写真・ページの無断転載・無断使用を禁止します。
このサイトの情報はあくまでも結賀主観のものです。この情報を元に旅行され、トラブルが起こっても責任は持てません。
また、この情報を自サイトに掲載はご遠慮ください(自分の足で探してくださいね)。

欧州旅行記 ・・・…バイエルン州旅行記…・・・

 『シャンバラ』で触発され、ドイツはミュンヘンに行って来ました。ローマ旅行記のように建物写真中心でお送りいたします。
 もうなんかシャンバラというよりハイデリヒです。「萌え」などという甘い言葉じゃ片付かない、やばい人がお送りいたします(笑)。
 また、この旅行記はピンキー旅行記と連動しております。同じ場所でも違う写真がありますのでそちらもどうぞ。
 2007年5月、08年5月はピンキー編と合同です。

 チケットの紹介はこちら。


←旅行記TOP
ドイツ博物館・その周辺→


 まずは、一番有名どころ(おそらく)。
 ミュンヘンの中心、新市庁舎前のマリエン広場。

 昼間はピンキー旅行記で載せたので夜です。
 夜11時過ぎですがまだ人が結構歩いています。…まあビアホールもやってるし。

 左端の二つの丸いのはフラウエン教会。左側の方に登ることが出来ます。

 右:市庁舎の仕掛け時計。11時に時計が動くのを見ることが出来ましたー。結構長く動いています。やはりムービーを撮りましたヨ。

 動く時間になると人がわんさか増えて……みんなで同じ方向見ているのでおかしいです(何)。 
 上段が領主の結婚式を表現しています。

 左二枚はオクトーバーフェストで有名なTheresuenwieseでやっていた…ビール祭り?こんな風に特設ビアホールがあったり、移動遊園地があったり。
 遊園地は絶叫系(バイキングみたいなの…絶叫系じゃないけど絶叫)ばかりで…ノリで殆ど制覇したら気持ち悪くなった私と友人(笑)。あんなの日本じゃ絶対ない!絶叫系好きな人でも立て続けに乗ったらダウンします。1回2〜3ユーロで乗ることが出来ます。
 たまたま隣になったコがニース出身のリンダさん。何故か自己紹介を展開。リンダさんも絶叫してました。

 左は観覧車から見た風景。この観覧車、すごいスピードで廻ります。ムービー撮ってきて何人かの友達に見せましたが…「ありえん」と。
 ビアホールもとても混んでいて、なかなか座れません。少しでもスペースがあったら相席でよろしくお願いします。
 …周りはみんなサッカーのサポーターでした。演奏されている曲にあわせて踊るわ歌うわ。テーブルに乗るわですごかった…!そしてどさくさに紛れてまた飲み物をおごってもらった人(笑)。
 ビールはおねーさんがたくさん持っているので来たら声をかけて買う。食事は自分でカウンターに行って注文。
*……・・・――**――・・・……*
 市場。
 民族衣装やら生活用品やら(包丁の実演販売とか!)…いろいろ。欲しいのもありましたが…「こんなん持ち帰られん…」という大きな道具もあって…とにかく見るだけでもかなり面白い!
 サスペンダーのお店もあり、「ああ、好きなんだな」って思いました。
 ミニチュアの店なんてピンキー素材の宝庫です(オイ)←ドールハウスの家具とかなんだろうね。
 こちらも遊園地があって、…ブランコに乗ったぞー(アナタ、何歳ですか)。貴族娘のコスプレして写真撮ったぞー。

 ちなみに上記二件は期間限定です。毎日やっているわけではありませんのでご注意を。年によって変動はありますが、旅行ピークのお盆や年末年始は開催されていません。


 では、上記に関係なく…ミュンヘンの町を順番に紹介。
 中央駅からマリエン広場まで行きたいと思います。

 この区間、地下鉄にすると3駅分(中央駅→カールス広場→マリエン広場)。
 ミュンヘンの市内地図はいろんな所でもらえるので(インフォメとか)地下鉄の見取り図GETにはあまり苦労しません。


 駅から歩いていくと…カールス広場に面して裁判所(だったと思う(オイ))があります。…ローマの裁判所といい…なんていい建物なんだ(そこかよ)。

 ここ、路面バスの線路工事をしていて渡るのちょっと大変でした。仕方ないのでイタリア渡りで渡る。←とにかく突っ切る…真似しちゃいけませんよ。
 (2007年、工事は終わっており、…特設スケートリンクが出来ていました)


 

 カールス門(下)をくぐるとマリエン広場まで歩行者天国です。ちなみにここにマクドナルドがあります…が、マリエン広場を抜けた後にもあります(距離にして1Kあるかないか)。どれだけ好きなんだよ…。

 フラウエン教会(右)メイン通りを1本入るとこうして目の前まで来られます。迷うような場所ではないです。


 フラウエン教会内部です。
 ちゃんと許可貰ってから写真撮影しておりますので(ミサ以外なら断られることはまずありません)。

 ローマの教会と比べると装飾は少ない感じですが、全体的に白くて明るい雰囲気です。
 高い天井がいいですね…!

 ヨーロッパに来て、楽しみなことの一つにストリートミュージシャン探しがあります。…って言ってもイタリア行くときはいつも冬なのであまり見かけないのですが…(汗)。
 5月、しかもここは歩行者天国ということで毎回見かけました。
 中でもお気に入りの演奏家たちはこちら→

 ちなみに演奏されているのはクラシックオンリーでした(私はそれがいいんだけど)。
 リーダーの(だと思われる)フルートがめちゃくちゃうまくて…もう!!今までフルートのミュージシャンって見かけなかったので、怪しいくらい凝視していました(笑)。すみません、見過ぎました。
 そしてCD購入ー。
 ほら、ヴェネツィアで買い損ねてから拗ねてるので…。いいと思ったら買うことにしていますよ。
 他にはマリンバや弦楽器とフルート三重奏などを見かけました。

 1月:冬なのであまりいませんでしたが、何故かピアノの方が…あとは手回しオルガンライエル。
 吹奏楽はやはり冬空ではキツイか…。

 新市庁舎です。
 ここまでの距離は…実はたいしたことはありません。

 さて、中にレストランもありますー。ここのレストランもおいしいので是非どうぞ。

 また、エレベーターで上に上がれます(またか)。
 この外にインフォメーションもあり、ウェルカムカードなどの購入もできます。
 ウェルカムカード、また後で説明しますが、2.3日滞在するなら持っていて損はないかと。

 この広場にはたくさんのレストランや喫茶店があり、いつも賑わっています。
 パラソルの下でお茶もいいですよ♪

 右側は…なんか市庁舎の中。ドア閉まってたのでドア越しに…。だって、天井がステキだったので…。どこまでも建物フェチです。
左:新市庁舎から…じゃなかった!(オイ)左に見えるのが市庁舎なのでこれはフラウエン教会からですね。
 こんな感じです。
 余談ですが「階段ならいい」と意気込んでいたのに…エレベーターです。イタリアのこれ系は階段ばかりなので気が抜けた。
 ペーター教会は階段ですがね。

右:W杯のイベント用。市庁舎の裏手にありましたー。
 中はちょっとしたゲームや「あと○時間」の秒単位の時計、選手が使ったものやらが展示してあります。
 これ、開催までドイツ中を廻っていたそうです。たまたまミュンヘンに立ち寄っていたそうだ。
 運んだトラックの写真と一緒にベルリン、フランクフルトに立ち寄ったときの写真もあって「あー、こいつはこうして旅してきたんだな」と…。
 ちなみに入場料はタダ…なのにチケットくれます。
 『10ユーロ』と『記念コイン10ユーロ』の交換自動販売機もありました。

 マリエン広場を抜けてマクシミリアン通りに行くように歩いて行くと…、世界一有名らしいホーフブロイハウスにぶつかります。
 ちなみに目の前はミュンヘン三越です(笑)。いや、分かりにくいですよ…溶け込んでいて。

 2階がレストランで1階がビアホールになっています。
 安さで勝負な私たちはもちろんビアホールへ!

 有名すぎてアレですが(何)、ヒトラーが演説した所だそうです。
 ヘレス、呑みやすいですー……と思った。…多分…。
 夜はこんな風にライヴが!(分かりにくいな。この写真)
半ズボンにサスペンダーの民族衣装(?)の方々が演奏してくれます。

次 ドイツ博物館・その周辺→