欧州旅行記 ・・・…――――――――――――――――――――――――――――…・・・

Roma Assisi Firenze Venezia ちょっとしたお話(出発前話・まとめとか)


 8:15ホテル発なので、早めに起きてバールへ昼食買いだし。…いや、オプションのアッシジでの昼食もつけなかったから(日本で予約3000円だった)。

 このホテル近くのバール、昨日行って、開店時間を聞いてきたのだ♪しかもあやしい英語で(英語かよ!!)。日本人は珍しかったのかなあ。「おいしいですか?」とかいろいろ聞いてきたよ。
 ホテルのチェックアウト。「チェックアウト・プリーズ」(←まんま日本語の英語)でOK。最後に「Grazie!」と言って手振ったら、子供に思われていたのか(いや、あやしい英語だし)ほっぺた、むに〜ってされた(笑)。ホテル・ビクトリアのロビー→

 んで、お迎えのバスに乗る。→の下。(JALバス)ここからアッシジ経由、フィレンツェに行くのだ。今日だけ観光つき。

 ところで、こっちの現地ガイドさんはよく喋る(日本人)。このホテル、ボルゲーゼ公園に近かった。そんなお話。
 …枢機卿が金が余って仕方がなかったので、ここらのブドウ畑を買い取り、公園にしたと言う……。枢機卿、何故そんなに金があるんだ!?
 枢機卿と聞いて笑いそうになった私。しかも金。

 どうでもいいですが、車中でノート出して日記書いているのでこの辺の日記、字がすごいことになってます。自分の字が読めない。
 ちょっと町を抜けるとばーっと広がるのどかな風景。きれいです。
 そして…ひまわり畑が多い。オリーブオイル作る為らしい。
 そうそう、ワインは1999年と1994年がいいと言っていました。



 11時頃、アッシジ着。→はバスから撮ったアッシジの様子…。うっ、ブレてる(汗)。これでも頑張って(後ろの席を陣取って)撮ったのに〜。詳しくはここ。
 これが見たくてアッシジ付のツアーを選んだといっても過言では…。ちなみに教会ですね。

 そしてやってきました、サンフランチェスコ教会。
 イタリアの守護聖人フランチェスコを奉ってあります。…写真撮影不可なので内容はお見せできないのですが…、壁一面のフレスコ画は見事。彼の人生を描いた〜というものです。昔の人、文字が読めなかったからね(ガイドさん・談)。

 アッシジはただいま修復中。1997年に地震が起きた為。2002年には工事が終わるようです。町全体が世界遺産に登録されました。またクレーンがなくなったらまた来てくださいね、とは現地ガイドさん・談。

 




 教会を見学後、コムーネ広場まで向かう(町の中心かな?)ここで、昼食あり組となし組に分かれる。わ〜「なし組」は自由時間が多いぜ〜!
 上の写真は町から見える様子。→は町並み。結構な坂。町並みがステキです!フェバとかDQとか…こんな感じだろうなあ…と中世に迷い込んだみたい!

 靴屋発見、ローマ2日で疲れていたので新しい靴欲しさに入る。…何か言い争っている……(汗)。いや、これって「早口」なだけ!?…とりあえずぼーっとしてたら話が終わったようだ。

 「Buon giorno!」と挨拶。…ってサイズがわからんさ!とりあえず「サンダル」と言っただけだった…。でも足を見て奥から出してきてくれたサンダル。
 「すごい〜!!」ぴったりです(あまりいいサイズが見つからない人)恐るべし、イタリア人(笑)。高くもなかった。

 ハンドメイドレースが有名。なのでレース製品をGET。一目ぼれしたものがあったので、思わず店に入ってしまった。
 あと、果物屋にも寄ったなあ。
 ところで15日が祭日(聖母被昇天祭)なので、人が多い。スリに注意。

 そこらにいたネコがおとなしかった。「我関せず」って感じだった。ちょっと相手して欲しかったのに、ネコの方が大人だった(笑)。

 5時頃…。そんなこんなで、フィレンツェ着。サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂を横目にいろいろなホテルへ寄りつつ…ってウチのホテル最後かい!!(爆笑)
 チェックインは自分で。パスポートを出してチェックインをする。…??


 ん〜?…どうやら、オーバーブッキング!(予約過多)違うホテルにご案内〜♪(汗)焦ったよ…。さっぱりわかんないんだもん。

 そして、町に出る。…ホテルの場所、ちゃんと覚えなかったのが悪かった…迷った。夜11時ごろまで彷徨った……。しかも寂しい道…結構外れまで歩いてきたようです。 たまにバイクとかが通る度に、カバンをガード。もう歩くのもだめで近くのホテルに入ってタクシーを呼んでもらった…。はあ。こんなこともあるさ…?
 ホテルに帰ったら安心感でばたんきゅ〜。そのまま寝てしまった。

 後日談…ですが、帰りの飛行機で知り合ったほかのツアーの添乗員さん曰く「何もなかったの、奇跡ですよそれ」って。すごいぜ。
 ここばかりは親も「教会めぐりだけしてたからね…」と言っていたよ。

次の日気がついたけど、アルノ川に近かった。
有名なベッキオ橋がかかっている川。
ベッキオ橋を背にして撮ってます(意味ねえ)。