勝手に自分のサイトに貼り付け・配布が増えています。絶対にやめてください!
転載許可は出しておりません。どんな使用方法でも画像の転載・使用を禁じます!

※PC閲覧用に作られているサイトです。スマホでも見られますが、一部レイアウトが崩れています。


刀剣乱舞 山姥切長義

バストアップでも体の大きさや厚みがわかる絵が描きたいと落書き。


そして書きながら考える小説。

―――――――――――――――――――――


「私も何か渡したいなー」
 事務作業が終わったとある日の夕刻。
 書類を全て転送し、畳に座り込んだ。

「……君はいつも突然だな」
 この審神者、唐突に話を振ってくることが多い。
「お、なんだと思う?」
「それを俺に聞くのか?」
 山姥切長義は呆れた顔を作りながらも審神者に向き直る。

「ふむ………。 あぁ…。俺にもらってばかり、だと?」
「え!すごい」
「……こんな事くらいで感心されてもね」
 わからないか?と片眉を吊り上げた。
 首元に当てた手は青い石のネックレスに(無意識だろうが)触れているし、そもそも二人だけでいて話を振り始めればそれは目の前の刀の事だろう。
「別に構わないよ。「俺」という刀の個性がこうだった、と言うだけの話だ。君に渡したくて渡しているものだし、俺は特に見返りは求めてないよ」
 ひらひら、と手を振りながら。
「えー」
「……はぁ。見返り、というなら]
「うん!」
「(…全く面白いね。そんな目を輝かせて)…「貴女の存在」くらい、かな。俺が求めているのは」
「ッ!!」
「…ほら、それならもう頂いているからねぇ。だから問題はないよ。これからも存分に俺に貰われてくれ」
「う、長義…ッなんかなんでさらっとそういうの言うかな…」
「だから、俺という刀がそうというだけだよ。…別に、照れて何も言えぬより言うことは言った方が精神衛生上いい、というだけかな。それに照れる事でもないだろう」
 顔を真っ赤にする審神者に、はは、と笑いながら手を伸ばす。そ、と手の甲で頬を撫で上げた。


「んー…そっか」
 長義の手の感触に目を細めながら。
「なんだ、残念そうだな」
「プレゼントを選ぶ悩みみたいなのも楽しくない?」
「ああ…そういう話か。全く人というのは厄介だね。……まぁ、だとしても、特に俺は欲しい物が今の所ないからねぇ。君のように首やらなにやらを賑やかにしていたら戦の邪魔になる」
「まー…でしょうよ」
「だろう?…なら君がしているのを見ていた方がいい。それに、実際その方が見えるだろう」
「……ほぅ」


 何となくうまく丸め込まれた気がする。
「じゃ、お菓子でも一緒に食べよ」
 だが引き下がれず。言いながら長義に背を向け、机の引き出しから袋を取り出してくる。
「ああ、それなら喜んで」
 袋の中から煎餅やらクッキーやらを取り出し、畳に並べた。
 全て、現世で購入してきたものだろう。様々な字体で菓子の名前が印刷され、ビニールの袋に小分けになっている。
 実は男士たちに現世の菓子は評判がいい。甘いものが苦手な男士用の煎餅はいつも取り合いになっている程だ。


「でもなんか違う気がする」
 パリ、と音を立てながら。
「………全く。 ―――なら」
 このままでは引き下がらないのだろう。そう感じた長義は少し考えた後、ふ、と顔をあげて、口を開いた。

「?」
「君が以前持っているつげ櫛、携帯用の小さいものがあっただろう?あれを俺に」
「え? 櫛?」
 元々木の櫛が好きだった、らしい。だから、いくつか持っていたのだ。
 だからこそ、遠征時につげ櫛を購入してきたのだったのだが。
「別にいいけど」
 なんだろうか、と、菓子が入っていた引き出しとは違う小さな引き出しから三寸ほどの小さな櫛を出してきて長義の手に乗せた。

「俺が貰う、と言うより、…俺の証を篭めて君に持っていてもらいたい」
「え、結局私のなんじゃない?」
「―――ほら、あまりしつこくすると俺も黙ってないよ。それに、半分は俺の所有物になるようなものだ」
 言うと、手で包み、力を注ぎ始めた。
 ふわり、と光が舞う。


「?  ……へえ」
 「山姥切長義」という刀剣男士を示す刀紋。黄色い櫛にまるで彫刻でも施したかのように。
「うわ、神気でこんなことできるの!?」
「……。これはまた、面白いことになったな」
「え、知らなかったの?」
「ああ、いや。俺もこんな事をやろうと思ったのは初めてでね。まさか刻まれるとは思っていなかった。これは、ほぼ俺のもの、だな」
 つ、とそれを撫で。
「さ、俺が出かけている時。君が現世で出かける時はこれで髪を梳くこと」
「長いやつにも入れるの?」
「いや、…いつもの寸がある櫛は俺が梳くからね。というよりあれに入れたら歯にかかってしまうだろう。そんなことはしないよ」
 それは長義が遠征時に店屋で購入してきたものだ。
「あー、確かに」

 長義はそれを審神者の手に戻すとそのまま引っ張り胸の中へ。
「んっ!」
「俺はこれで十分、かな…」
 少し癖のある髪に触れ。指を通す。
「つげの櫛には様々な言い伝えがある。苦しい時も共に在ろう。問題事を共に解きほぐそう。…どんなに離れていても無事に戻れる、と」
「…ちょ、う ぎ…」
「………ただの主と刀の主従ではない。それだけで…」

 櫛を持ったままの手を、長義の背に回して。きゅ、と掴む。
 シャツの下のしっかりとした体躯。その温かさが指に伝わり、思わず掴んだ手をほどいた。
「どうかしたかな」
「…い、いや その」
 もう一度、掴みなおして。
「……と、うぜんだけど、あったかいって」
「は? 何を今更。身体の作りは人とあまり変わらないよ。恐らくね」
「…じゃあ、付喪神、として…は。この状態ってどう…?」
 肩に頭を乗せ、そこから長義の目を見上げる。
「…俺の?……そうだな。それこそたくさんの男士がいるからね、「これ」とは言い難いけど」
 少し顔を動かすと、髪が頬を撫でた。

「興味のあることにしか向かない。その他は結構ね、どうなろうとも…」
「どう、なろうとも?」
「ああ、意外だったか? 君以外の人の子が倒れようと、どうなろうと…別に、としか言いようがないね。――ただ、主である君が歴史を守る為に戦うというから、まぁ、従っているだけだよ。確かに刀剣男士としての使命もある。歴史を守る意志は勿論ある。―――だがもし、君と歴史と、と天秤にかけられたら、俺は真っ先に君を選ぶね。…案外付喪神とはそういうものかな」
「へえ…、なんか、長義ってすごい正義感というか、責任感すごいのかと」
「おや。幻滅したか? はは、俺が歴史を守ると言っているのは責任感などではないよ。ただ、俺がしようとしていることを邪魔をされたくないだけだ」
「えー、それって責任感じゃないの?」
 つまりは、歴史を守る、と言う意思は長義のモノ、なのだ。
 命令されてしているわけではない、と。
「…違うね。あくまで俺がしようとしている事について、手出しして欲しくないだけさ。まぁ、それを「責任感が強い」と好意的に評価しているのなら、そう思ってくれても構わないよ」
 だから、と続けながら目の前の黒い髪に、首筋に顔を埋める。
「とにかく自分がこうと思うモノに誰か他のモノから手を付けられるのが…嫌、かな」
「ん…ッ」
「……貴女が、自分の意思で俺に腕を回している事も、俺が贈った物を身に着ける事も。…櫛の意味を分かって受け取っている事も…。なら、これ以上、望む事などないかな」
「……ッ」
 首筋に、花を咲かせる。ブラウスの襟で見えるか見えないかの位置に。


「そう。貴女を俺に縛れるのだからね…」





長義が買ってきた「寸が長い櫛の話」はこちら

WEB拍手 感想等ございましたらどうぞ!