった。 特典ロクスじゃないけど。
 ・年末になぜかフェバ
 …が盛り上がっていたのですよ。何故か。
 …反応があったからなんですけどね。あと友人の話。

 久々がてらにPSPを立ち上げ、フェバやってみたのですが…あれ、ロクスのスチル2枚開いてないのは何だろう。1枚は男天使が絡むやつだとは分かって…分かって……。 あ、通常エンドだ。多分。というわけで通常まわってくるか…。
 何気にレベル99でも一発で倒せるとかそういうゲームバランスじゃないのでアレですね(なんですか)。

 そして男天使はじめました。名前はラビエル。ラファエル様に「弟よ」って言って貰えるね。
 ロクスが絡まれるやつとアイリーンかセシアを落とす為だ。多分アイリーンになる。そして闇の王子と見るとしよう…。1度しか見た事ないんだけど。
 ・こういうキャラは…

 何か前、ピカチュウかポッチャマの時も言った気がするのですけども、こういうキャラはほぼ円で構成されていて…でも真円ではなくなだらかーな円なので、とっても難しいのです。

 ちょっとでもずれるとほんっと可愛くないのが出来るので、ピカチュウなんて未だに「これめっちゃ可愛い!」ってのを描けたことがありません。だからアニメのスタッフってスゲーなと思うわけですよ。
 そういう定規でも使ってるの?フリーハンドじゃないのかぁあああ!?
 まぁ定規があったとしても、ほむらの盾書くにもコップの底を使う人なので多分使わないのだと思うのですが(遠い目)。

 そんなわけで初ジバニャン。地縛霊の猫…(泣)。
 ・防寒着

 ゲーム中の防寒着ってどうなんでしょうね、という話題。
 氷竜神殿の外(中はきっと適温が保たれてる)なんてめっちゃ寒そうですが。流石にいつものローブってわけにはいかないので、コートとか長いケープ(それをマントと言うが)を着ているんだと思います。あとレナさんが着てるような長袖で長いワンピ…とか。

 …そしてそれを描こうと思ったら、これって前にも書いたことがあるカード絵のジョルジュのマフラーじゃん…みたいな。
 ・箱田FE漫画版
 漫画では突然現れて世話焼いたりとか、オグマが言わない・しなそうな意味でのサポート?みたいなことしてた気がする。カインへやらマリクへやら。
 その割には会話がありそうだった同じアカネイアのミディアやリンダとの会話は作中ではなかったり。
ミディアとは行動してた時はあったけど。
 …けれどもレナさんに「マルス様見かけたら教えてください」とか言われていたんだと思うと笑う(何)。マリクの時は呼びに行ってるしね。だから割と治癒組たちとは会話があったのかもしれない(笑)。

 どうなんでしょうね、こういう風に動かしやすかったキャラだったのかな。
 ちゃんと服のデザインも用意されてたキャラだったし、登場も多かったので優遇されていたのかと思いきやドラマCD出なかったり謎。
 まぁ、とにかくジョルジュと言えば箱田FE版、と言うくらい好きです。もちSFC版も好きだけど。
 ・こすぷれ

 私はパルテナさんってパルティアに似てると思っていたのですが。パルテナさん、パルティア持ってみないか(笑)。
 今日友人からお土産貰いまして。その手紙に「パルテナ様のコスプレどう?」と書いてあったので描いてみました。

 どや。

 ……これだけじゃ何が変わったのかわからんが(笑)。
 しかも白いワンピだった。全身描いてもあまり変わらない感半端ない。
 ・IG版バサラ

 久々に筆頭。
 うん、IG版はかっこよかったよ!??
IG版は!!

 ……いちいち伊達主従がカッコ良かったっす。つか、部下想いなところが良いです。


 髪の毛ハネてるのがいいです。
 ・天使

 そんなわけでフェバ天使。
 天使だから変な髪型でもいいだろうと横だけ長い。天使だから天然でもいいだろうと…おバカ。
 でもこのサイトで実は一番創作とかもらったキャラだったりしました。ググル先生の検索候補にロクスと共に出ていた時期もあって…驚いた。誰が検索してたんだ…(笑)。そして実は今でもたまに「好きでしたー」とか言ってくださる方がいらっしゃって驚く。
 ゲーム自体はマイナーなだけどファンいるよねー。あの妙に暗い世界観がいい。

 瞳は青ですが、実はベースは紫だったりします。普通青目だとベースは薄い青なのですが。
 ・かわいい 代表

 異論は認めん(笑)。

 とにかくかわいいですよねえ。チキもピカチュウもー!!!
 ・教皇

 なんだか突然エンヤの話になり、そういえばエスナって名前間違えられるって聞いたことがあるー…から。アイルランド→フェバ に思考が及んだところで友人から「ロクスのこんな話発掘した♪」と小説見せられて「ぶはっ」ってなっているところです。誰か思いつくとなんとなく引っ張られるのかね、世界の不思議(何)。
 で…頼まれて私もPC発掘開始したのですが…まずタイトルがわからないので検索は不可。なんとなくフォルダをあさっていたら、まぁ懐かしいファイルがごそごそと。フェバのお遊びの方は当時影の副部長が居たので(何)その方のお話とか。
 …でもってフェバ無印の方の資料集にあった英文の訳まで残ってた……英文の訳、ってか聖書だよねあれ。

 そんなわけで久々にロクス。前置き長い。そういえば当時も「前髪だけカールかかってんのかコノヤロー」とか友達と騒いだ。
 ・突然ケーキが描いてみたくなって初挑戦。
 15分くらいで描いてみた(注:飽きる)。

 美術2 …というか遊んでいて何もしなかった人のケーキ絵がこちら!!!
 おいしそうなケーキの画像を見ながら描きましたけどもね、うん、縮小するとケーキに見えるかもしれないレベル。

 17号(南ドイツ)沿いのスーパーのチーズケーキ食いたい!!


 そして今日の更新は貰ったもののイメージ絵。
 ・たなぼた。

 …違います七夕。なんというかサイトが誕生日です。なんでこの日にしたかと言えば「イベントの日にしておけば多分忘れないから」です。うむ。
 流石ですね(何)。結果的に忘れてないんですから

 最初はフェバとFEとちょっとポケモンと…そんな感じのサイトだったなぁとふと振り返る。なんかノリで作ったサイトだったけども、よくもまぁ…続いてるね。

 そういえば謙信様の完結編の配信もこの日だったよ。確か。
 ・はーめるん 〜折角なので2もやってみる〜
 大神官クラーリィ・ネッドの妹コル。
 …兄妹にするために「ネット」ついてる楽器探したんだろうなぁ〜と思った。本名コル・ネッド。

 そして以前「ネッド兄妹」の従妹としてカスタ・ネッドというキャラを友達と作ったことを今思い出した(笑)。そういうのが得意なコがいてカスタのキャラデ面白かった記憶がある…。

 で、コルネット強いのになんでこの子はスフォルツェンド大戦の時に不在だったのか。兄貴は死ぬ思いで戦っていたのになぁ。…というわけでハーメルンは5〜7巻当たりがすごく好きです。
 主人公のハーメルたちよりこの兄妹の方が好き。どうでもいいけどこのバンダナ、意味があったのか。
 ・はーめるん

 よく考えたらこの方も…こっち分けなのか(髪の毛の話)。決してジョルジュを描こうとしていたわけではない…多分。
 登場時は「長髪タレ目」って言われていたのに、段々ハーメルやらと変わらなくなってきた…。タレ目とは一体なんだったのか。

 魔法系っていいキャラ多いです。……なんか性格もいろんな意味で面白いのが多い気がします(何)。大神官って何する人なんだろう………。なんか彼、スフォルツェンドで一番偉い感じになってるけども。

 そして髪の毛邪魔そう。魔法系キャラって髪の毛長いの多い気がする。
 ちなみにエスナが髪の毛長いのは「(チキが生まれるまで)女の子が居なかったので切らせてもらえなかった…のと魔力の安定」って事になってる。
 ・変なオリキャラ2 多分ヒマラヤンベースのネコ

 …出会いは衝撃だった。
 知らないおばあさんの家だぁあああ!!!!

 もう今となっては謎すぎるんですが、なんで家に遊びに行ったのか、全く覚えていません。ただ、何度も遊びに行った事だけ覚えてる。二匹猫が居た…気がする。
 …つーかなんでそうなったし。

 …そしておばあさんはあれから引っ越したという噂も聞いたんだけど、……でも、それにしても誰も知らないんだよねー…。
 でもヒマラヤンはすごく衝撃的だった。もさもさなくせに配色がシャム。
 ・きょうはなんのひ

 手紙の日?なのですか?もう何の日よくわからん(笑)。365日何かしらありますが…なんなんだこのこじ付け感は。

 まぁ、そんなわけで手紙を書いているらしい。
 そして今日の更新はもう一つの「なんのひ」です。………ネタが尽きなくてよいですね!!!(そこか)
 ・配色の話でGO!。

 ED後エスナの格好を描いていて「なんで袖の色違うんだ」とふと疑問に思ったので。
 きっとピンクのアームカバー?の名残(笑)。いやいや、神竜女子(チキじゃん)はピンク系好きじゃないのさ。

 ジョルジュだって漫画の白黒の絵からして袖の色が違う(左右で)ので人の事は言えないと思う(笑)。
 ゲーム(TCG)のジョルジュは………片方袖がないのかあれは。


 ドラクエ4の女勇者もそういえば片足布がなかった。
 ・このサイトではエドと争うくらいでした。

 …何故か「サエナが好き」って記名でも無記名でも感想をいただいたことが多かった。元々「ハイデリヒがそうでもない」って人も多かったようですけども…。それにしたっておかしいだろ。

 トリシャお母さん大人気じゃないか。

 …って…でもなんでだ(笑)。


 多分ね、服。
 だって「フリルの服、好きになった」って人いたもの!!
 ・初のオリキャラはこいつだ。

 あひる。 多分アヒル。
 10歳くらいの時からの付き合い。 こればっかり描いて並べていた。

 17歳の時、学校の事務局のねーちゃんから「知り合いの結婚式の友人用パンフの絵を描いてくれ」と言われ、人をキャラ化したものを描いた横にこれも描いた。もはや俺様街道突っ走りである。
 のちに「幸せの謎の鳥(多分鳥)」として呼ばれることになる事になることはこの時は想像もしていなかったのだった…!
 ……多分。

 ちなみにそのパンフ、裏表紙にクリスマスバージョンチキが描いてあった(笑)。
 ・似てないきょうだい
 マケドニアのはずれに二人で暮らしていた頃。
 この時のクラウスは多分昔の記憶はないんだと思いますが、じわじわ思い出していった…のかな。
 ミネルバ様やアストリアはクラウス見たことあるけどもきっと「似てないな」と思ったはず(笑)。
 まぁ、結局はきょうだいじゃないし。ここでチェイニー並べてもホント似てないよ。

 箱田FEにクラウスいなかったらエスナって神竜設定じゃなかったと思う。多分どこかで話は書いてたと思うけど(タイプ練習だしね?)、普通のマケドニア人だったのかな。
 …ジョルジュとチキとか描くこともなかったって事かー。
 今日、「ジョルジュはスナイパー」とか書いてあったのを「ジョルジュはエスナが…なんだって!?」と読み間違って二度見した。
 ・時間制限

 更新がFE60分…でおまけで描いたもの。エドワードさんだったので、ハイデリヒラクガキ。スーツの襟とかそういう現代チックな服装が描けない自分は、エドワードさんのベストがかなり困ったことを思い出す。
 …ハイデリヒの襟もな。


 さて、エドワードさん、超久々なのですが、久々過ぎて普通に描いていた時も結構間違えたコートの配色間違えました。あまりコート描かなかったもんね…(いや、ハイデリヒばかり描いていた)。
 ・リヴァイ班

 どうでもいいのですが、「班」という響きってすごく懐かしくないですか!?(笑)


 私が勝手に名前を勘違いしていた人。ペトラ。
 …高すぎない声がいいですね。というかミカサも高すぎなくていい。

 とてもいい人だったのになぁ、だったのになぁ〜…(泣)。
 ・装備品

 ゲームキャラとかってキャラがいつも身に着けているものがないと「誰!?」になってしまう(描き分け出来てないって事かー!!)。
 今日更新の絵でジョルジュのハチマキ取ってみましたが…なんか……やっぱり違和感(笑)。

 ミネルバ様含めペガサス三姉妹はみんなハチマキさんですが、外したらなんか違うんだろうなぁ〜。チキの髪飾りとかね。マルス様の髪飾りとかねー!??
 チキが非常にジョルジュになついている構図が目立つのですが、…時折パレスに訪れるマルス様はさぞかし驚いただろう(笑)。 …最初のうちは。
 ・オリキャラは…

 「特徴掴んでねえ」とか「似てない!」って言われない+思われない …からよく描いてました(笑)。 なんか、理由がものすごーく後ろ向きな気がします。
 確かハガレンの時、自分はそう言い切っていた。
 …まぁ、最近はそんなこともなくなりましたけどね。   た、多分。

 よそ様のオリジナルさんもよく描かせていただいてました。フェバ天使さんですねえ。「お前んとこの天使借りてくぜ」と言い残し、描いては送りつけていた。あれは楽しかったなぁ〜。
 FEならマイユニなるんでしょうかね。でもFEのマイユニって公式で出てる服がつまらない(オイ)。………魔法系位面白くしてほしかったよ…!
 いや、面白くないなら面白くすればいい、と勝手にいろいろ付け加えるのが楽しいのですが(笑)。
 ・グレイシアねーちゃん

 リザさん側の親戚。サエナのいとこさん。 ……と言うのはうちの設定です(笑)。
 とするとサエナはお母さん似かもしれませんが、……髪の毛茶色いので多分ロイのイタリア側です。というか!金髪は遺伝しにくいから髪色関係ないか。 ……や、顔はエルリック兄弟母です(ややこしいわ)。

 三人の居候とグレイシアさん、で楽しくやっていたと思います。1922年時。23年でノーアが来てもすんなり受け入れてくれたのはサエナの部屋がまだ手つかずで残っていたのと、また少しでも明るくなればいいなとグレイシアさんが思っていたから…、だと思っている(ひどく都合のいい解釈)(笑)。

 劇中はグレイシアさんとハイデリヒが会話するシーンってなかったけども…。それなりに可愛がっていたのではないでしょうか。
 ・気を付けているけどなかなか直らないことー

 謙信様も筆頭もハイデリヒもジョルジュも…なんでってこっち分け多いんだよ!!!って思いました。
 #…いや、ジョルジュは新紋章版を描けば髪の分け目多分逆なのですが、うちのは旧版+箱田マンガ準拠なのでね…。

 まだハイデリヒのように短ければいいのですが、長いと逆向き向くと「顔が描けないんだな」と思われてしまうような構図になるんだよ!? ←インデックス風に  こんなカンジにな
 ちなみに、ハイデリヒの時はサエナが前髪長い人だったので今度はサエナが方向同じなことが多かったよ!!(笑)

 同じ向きが多いとそれでなくとも似た構図多いのに〜って事になるので気をつけてはいるのですよ。つけては。
 ・初期 チキ

 一部と二部のチキって何が違うって特に違うのはあの茶色のローブですよね。多分フード付きなんだと思われ。

 あのフード(と言い切る)はやっぱりバヌトゥと隠れるように暮らしていた、から来ているんだろうねぇ。そういやバヌトゥもフードしてるし。ぱっと見、竜族だとバレないようにしてるって事ですよね。一番わかりやすいのは耳なんだろうし。
 そんなわけでエスナも氷竜神殿では最初ウィンプル被る、ってことにしました。

 ……ですが、「新」だとチキが最初から頭出して、髪飾りもそのままで出てくるんでしたっけ、…あれは「あれー」と思いましたけども。地味だからかな…?2部は別ソフトだったしってことで…。
 ・8巻

 OPが変わりましたね。

 そして一番人気(なんですよね)の喋ってるリヴァイさん出てきました。
 描いてみたけども難しい、というか目力すごいなこの人。
 ・定期

 みなさん、ペンタブの消しゴム(頭についてるやつ)とか、横のボタンとか使いますか?

 私は使いません。

 …ペンをひっくり返してまで消しゴム使わないし、鉛筆の持ち方可笑しいからボタンに指が触れない(笑)。というかあのボタン何に使うの?   あ、設定できるんでしたっけ。


 そんなわけでペンタブで絵。
 ・多分かなりでかいことになると思う

 翼を描いてみました。

 以前何かの本で「人間サイズのものが翼で空を飛ぶ場合、6メートルの翼が必要」と見まして。
 「天使は霊的なアスなんたら体(フェバ準拠)だからそれは関係ないだろうなぁ」なんて思っていましたが…、

 …マムクートって恐らく人と変わらない普通の物体なので6メートル必要なのでしょうか。でかいな。デカいと言うか、重いだろ絶対。
 竜族の翼ってとなんとなく飛竜みたいなの想像してましたが、ここになって「神竜女子は天使みたいなの翼でよくね!?」と。
 ・ポケモンレンジャーバトナージ

 確かゲームもレンジャーって二本あったと思うのですが、レンジャーを知ったのはハジメからなのでバトナージしかやってません(また偏食ヤロウが…)。

 久々にポケモンレンジャーをリクエストされたので慣れるために…描いた。久々だハジメ!!
 アニメポケモンの絵はかっこかわいいのにシンプルで難しいのですよ!!


 リオルの「はどうだん」を素手でガードする男。
 …は、弓騎士なのに素手で傭兵をノシてしまうあの人と同じじゃないか(違うがな)。
 ・雪と言えばこの方

 趣味:雪かき
 …ってもし履歴書とかに書いたらどうなるんだろう。趣味:音楽鑑賞 よりはいいと思うのだが(笑)。

 彼は雪かきが趣味ってわけじゃないでしょうが(笑)、やるときはやるのかな。
 その前に景勝を始め周りににやられてそうだけども。

 「あぁ、私がやるところなくなってしまったねぇ。じゃあ姫、一緒にゆっくりしようか」みたいな。
 ・髪飾りは巨大洗濯バサミ

 1.2年前に描いたWPのジョゼット出てきた。…地雷のように埋まっているのでやはり一人で掃除をしないとならない。…え、絵ですか、捨てましたよ(汗)。
 しかしまぁ懐かしいです。ワンダープロジェクト!2はN64だったかな。

 何も知らないロボットの子にいろいろ教えていくって話なのですが、もうね、ゲームの世界観があったかいんですよ。
 これは食べちゃダメ、これは乗っかるもの、これは投げちゃダメ…。良いと悪いを教えていきながらその時起こる出来事を解決していくんです。
 ドアを開ける時、ちゃんと手で開けるんだよ、って教えないで足でガンガン叩いて開ける…と教えるとなんだか不良みたいになったり…(それは1だったか)。拝んで開けるとか教えると拝んでた。可愛い奴め。
 …話をいい感じに忘れているのでやったら新鮮なんだろうなぁなんて思う。
 ・少し前からこんなこと思ってる

 対象の腰に足あてて、ぐいぐい紐引っ張るやつ(笑)。
 傍から見るといじめているようにしか見えない。

 FE世界が中世な感じならあってもおかしくなさそう。
 ジョルジュは貴族社会で育っているから別になんとも思ってなさそうだけども、エスナはそういう育ち方してないから「着替え手伝うなんて何事!?」みたいな(笑)。 レナさんも貴族の出だけどもそういう育ち方はしてなさそうだしね。

 …ってもしかして、これはエマじゃないか(笑)。

 そして私は何を想像しているんだ。
 ・あれがミサカ妹のゴーグル型だったら…
 …売れると思う(笑)。超電磁砲好きに。

 如何せん借り物だったのでよくわからないのですが、設定の画面で「何インチですか?」と出てきて「お前の画面の大きさなど知らん」ととりあえず「100」と入れておきましたが、所有者に聞いたら「そんな設定画面出てきたことがない」だそうな。何故。
 ちなみにメガネの上に装着も可能でした(笑)。

 …で、3D映画を見たのですが、真正面の顔が鼻だけ立体になってて吹いた。
 映画は部屋の電気を消し、仰向けに寝て見るとなかなか良かったです(やっぱり重いのでずれてくる)。
 新型が出たらしいので「それ(旧型)を30ユーロで買おう」と言ったら「売りません」と言われた。だよなぁ。
 ・今更ながら何かの紹介(?)

 ロックかかってない筈なのに、うちの小説ではジョルジュしか使えなくなっているパルティア。ゴードンとか恐れ多くて触ったことないんじゃなかろうか。
「持ってみるか?」
「いっ、いえ!!!!」 …なんて。
 勝手に(エスナが)赤い宝石埋め込んだけども、裏表ついてるんだよねきっと。びかびかしてるなぁ。

 ゲーム中、暗黒戦争で仲間になったばかりの彼はまだパルティア使えなかったりする(笑)。2部では装備して現れるけども。
 うちではやたらと出番が多い武器だけども、絵で描くとフリーハンドでやるしかないのでかなりの確率で歪んでいる(笑)。TCGジョルジュやパルティアのカードにはお世話になってる。
 ・新作

 ダウンロードコードで袴姿があるそうです(まだやってない。つかハードが自分のじゃない)。
 絵描いていたとき普段着のこの袴姿ばかり描いていたのでちょっと見たいわそれ!!(笑)バサラはアクション苦手な自分みたいな人種でもなんとか出来るところがいいです。ほんとね!アクション苦手なんだよ!!

 しかしこのまま(←)後ろから殴り掛かったら逆にやられる確率100パーセントですね。

 バサラ描いたの久々だー。
 そういやアニメまたやるそうですねー。
 ・お題

 先日ツイッターで見かけたお題(笑)。 好きなキャラにリボンを付けてみよう。
 内容自体はよくあるものですけども乗ってみた。
 ジョルジュの「今度は」の元はこちら。

 赤いリボンじゃ飽き足らず今度はレースのリボンですよ。これは攻撃力ありますぜ(精神的な部分で)。
 きっと向こうでゴードンが「ジョルジュさんにあれ出来るのはエスナだけだよなぁ…」なんて妙な関心をしているのですよ。恐らく。
 ・魔法少女 2

 まどかマギカっていうんだからまどかが主人公なのでしょうが、みんな主人公みたいだよね。

 前回マミさん描いたら、「まどかは」と言われたのでまどか。神じゃなくて普通のまどっち。

 まどかの不思議な所は頭のリボンだと思います。ああいう形なのかと思いきや、解くとくたっとした普通のリボン!!
 これはDQ5のアイテム「ビアンカのリボン」に通じるものがあります!!ビアンカの髪を結っているのはリボンではなくて銀の筒!(にしか見えないし、DQキャラは筒が多い!)なのに主人公にあげるときにはリボンなんですよ!!! 謎だ。
 ・魔法少女

 とりあえず眠れないので何か描こう!と思い…。

 ふと何故かマミさん描きたくなったのでラクガキ。あの中だとマミさんが一番好きかなーと思います。

 あんな中学3年生がいたら嫌ですけども!あんなお姉さんな3年生ですよ!?ありえないじゃあないですか!
 ・マケドニアの王

 先程、アンケートで「ミシェイル様!」と来たので、そういえば描いた事ないこの人(かなーり昔に出した本で…小さい頃のマケドニアきょうだいの話を描いたので小さいミシェイルなら描いたわ)。
 しかしこのきょうだいは男が長髪で女が短髪なんだよね。

 …と何故か紅蓮の弓矢(フルなので1周5分程度?)をBGMに描き始めてみた。だって髪が赤いじゃない。

 無理ですよ(笑)。元々こういう目の細いカッコイイ系キャラは私描けないんですから!!!ホント、カッコイイ大人の男が描ける人尊敬します。
 でも日記絵だとあれだ、構図とか気にしなくていからいいね!!
 ・聖戦の系譜

 子世代でかなり親戚多くなりますが…今までそういう人居なかったんかいってくらい神の血混血してませんよね。まぁ、そういうこと言ったらいけないのでしょう(笑)。
 私は親世代のシレジアが大好きでした。レヴィンとフュリーが。シレジアは街の曲も可愛くて好きなのですよ。

 セリスもアレスも強いと思うのですが、どうも毎度リーフが強くなりません…。なんでだ、親が強かったんだぞ…!エスリン好きエスリン。
 多分、魔法系大好きなので魔法系ばかり使っているからだと思います。アーサーとか。
 ディアドラとシグルドが会わない様に足掻いたのに何で会ってしまうんだあいつらは(笑)。
 ・カダイン帰り

 確かこんなんだった。容姿は昔と殆ど変わらず。帽子被ってたりしてたけども。

 小説=タイプ練習だったので、結構最初の方から居たみたいです。
 「ミシェイル王子の反感を買って軍に放り込まれてさ」のマチス兄さんもオレルアンで仲間になってましたっけね。
 そんなレナの噂を聞いて(そしてマリクまでカダインから居なくなってしまって)、心配になってカダインから帰る途中とかだったのでしょうかね、……覚えてない。それこそファイルが開けない。
 髪留めは一個だけ何故か持っていた様子。もう一個は氷竜神殿かな。

 次誰かリクエストありますかねー。描けたら描く。…描けたら(笑)。
 ・戦車道

 オススメされたので1〜4まで見ました〜!ちょうど気になるところで終わってしまった!!(ロシア戦にて篭城中です!)
 はい、というわけでーDVD止めながらラクガキ。特にリクエストもなかったので適当に描いてます。

 皆可愛いのですが、ふわっふわ髪の毛(しかも中途半端な長さ)の彼女、可愛いです(笑)。


 しかしあの学校は海の上なのですか。……大変ですね(何が)。
 ・魔道の力

 …というのは全ての人に等しく〜……ではないと思っていたのですが、なんでああなった「新」シリーズは。
 マケドニアの赤い竜騎士がシスターとか嫌だ。
 辺境の聖女が傭兵もかなり嫌ですけども。
 大陸一の弓騎士が魔法使ってたら…。何かの間違いだと壁に頭を打ちつけるレベル。そして魔法とかめっちゃ弱そう。トロン唱えてもサンダーくらい。もういいよ魔法唱えなくていいよ…ッ。
 二つ名は大事です。
 本気で変更は駄目だと思う。


 …魔道の力を使うときに竜の目が〜だとしたらライブとかでもそうなのか。
 ・人食い玩具

 慣れる慣れないの話をしたので、じゃあ描いたことないのを描いてみる。

 気になっていたのですが、みられなかったアニメ。……あ、こないだ「銀髪でけだるそーなキャラが〜」って言ってたやつですね。
 なんとなく似てるじゃないか、謙信様に(笑)。見たら違ったが。でもいいですね。

 「神さまのいない日曜日」

 世界観も絵もステキでしたー。続きが気になります。
 ・慣れる ってどういうことなんでしょうね?

 服装を覚えた!とかそういうのではなく。
 自分は「○○はもう描き慣れたから〜」とは言わないようにしてます。やっぱり何度描いても後で見ると「はい?」みたいになってるしね。
 前よりもスムーズに描けるようになった、というのはありますが、それでも慣れた、わけではないと思っています。
 …エドとかかなり描いたけどね。
 慣れたと言えるのは自分のキャラでしょうかね。サエナとか。

 そうそう、同じような構図ばかり描いているうちは慣れたなんて言えないのですよ(笑)。
 そんなわけで(?)日記用に絵を描いてますが…次、誰がいいかな…。
 マリクはノンアルコールで酔える人

 グラの後でマルス様に酒飲ませようとするマリク。何処から持ってきたのかそれはノンアルコールでした。って話。なのに立派に酔ってるんですよね。マンガの話。

 暗示にかかりやすい奴だな、とジョルジュは言ってましたが、……多分だとするとエスナもそれっぽい。そして後で「これやらかした」と言われて「ぎゃー」ってなる、二人とも。

 きっとカダイン帰りは暗示かかりやすいんだな(何)。
 お題

 ツイッターでですね、「○○と××でこれこれを書きましょう」みたいなテキトウなお題を出してくれるのがあるのですが…。これって入れる名前で固定だったり、日によってランダムだったりするわけなのです。 …で、やってみた。

 「1)肩を抱いて、こめかみにキスをする」 「2)鼻先にキス」 「3)眼帯で軍服姿」大佐じゃないか
 入れた名前は1)がジョルジュ・エスナ  2)まどか・ほむら  3)ジョルジュ   …でした。描けと(笑)。私はもっとウケ狙いのネタが出てくるのかと思ったら、意外とまともだった…。というか何故2番目にまどかとほむらの名前を入れたのか。

 で、どちらがするほうですか(笑)。
 そして手が寒くてすごい線になってる。
 ・クリスマスプレゼントキター!!!


 飛行機で11時間の所からでかい箱来たー!!わーい!!クリスマスまで正座で待機するお供です。ありがとうございますー!

 一日一個窓開けて〜♪チョコ食います♪ いやぁなんか、チキが喜びそうなアイテムですね。…というわけでチキに開けさせてみた(笑)。


 しかもオススメチョコメーカーだけあってうまい!!(3日なので3つまで開けても宜しいです)
 ・何故にボーダー、とあのカードを見て思ったものでした

 ボーダーのマフラーというと前も言ったけど、マクモが作った勇気のボーダータイが…(仕立屋工房)。
 それはさておき。これってSFC版の格好、ということになるのでしょうか。…まぁ、ですよね。顔グラはボーダーじゃないけど、あのちょっとだけ見えてる部分で「赤」のイメージが付いたのでしょうかジョルジュ。似合っているからいいですけども!私は一番SFC版のグラが好きです。というかゲーム自体が。
 「新」は赤いスカーフ?みたいなのしてたね、ボーダーじゃないけども。

 ちなみにエスナは寒さ強そうだよ。だって竜だもん。そして氷竜神殿。まさに雪国生まれ雪国育ち。

 ←嬉しそう。
 ・Buon Compleanno!

 誕生日おめでとう自分!!! と今年も「誰も祝ってくれなかったら悲しいからテメェで祝うぜイェア!!」です。あ、このサイトの恒例行事なので、最近来た方がいらっしゃいましたら、特に気にしないで下さいまし。

 この後チキが「ねーこれ飼ってもいい!?」とか聞くのです。かわええ、チキ。


 いい風呂の日です。風呂入れよ。ホント11月って「イイ」ばかりですね、ハイ。
 ・ハマーンの杖 通称:鍛冶屋さん
 …とエスナとマリーシアの間で呼ばれています(嘘)。
 旧紋章のハマーンはレナさんとマリーシア専用でしたが…新はそもそも専用武器ってのがなくなってしまい「えー。そこ駄目だろー」って思いました。

 さて、多分ハマーンは使えると思うエスナ。とりあえずレナさんの身内だしね。
 そしてちまちまと装飾増やしてそう。きっと、氷竜神殿後からEDまでで装飾50パーセントアップ な感じ。

 パルティアだけなんだかキラキラになって恥ずかしい思いするのは…使っている人だと思うんだ(笑)。いや、やる気になればグラディウスもメリクルソードもキラキラさせるよ!!(笑)
 アストリア「いや、パルティアだけにしておいてくれ。あれは元から金色だからな」
 そんなことより回数増やせ、と言いたい。
 ・肉食

 バヌトゥじぃさんがマンガ肉食べてましたけども、やはりチキも好きなんだろうか(笑)。

 やっぱり竜族、というと肉食なイメージはありますよねー。基本的には人と食べるもの一緒でしょうが、なんか嗜好違ったりするのかな?
 ・部屋の中でコート(笑)

 なんか去年も言ってたんですが、「着る毛布」とやらが大人気?…これさ、amazon.itにもあるから日本だけじゃないのよ。
 以前、ケープとポンチョの違いを述べたりしましたが、ケープって好きです。長くなるとマントに名前がクラスチェンジします。
 なんとなくですが、FEだとマリアあたりが着てそうじゃないですかねケープ。
 ストールはニーナ様がよくやっていたので、全然有りでしょう。
 このね、これがあるだけで画面が寂しくなくなるから良いのよ(笑)。ほら、カシミア大橋がね(まだ言ってる)。

 そんなわけでW装備。これはこれでおかしい(笑)。
 ジョルジュがノルダやらで買ってやってるのかと思うとにやける。
 ・手癖で描くとこうなる。

 ほら、前と構図かぶってるでしょ(笑)。
 一人だけだと寂しいのでエスナの髪だけ付け加えた。…って二人描いたとは言えないだろ。

 漫画でもそうですが、分かりそうで、よく分からない性格してますよね。何が?と言われるとなんとも言いようがないのですが。
 世話焼きな所も、そんなよくわからない所もみんな好きです。

 ジョルジュ描きまくってると言ったらこのサイトくらいになってみたいが…。どうなんよそれ。紋章のサイトさん今どのくらいあるのでしょうねえ。殆ど覚醒な気がしますが…。
 このサイトはじめたばかりの時はフェバとFEでした。確か。
 ・何故かバヌトゥさんはナバールが好きだった。

 そしてジョルジュの事は好きそうではなかった!
 「パツキンの兄ちゃん」 か………。うむ、確かにその通りだが、扱い酷いぜ、バヌトゥさん(笑)。
 ジョルジュの口数多そうなのが嫌なんだろうか(笑)。確かにナバールと比べたら喋ってるけど。色気?色気はどうなの?火竜族の考えている事は難しいぜ。

 さて、2部で仲が良さそうなのをからかわれてみた。多分傍目にも(見てる人には)微妙に分かるくらい仲は良かったと思うので。…それならこの方なら言うかな?
 ナバールの事言われてるのに、エスナの返答にジョルジュの名前しか出てこないあたりはそんな感じ(?)。
 ・10/3

 一日遅くなってしまいましたが…。とりあえずおめでとう。

 ……って違ったら泣くわ。え、3日なんでしょ?まどかって…。



 というわけでまど誕です。

 まどたん。…なんかかわいい。
 ・ゲームに、もしいたら…

 どうなっていたでしょうね、クラウス。
 まぁ…一人の敵キャラが数マップに渡って登場することってまずないですが。漫画だから出来るキャラですよねえ。

 そんなわけで神竜クラウス描いてみた。実は返信不要のコメで(しかし「へんしん」って入力すると必ず「変身」って出る。チェイニーか)「神竜時代のクラウス」って頂いたので、ラクガキですが…。
 …そして下まであるバージョンは拍手に載せました。ラフでスミマセンです。

 あんなに暴走してしまったのは…あれですよ「真面目で穏やかな人ほどキレると怖い」みたいな(?)。
 ・学園フェバ

 学パロとか現代パロとかあまりしないほうなのですが(むしろあまり好きではない。その世界観でどのくらいキャラを動かせるのかが重要だと思ってるので)

 しかし、これだけは話が別だった。
というくらい当時盛り上がったフェバ学。
 先日、「いい!」なんて感想頂いたもんだから勢い余ってラクガキ。
 当時から思っていましたがこの髪型謎だよね。

 敬語で先生こき使う生徒とか。
 「フザケるな!何で僕が…」とか言いながらもセシアやルディあたりにとどめさされて結局買ってくるんだと思います。不憫だロクス。
 ・今見ているDVD

 はい、今更言わなくても分かるであろう、人気の作品ですねー。

 今更ながら1巻からじわじわ見てます。
 重い。重いです。暫く重くて立ち上がれませんでした…。


 なんというか、まだ1巻なので適当な事は書かないようにします(笑)。
 ・ダイヤモンドパール

 歴代ヒロインで一番可愛いと思っているのがヒカリです。連れているポッチャマが可愛すぎるのもありますが。
 ED曲のヒカリのテーマは歌詞も曲も大好きです。つか、ポケモンの曲っていい曲多いよね、映画の一番最初に出てくるイントロ?も大好きです。元がRPGだからノリがいいのが多いんですよね。
 しかし歴代ヒロインの中で髪型が謎なのもヒカリだと思います。カスミなんてあんなに簡単だったのに…。

 というわけで、ED曲中で一番可愛いと思ったカットを描いてみたけど…難しいね。らしさ、が難しいです。
 ポケモンキャラってホント難しい。
 ・親戚が多くなる そのにぃ。

 久々に会話見ていたら、ライアンと主人公の会話で「お姉さんが欲しかった」とのこと。なんだと、ライアン可愛いな。よし、おねーさん、何でも買ってやるぞ!パルティアはやらんがな!(何)
 …それを踏まえて。
 一人息子のジョルジュはゴードンを弟みたいに思っている感じもあると思うのです。それを見ていたライアンが思いつく(笑)。
 遠回しっぽいけど!なんかおねーさんになりそう、みたいな。みたいな…?(笑)
 ライアンにチキという妹も出来ます。ヤッタネ!

 するってと、ジョルジュの親戚にマチス兄さんも加わるのか。

 やはり大所帯になる感じ。聖戦の系譜もびっくりだ。
 ・何故彼はリンゴを大人買いしていたのか。

 1)食事代わりになるものを探していた。
 じゃあバナナでもいいじゃん。アスリート御用達のバナナ!!優秀なエネルギー源バナナ!イェア!! でもバナナじゃ攻撃できなそうだ(いや、攻撃するな)。
 2)ただ単にリンゴが好きだった。ほら、食べるの早いし。
 それは他に言う事ないです。好きなものは食べてください。ちなみに私はリンゴは品種で指定します。「リンゴ食べたい」じゃありません。品種です。 …え、何がオススメ?…個人的に聞いてください。
 3)市場にリンゴしかなかった。
 それは困った。…リンゴ1個14マルクの時代ですか(違う違う!作品違う)
 でもあのままマルスたちと普通に合流したら大変だった。
 なぜかというとマルスたちもリンゴを買っていたからだ!!!リンゴパーリィだね。もうアップルパイを作るしかないよ!シア姉が。
 ・設定上…

 …というか表現上?
 「竜の目」という事になっていますが、多分すごく近付くか魔法発動するかしないと見えないくらいなんじゃないかと。
 チェイニーも口絵で目が竜になってましたが、毎度ああじゃないですしねえ。

 差別とかそういう気は全くなく、知る意味で見たいけど、普通にしてたらなかなか見えない?そんな感じ(笑)。


 私はそんな事より髪飾りが宙に浮いているのが気になる(自分で描いておいて何言ってるんだこの管理人)。
 ・初期。

 …だと思う。昔描いた本にラクガキしてあった(笑)。肩だけ甲冑なのは恐らく聖戦の系譜だかなんだかの設定でそういう人がいたとかいなかったとか…。
 髪の毛長いのは変わっておらず、ただ後ろで一つに縛って……そして下でまた環っかで留めてました。
 まぁ、つまりあまり変わってないや……。1部こんな感じだったのかも。

 ちなみに司祭の指輪は小指。何気に今の絵でも小指に指輪してますエスナ。
 左小指でしたっけ、お守りだかなんだか、幸せが逃げていかないように…という意味は(すみません詳しくないんでよくわかんないです)。
 逃げていかないように→魔力を封じ込め みたいな雰囲気で。 雰囲気なのでツッコミ不要です(爆)。
 ・ジョルジュ専用武器
 …じゃあないんですけどね、パルティア。
 ロックが掛ってない各種兵士の最強武器が三種の神器ですね。

 一部のパルティアはパレス開放時にニーナ様が持ってきます。
 そこで「何でこれだけ残っていたんだろう」なんて考えてみる。
 他の武器は使えた!→グルニアに持ってかれた!!
 パルティア→誰も使えなかった!→ほっとかれた。
 だったらいいなぁ。気分的に(何)。
 しかし、カミュはグラディウス装備なのにミシェイル様は普通の武器って可愛そうです!
 カードに出てくる絵を参考にパルティア描いてますが、…ホントはこんなもしょもしょしてないし、赤い宝石も付いてない。
 でもエスナは「もっと装飾足してもいい」位に思ってる。多分。
 ・やたらと親戚が多くなる

 聖戦の系譜なんてみんな親戚みたいになってしまいますよね(笑)。聖戦士たちが皆親戚ってどうなのよ(笑)。

 さて、ED後、「盗賊から民を守っている」というジョルジュ。リカードは大丈夫だったのでしょうか(笑)。
 ED後なのに、ジョルジュも苦労が尽きません…。何気に苦労性なのかと思ってしまいます。結構人に関るからその人の苦労までも持ってきてそうです…。
 でもね!ほら、エスナとかチキとかみんないるからきっと彼も楽しいよ!??(ナニソレ)

 「金ねいや」と「そりゃねいや」はジュリアンとリカードの名台詞ですね(笑)。
 ・カードゲーム

 マンガで結構カードゲームしてるであろうシーンがありました。ジョルジュって毎回勝ってそうでした。
 なんとなく耳って感情が出そうな気がするので、エスナは弱そうです。「えー!なんでー!?」なんて毎回っぽそう。しかも表情にも出そう。だめじゃん。

 これ、竜の頃のチェイニーはどうだろう?なんて思ってしまいますが、男性キャラはこういうの抑えるのは得意そうです。感情で動くのは女性…みたいな感じで。

 大体竜族の耳が動くのか、と言われたら分かりませんが、…私は耳動かせます(何)。指も第一関節だけ曲げられます。でもって左手だけ指パッチンできます。 …いつの間にか「だからなんだ」的な特技の話題に。
 ・151って数字は特別
 サトシの帽子は初期が好き。だって懸賞なんだよ!!サトシ頑張って当選したんだよ!そして…スペースワールド(確か)で買ったよこれ(笑)。見つけてくれたのは友達です。
 ちなみにスペースワールドではマルムボンボンも買いました。いまだにあります。……「街」で小道具で使われていたけど、違うゲームのキャラなんだってね。

 知り合いのコから暑中見舞いもらったので、お返事にピカチュウ描いた。…ので、こちら用にも慣れる為にラクガキ。
 葉書はいいなぁ、70円で世界へGOですよ。ローマとヴェネツィアって何故か葉書の値段が違うんですよ。

 ピカチュウかわいい。ピカチュウかわいい、ポッチャマもかわいい。なんだあれ。
 ニャンコ先生をぎゅーするタキ如く、ピカチュウをぎゅーしたい。
 ・青髪だって難しい

 じゃあオマエ、何が得意なんだよといわれたら…。わりと茶髪は…なんて思いますが、どうだろう(遠い目)。

 マルス様は表情難しいです。
 ……ってさ、ペンタブでラクガキしてないでまずシャーペンで描いてみろ、と自分でも思う。ペンタブで綺麗に線画描く方もおおいですが、私はどーしても揺れる感じになるのであまり得意ではない……んです。

 ペンタブで主線描いてる人、どう描いてるのだろう…。
 ・アカネイア人は金髪碧眼

 マケドニア人は赤髪だと思ってる。
 さて、竜族は結構何でもありなのでしょうか。

 折角下でエスナ描いたのでジョルジュを…。謙信様もそうなのですが、前髪横分けのキャラというのは描く方向が結構決まってしまって、毎度同じ顔な気がします(汗)。
 漫画のジョルジュって割と服も凝ってた気がするのですが気のせいでしょうか。…ほら、カインやゴードンやアストリアと比べるとね。
 そして髪の分け方もゲームとは逆ですよねー。

 全身カラーがなかったので、完璧な配色がいまだにわからないですが…。
 ・薄荷色。

 …でも小説で「薄荷色」って出してるんだから、薄荷色使えばいい…とかそういう問題じゃないのよ!!(笑)
 この「薄荷色」昔々色辞典?っていう色鉛筆があったのですよ(や、今でもあります)。中学くらいの時かなぁ、その色見本をたまたま見て、「薄荷色」って見つけて、「ただの緑よりこういう名前の方がいいなぁ」なんてそれから結構使ってます。
 薄荷の色、ということで植物カラーなのですが……。ああ、藻の色とかコケの色、ってのは間違ってなかったか!?(だから藻から離れろ)

 ジョルジュの金髪があまり色変えないで塗ってるのに、エスナがコロコロ髪色変わるので…そのあたり……さ、流石竜族ってところでしょうか(違うがな)。
 緑も難しいですが、青も難しいと思います。ハイ。