ジョイフルじっちゃん、ばっちゃんは笠原良和・笠原サキです。
このページでは、「じっちゃん、ばっちゃん」 を紹介します。



                
     12月10日(日)お正月おかざりづくり   お飾りもいろいろ  えびす様     えびす様

2006/9/9 最近の良和・・・家族と畑で収穫


    





   

  


     

ジョイフルじっちゃん・ばっちゃん 

しば細工 みの 制作中 2005/2/25
昨年の1年間は竹を細く割いて「しょうぎ」というざる作りに懸命でした
今年はこの1週間「みの」づくりをしています
おじいさんが山へ「しばかりに・・・」のしばです ものにするための
下ごしらえが大変です
2005
小正月かざり講習会 花咲の湯にて  こんなのつくって飾ります
米の粉でつくったまゆだまというだんごをいっしょにかざります
冬は花らしい花が咲いていないのでこのようなお飾りをしたらしい??・
まゆの生産地だったことから繭玉を飾る 
各地域で少し違って同じようなお飾りがあるようです
5.3
わらじ作りを教えています
しょうぎづくり1/14
根利の石倉つなさん宅へ習いに行きました
小正月かざりづくり
お正月かざりづくり
12月22日 月曜日 午前10時から 
分校で お正月飾りづくり

今週は民芸館、桜花苑 尾瀬高校
お正月飾りづくりで大忙し
と   き 平成15年12月13日 土曜日
と こ ろ 民芸館               

 ジョイフルじっちゃん 笠原良和 T15.10.25生

   とにかく多趣味なんだけど 今、一押しなのは  わら細工 
   たぶん右に出る者がいない? 片品じゃーこれでずいぶん名を売っている。
   何でもこつこつと一生懸命やるんだ。 一度習ってみらっしゃい。
   
※わらじ、わらぐつ、あしなっか、こねばち等      ※関連 ザ・越本分校 
 ジョイフルばっちゃん 笠原サキ   T13.7.10生
   なまえが現代風でしょ。お茶のみ大好き 今度来たら一緒にお茶のみしましょう!!!
   当年とって82才になった。ホント元気なおばあちゃん
10月21日(土)午後1時30分から
          片品村文化センター
子どもクラブTK わら細工講習会
おもに とうかんやに使う槌を作ります