懐中時計 ―1―


 ――――その日、彼は少し壊れていた。


「気持ち悪いな、アルフォンス…」
「え、具合悪いんですか?」
「いや、オレじゃねえよ。…お前がさ」
「ぼくが?」
「うん、アル…なんか変だよ」

 朝、朝食のソーセージにフォークを突き立てて…エドワードはアルフォンスを怪訝な目で見る。
 同じくサエナ。

「笑みがヘン」
「同感…。どうしたの?アル」

「…ばれてしまっては仕方ないですね」
 にやり、と笑うアルフォンス。

「「…!??」」


 ――――ああ、毎度毎度ロケットロケットって騒いでいたツケ(?)がとうとう来たのか!?

 ――――ええっ!「実はぼくはアルフォンスじゃありません〜」とか言い出すわけ!?ぎゃー。


「エドワードさんが『史上最年少天才国家錬金術師』でしたら、ぼくは『史上最年少(おそらく)天才ロケット製作科学者』とでも名乗っておきましょう」
「えー、長いよ?それ、もっと短くならないの?」
「オイ、ツッコむ所はそこかよ!?まあ、『天才ロケット工学者』とかでもいいよな。……つーか別にオレは毎度毎度そんなの名乗ってないぞ。『鋼』だ」
「…話の腰を折らないで下さい。……まあとにかく、これ、昨日なんとなく出来てしまったんですよね。このタイムマシン(仮)でロケット製作資金を調達して…」


「「タイムマシン!?」」









 ――――ぷつ。

 そこから覚えていない。








――――かあ、さん…?
ああ、そうか……ここ……母さんの…。


「母さんのっ!???」
 エドワードは飛び起きてそれに彫られている名前を凝視した。

「ト、トリシャ・エルリック…」
 墓石。
 何度も何度もそれをさすって、確認する。
「なんで、ミュンヘンに母さんの…」




「う、うーん…」
「痛っ…」

 その隣でもぞもぞと動き始める二人。どうやら三人で倒れていたらしい。

「サエナ、大丈夫…?怪我、ない?」
「うーん……っていうか、アルの頭は大丈夫…?」
「え、ぼく?…何かしてたっけ?」
「『天才科学者アルフォンス・ハイデリヒ』……がなんとかって」
「え…そんな事言ったかな…?」
「覚えてないのっ?」
「昨日、エドワードさんにビール呑まされて…」
 言いながら頭をさするアルフォンス。
「あー、エドだめじゃない…アルが酔うと大変なんだから。いくら呑みやすいって言っても、アルコールはアルコールなんだからね」
「なんだよ、まだ抜けてなかったのか?だからおかしかったのか…ってここは何処なんだアルフォンス!!!!」
「知りませんよ」
「草原だね〜……何て言うか、墓地?」



「…いや、オレは…知ってる筈なんだ」



「アメストリス…」

「「!?」」


「オレの、世界…だ」
 妙な笑みで、二人を見る。






「わー、明るいんだね〜天気いいならお弁当持ってくれば良かったね。アル」
「そうだね。結構あったかいし…いいかもね」



「…お前ら、現実逃避しただろ」

「だって!…そうでしょう!?…酔った勢いで作ったようなタイムマシン(自称)でなんでエドワードさんの世界に来られたりするんですか!!」
 ぐるり、振り向いて。
「知るかよ!!だいたいなんでタイムマシンが懐中時計なんだよ!?」
 アルフォンスの手には懐中時計。
「だって『タイム』なら『時間』でしょう!?」
「だからってそれをタイムマシンに改造するか!?つーか、時間は飛んでないぜ、これ!?」
「酔っていたんだから仕方ないでしょう…!ちょっとした誤差はありますよ!」
「誤差とかそういう問題かよ!?」


「あ、誰か来るよ」
 ケンカしている二人は放っておいて、景色を見ていたサエナ。
 人影を発見したようで、その方向を見るように手をかざす。

「「!?」」

 ここはエドワードの世界なのだから、エドワードはビクビクする理由はないのだが、思わず、サエナの陰に隠れる。
 理由は『何故か今一番落ち着いているから』…だ。





 劇場版 鋼の錬金術師 第365話(何) 次回予告!

 ――――自称・史上最年少天才ロケット製作科学者、アルフォンス・ハイデリヒ(酔い気味)の作った懐中時計型タイムマシンは何故か時は越えず、世界を超えてしまったようだった。

 言い争う二人と何故かのほほんとしている約一名。
 そこで突如現れる謎の影…。

 その影は一体誰なのか、そしてミュンヘン1922年には戻れるのか!??

 緊迫の次回へ続く!(笑)






お友達からのリクエストをやってみました。
「アメストリスに彼らを連れてくる」
「ハイデリヒを壊してみる(その2)」
「科学者っていいよね(何)」


映画設定もへったくれもないので、パラレルのパラレルとして(?)お楽しみください。
別にタイムマシンじゃなくても良かったんですが、懐中時計だし…。
こないだ知人宅でタイムスリップモノの洋画をエンドレスで見て…。


ほら、研究の合間に違うものが出来てノー○ル賞とか(?)。
#実験に失敗はつき物なんです。発明は爆発だ。失敗から何かを生み出せ。

『天才国家錬金術師』もいいけど『天才科学者』ってのも語呂いいよね?とか。 ←私信?
#17歳でアレだけやれば天才だろ。

ハイデリヒを壊すなら酔わすしかないだろとか(ごめんなさい)。
#実は酔ったアルって好評だったんだよね。


後半、どうなるのか私も知りませんし、何話になるかも分かりません(いいんかそれで)。


TOP NEXT