欧州旅行記 ・・・…――――――――――――――――――――――――――――…・・・

Roma Assisi Firenze Venezia ちょっとしたお話(出発前話・まとめとか)

←前 次→


◆フィレンツェ◆

 フィレンツェまではユーロスターで。
 そんなわけでテルミニ駅ー。



 なんでか、乗り過ごした私たち(何故)。

 しかし転んでもタダじゃ起きない。フツーの電車に乗りました。フツーの…。遅い。

 予定時刻より1時間ほど遅れてフィレンツェはSMN駅着。わ〜懐かしい!!
 早速、歩き出す。道が分かるって素晴らしい!
 馬車が普通に通ってるんだからすごい…。と毎度ながら関心。





フィレンツェについた証拠写真(笑)
SMN駅

 目指すは何とかって言う博物館(何)。なんだか人体模型があるとか何とか…(汗)。私じゃなくて妹なんだけどねえ……。まいったな、苦手なのに〜…そういうの。

 場所はベッキオ橋の向こう。……写真を撮りながら歩き出す。
 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(→)を横目に…。やっぱり「来た〜〜!」って気がします。
 ↓はベッキオ橋の真ん中からアルノ川を撮った様子。


 そんなこんなで。博物館は見られませんでした(笑)。

 1時に閉まってしまうので、12:30にははいらないとなんですけど…。10分くらい遅かった。まあ、こんなこともあるよね。っていうか、どうしても行きたいならツアーで行けってやつさ(ツアーでそんなのありません)。



 ↑→はピッティ宮とその周辺です。その博物館の近く。ここの「椅子の聖母」がみたかった〜(見られなかったんだけど)。
 町並みばかりですみません。っていうか今回はこれが目的だったところもあったし。

 近くのお店でパスタとかちょっとした食材土産をGET。この辺は(ベッキオ橋渡ったあたり)いろいろなお店があって見ているだけでも楽しい!






 そしてそして、今回は、前回なしえなかった銀製品の店へ!!(これのリベンジか)。
 やったあやってる〜〜!!ブレスレット2本と妹に銀のスプーンを買ってやった(でもお昼休みがあるからちょっと待ってたんだけど)。

 それから橋を戻り、サンタ・クローチェ教会へ。図書館の裏です。ちょっと道から中に入る。……?開いていない(爆)仕方ないので、その裏の皮製品のお店へ……あの地図あってるんかよ(汗)。←行けなかったらしい(爆)。一周したよ…おい。
 でも…まあ、街を歩けただけで満足。
 その教会の裏を歩いています。ちょっと薄暗く映ってしまった…。
 決して危ない道じゃない筈…(おい)。




サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
この裏手に中央駅があります。

 迷いながら(だから道を変えるなっての)また元のところへ。ウフィッツィ美術館(→)の近くに戻ってきました。
 このあたりでレートが結構いいかなって感じの両替所を発見(でも10万リラとかでかいのが来てちょっと困った)。

 それからその近くの皮のお店で小銭入れをGET。ウルルン滞在記にも出たらしいです。
 CD屋に寄って、ゲームやらを見る。それからナターレソングを探してもらいGET。

 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。

 画像解像度下げてしまうとつぶれてしまうので悲しいのですが…。
 細かい外壁は見事です。なんだか目の前で見ると不思議な感じがします。
 これは聖堂の目の前のサン・ジョバンニ洗礼堂にも入りました↓→

 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。

 きました〜!600年の歳月をかけ、作られた大聖堂。

 母、「派手だなー…」
 う。写真で見るより鮮やかと言って欲しい(汗)。これは大理石の色です。
 …しかし何だこの写真は……。

 左側の写真は一緒に建っている塔(?)。ジョットの鐘楼。

 …ところで、教会関係は薄着不可とはもうご存知だと思いますが、この中、なんだか変な青いポンチョ(謎)を着た人が多い……。どうやら貸し出ししてるみたい。用意周到と言っていいのか…?すごい。
 暗視カメラ撮影のようになっていますが(汗)。ウッチェロの24時間時計(写真→)。4.6Mの正方形。四隅に預言者がかかれているそうな(見えないけど)。
 これが私の限界です。もう見上げて撮ったんで(汗)。レベル補正しないと見えなかった。
 んで、聖堂内部。思ったより…シンプルです。
ローマに比べれば。
 ステンドグラスが出てきました〜(写真撮ったけど、きれいに撮れなかった…)。

  地下のところの入場券。…これであってると思う。 発掘現場などが見られます。
 



 下の写真はまたもや見上げ写真。天井に描かれている『最後の審判』(だったよな?)。やはりこれが限界。

 右端の写真は外の洗礼堂の『天国の門』…あれ?これレプリカだっけな?ガイド付じゃないからその辺曖昧です。




 左は足元。…床の写真。…大理石の色ですね。これも魔法陣みたい。

次→

 では朝食。
 友人に「何、この微妙なナイフとフォークの置き方…」と爆笑された。食いかけだし(笑)。

 手摺に乗っかっているのはハト。

 フィレンツェはローマより歩きやすい(迷ったけどね)。狭いのだ。なので、歩いていく。
 アルノ川(前頁の写真)。橋の縁に座って絵を描く人がいる…のどかだ。

 ↓オーバーブッキングのお詫びにホテルの方からいただいた♪
 でもいきなり置いてあってビビる、フロントまで突っ走って聞きに行った(笑)。


 →これはヴェッキオ宮です。時計塔は94Mあるらしい。
 ここの周辺は気がつくと用もなく通っている場所。なんとなく…寄り易いのでしょうかね…??

 どうでもいいですが、フィレンツェにきてやっと日本人観光客に会いました(笑)。
 

←前 次→