写真・ページの無断転載・無断使用を禁止します。
このサイトの情報はあくまでも管理人主観のものです。この情報を元に旅行され、トラブルが起こっても責任は持てません。
また、この情報・写真を自サイトに掲載はご遠慮ください(自分の足で探してくださいね)。

欧州旅行記 ドイツ・イタリア
電車チケット紹介

1)バイエルンチケット買い方・範囲等。 ミュンヘンからフュッセンへの行き方。乗り継ぎ
2)ユーロスターイタリアチケット買い方(イタリアの新幹線であって、ドーバー海峡のユーロスターではありません)。
3)ミュンヘン市内交通について(旧ウェルカムカード等)
4)ノイシュバンシュタイン城への行き方、チケット簡単攻略!

 …とまぁ、上記のようなページでしたが、とあるサイトにて自分が行ってきたようにこの情報を使われたので、削除いたしました。
 自分で収集したのでみなさんが助かるなら嬉しいですが、自分の情報として扱われると悲しいので…。
 どうしても聞きたい方はここから質問してください(レスは日記にてしています)。


 追記:ミュンヘン→フュッセンの電車についての質問・検索が多いのでとりあえず書いておきます。
Q:乗り換えは?

 A:時間によってはあります。
 わからなかったらDBの人かその辺の人に聞いてください。それか電光掲示板を見ればわかります。ドイツの駅は日本の駅よりかなり簡単です。
 料金は…詳しい数字は忘れましたが、往復するならバイエルンチケットの方が安いです。

 ちなみに車で行くと2〜3時間…だったか…。知人のドイツ人に乗せてもらったので不明ですが…。

Q:ミュンヘンウェルカムカードについて。
 A:一度廃止になりましたが(ウェルカムカードはカードの種類によってミュンヘンの風景が印刷された結構ステキなものでした)、次の年、名前と(多少内容を変えて)復活しました。シティツアーカードだったかな…確か。
 つまり、「今の情報は」行ってみないとワカリマセン。

Q:バイエルンチケットの購入方法
 A:券売機かインフォメで買えます。インフォメで買うと手数料がかかります。
 券売機の方がお勧め、難しいことはありません。券売機にも書いてありますので。
 使う日と名前を記入。 …というか、これが出来なかったら、個人旅行はあきらめた方がよいです…。

・ちょっといいたいこと。

 ここに来られる方は、電車の使い方などで辿り着いたんだろうなぁ、と思うような検索が多いです。
 でも、個人サイトの情報を鵜呑みにしていくのも良くないですよ。マルク時代の旅行記サイトもまだたくさんありますしね(旅行の本だって間違っている情報があります。行ってみたら実際もうなかった!なんてザラですよ。あれでアテになるのは動かない建物(教会とか遺跡とか)くらいです…と思っておけば裏切られた気分しません(笑))。
 電車は料金は改定もあるし、行き方もその時よってバスだったりするわけです。
 一番いいのはDB公式で確認するか、現地で聞くのが手っ取り早いです。↓にある時刻表だって時間が変わっています。
 時刻表の見方やゲートなんて、通りすがりの人でも教えてくれますしね。
 上でも書きましたが、聞くなんて出来ない!って方は、個人旅行に向いていないと思います。喋らないと、その日の食事さえありつけませんよ…?



 
参考になったと思ったらWEB拍手に一言お願いします。
 ↑元がオタクサイトなので絵が出てきますが(笑)気にしないで下さい。


ノイシュバンシュタイン城をなんちゃって空撮(笑)。

*こちらはマリエン橋とは反対方向から。
普通に城に行ったのでは行けませんよ。

 ←あまりにも検索が多いので載せました。
ミュンヘン→フュッセンの時刻表です。DBはかなり親切だと思いましたねー。
 こちらは、ミュンヘン中央駅で貰えるものです。
裏面はフュッセン→ミュンヘンになっていますので、欲しいものを貰ってくると良いです。

 書いてある通り、この時刻表は期間限定です(メインの時間はそうそう変わらないようですが…)。

ところで、このQRコード、読み込めるんだな…(笑)。



 2014年現在追記。
 こちらの時刻表は駅に置かなくなりました。聞いたら「たまたまない」わけではなく、完全に置かなくなったようです。
 画面操作で時刻表を取り出すことは可能。