届かなかった手紙
 *設定が違います。 こちらの続き。
 サエナが死ななかったことが前提。また、1923年11月8日にハイデリヒが死ななかったことが前提その2。


 好きか嫌いか、と問われたら…、「どちらでも」と濁すかもしれない。
 「嫌い」と言う程でもない、別に嫌う理由もないし、…かと言って「好き」と言う程付き合ってもいない。
 だから、「どちらでも」と言うのが当てはまる、と思う。
 ―――…いや、もしかしたら…「苦手な部類」には…入るかもしれない、が?

 あれから1年程度。
 エドワードたちの旅は終わりを見せることもなく続いていて、彼らから時々来る手紙はアルフォンスとサエナの楽しみだった。
 いろいろな地域の消印を見る度に、アルフォンスは地図を広げてサエナに場所を教えてやったり、逆に教えられたりしている。

 …さて、今回来た手紙は、消印も切手も遠い物ではなかった。
 そう、内容も「近々寄るかもしれない」と言うもので。それを聞いたサエナは、にっこにこしながら買い物に行ってしまった。保存が利く食料を買いに行ったのだ。
 アルフォンスはこの買い物にはもちろん誘われたのだが、どうしてもとある企業に提出しなければならないレポートがあって断った。
「……。こんなことだったら付いていけば良かったな」
 アルフォンスはため息をついて、晴れている空を見上げる。
 先程から、なんとなく面白くない。

 手紙は何枚かで構成されていた。文字で分かる、エドワードの文字と弟のアルフォンス・エルリックの文字。
 英語が読めないサエナに読んでやったのは…実は「一部を除いて」だった。
「……はぁ、…苦手なんだよ、ね」



「エドとアルくん、いつ来るかな〜!?」
 夕食の時、カレンダーを見上げながら言う。
「いつだろうね…「近々」としかなかったし」
「消印の所からどのくらいかねえ〜」
「…来るかも分からないけど」
「………。何、アル。…エドに会いたくないの?」
「そうじゃないよ。「かもしれない」だったからね。……ああ、ごめん」
「よくわかんないのに謝んないでよ」
「っ…と」
 しまった、と言う顔を一瞬する。全部手紙を訳してないことが頭の片隅に残っているのか。
「なんでもないよ、サエナ。……――あ、資料やってくるよ」
「うん!ね、部外者も見ていいヤツ?だったら後で見せて〜」
「ああ、今まで作ったヤツのだから。いいよ。…後でおいで」
 立ち上がり、食器を流し台に置く。まだ座っているサエナの頭に手を置いて、撫でながら、リビングを後にするアルフォンス。

「…何がごめん、なんだろ…?」




 アルフォンスの部屋。
 机上は彼らしく整頓されているが、使う資料だけは目の前にどっさりと山積みになっている。
 その真ん中で彼は終わりかけの資料に向っている――――筈だったのだが。
「…中身はぼくと同じ歳なんだろ…?外見はいくつか下でも…」
 くしゃ、と前髪を掴んで、ううう〜と机に突っ伏す。
 ふと、目を上げると写真立てがある。三人で撮った物と、エドワードたちがミュンヘンを出る日、みんなで撮った物。
 その時のアルはまだエドワードよりも小さく、やんちゃ坊主のような表情だが、アルフォンスは昔の自分の顔が並んでいるような気分になる。
 いつも写真を撮る時は、大体アルフォンスに寄り添ってくるサエナだが、この写真だけはアルがサエナに懐いている構図になっている。身の丈も低いので頭を撫でるように置かれたサエナの手。
「…お母さんに甘える歳でもない、サエナはお母さんじゃないし!」
 そんなこんなで(終わり間際なのに)全く資料に手が付かないアルフォンスは、どっかりと椅子に座り直して、冷めたコーヒーを一気飲みする。
「…ってことは…。彼の中のサエナって…?」

「…そんな冷めたの飲まなくてもいいのに。何してんの」
「ぶっ!??……ごほっ!」
 背後からの声にアルフォンスは思わずむせて、ついでに病の方の咳も出てきてしまうが、背中を撫でてくれる手に少し落ち着いてきた。
「……。いいよ。…で、どうしたの」
「見に来た。まだやってる?」
「終わりかけだよ。署名の手前」
「ん。 …?あ、写真〜。みんなで撮ったやつ!アルくん、大きくなったかな。かわいかったよねーちっちゃくて」
「(中身の年齢はぼくと一緒だけどね…)」
「エドとどっちが背、高いかな」
「それ、エドワードさんの前で言わない方がいいよ。それにまだ1年ちょっとだ」
「言わないよ。ふふ、もうじき会えるね」
 机の上のみんなで撮った方の写真を手にとって眺める。サエナの嬉しそうな顔。そういう顔を見るのは好きだから、アルフォンスの顔も緩む。
「ああ…」

「アル、この時……」
 その嬉しそうな顔が少し、沈んだ。
「え?」
「服の下、包帯だった。撃たれたヤツの…」
「!… そうだったね。そういえば」
「……」
 背後から、椅子に座ったままのアルフォンスの首に腕を回して。
「…良かった、今はもう、なくて」
「包帯?…はは、怪我はいつかは治るだろ」
「……ッ」
 少し、腕が強くなったから、アルフォンスは困ったなと思いながら笑いかける。
「あの時より、…ぼく、少しは丈夫になったから。大丈夫だよ」
「………」
「仕事だって軌道に乗ってるだろ?…今度はもっと大きいのが作れるよ」
「………」
「エドワードさんだって戻ってくるかも知れないね。ほら、『鋼の錬金術師』殿は有名人で何でも作れる人、らしいからさ」
「…あは」
 背後で笑い声が漏れる。
 やっと笑った、と、アルフォンスは安堵しながら。
「―――サエナ。…ぼくは、大丈夫だから。この先、この写真を見る度にそんな思いしなくていいよ?」
「私がいなくても、アルはヘーキってこと?」
「そうじゃないよ。はは。…ずるいなぁ、そんなのサエナが一番知ってるだろ」
「わかんないよ。アルはいつまで経っても私より大人で。歳は私の方が上なのに全然甘えてくれないんだもん。…今だって…私をなだめてばかりじゃない」
「は?」
「何聞いても、大丈夫大丈夫〜って…―――何処が!…もう、この包帯の時だって、痛かったくせに…もう「ぼくは大丈夫だから」なんてバッカじゃないの!?強がったってカッコ良くないっての!」
「何怒って…」
「怒ってないッ!…そうじゃない……。そりゃ…ウィンリィってコみたいにエドの手足作れるわけじゃないけど…!私」
「あ……サエナ…」
 ぽかん、とアルフォンスはサエナを見上げた。
 甘えているつもりではいた。
 サエナがいなかったら多分、きっと自分が壊れるまでやっていた。元から強くない身体をもっと壊して、ギリギリでロケットを打ち上げただろう。それで満足できた、と。「ホラ、名前が残ったからいいだろう?」と自分に言い聞かせていたかもしれない。
 だから、こんな、今のようなゆったりとした気分なんてなかった。守るのは自分の「プライドみたいなモノ」だけで、誰かを守ろうとは思わなかった。

「じゃあ、サエナ」
「何?」
「ぼくやグレイシアさん以外と出かけないこと」
「んん〜?何それ」
「…甘えて欲しいんでしょ。……だから」
 こんな恥ずかしいこと言えないのだが、平常心を装って出来るだけ声のトーンを変えずに言う。
「アル…。他にいないじゃない、私が出かける相手って」


「アルフォンス。……エルリック」
「? なんで?アルくん??」


『サエナさん。二人でまた出かけようよ!!ボク、たくさんいろんな所を見てきたんだ。教えてあげる!』


「………」
 『二人で』……なんて。あれから多少成長したアルはきっと何年か前の自分に似ている。同じような顔というのは、もう動かしようがないから仕方ないけど、その姿の他人がサエナと一緒に出かけているなんて…。面白くない。
 だから苦手だ。嫌いじゃないけど。

「とにかく、約束だよ、サエナ」
「…ヘンな所でコドモだよね、アルって」
「ご希望通りだね。年下だから」
「ム…〜んもう!」


 ―――そう、それが、訳されなかった、サエナには配達されなかったアルフォンス・エルリックの手紙 一部抜粋。





「こちら」の続き。
Wアルフォンス…ってかアル出てないけど。なんとなく思いついて書いてみました。
誤解がないように言っておきますが、ハイデリヒはアルが人間として嫌いではないと思います。
…前も言ったけど。

アルはトリシャさんに甘えられる時間が少なかったから、
トリシャさんに届きたくて、兄弟で禁忌を犯してああなってしまったから、
少しでも似ている…多分魂が一緒のサエナに甘えたくなるのはあると思い……ませんか?(←突然弱気)
だから、お母さんと一緒に出かけたい、みたいなのがあるんじゃね?
いろいろ話を聞いてもらいたいとか。
それを分かってはいるけど、「サエナはトリシャじゃないし」とか
「あまりベタベタするなー」とかそれで苦手なハイデリヒ。

君がいるから、ぼくは自分を大事にしながら頑張って来られたんだ。
だから、誰かの所に行かないで(爆笑)。

ああ、マジ ギップリャ!だよ。 ←シリアスになりきれない管理人(笑)。

14.01.2008

挿絵

TOP