【 令和2年度 】
研 修 主 題 |
---|
「一人一人が見通しをもって生き生きと学ぶ授業づくり」 〜学びのユニバーサルデザインの視点を活用し、生徒が「分かる」授業の工夫を通して〜 (1年次) |
令和2年度 校内研修計画 | ![]() |
【 令和元年度 】
研 修 主 題 |
---|
「生徒が主体的に学ぶ授業づくり」 〜生徒が進んで追究し、共に解決する課題設定の工夫を通して〜 (2年次) |
令和元年度 校内研修計画 | ![]() |
今年度も継続して、教師の資質向上を目指し、各教科における 一人一授業公開及び授業研究会を実施。 |
〔実践A〕 2A英語 LL教室 単元名:Unit2”A Trip to the U.K” 実施日:令和元年6月3日(月) 2校時 ![]() ![]() |
〔実践@〕 2A理科 第1教室 単元名:化学変化と原子・分子 実施日:令和元年5月31日(金) 4校時 ![]() ![]() |
研 修 主 題 |
---|
「生徒が主体的に学ぶ授業づくり」 〜生徒が進んで追究し、共に解決する課題設定の工夫を通して〜 |
平成30年度 校内研修計画 | ![]() |
<各授業の概要> |
1校時 3A保健体育 教室
|
2校時 3A社会 教室
|
2校時 1A数学 教室 単元名 文字と式 ねらい V字形の1辺に並んだ個数aを使って、全体の個数を表す式を作り、その式を説明したり、他者の説明を理解したりできる。
|
2校時 B組国語 教室 単元名 新しい視点へ『ちょっと立ち止まって』 ねらい 図の見方を説明する文章が書ける。。
|
3校時 2A英語 LL教室 資料名 DailyScene2ていねいにお願い ねらい 依頼・許可の表現が使われる場面を理解し、相手や場面に応じて許可 を求めたり、依頼したりすることができる。
|
3校時 1A国語 教室 単元名 魅力的な紙面を作ろう ねらい 伝えたい内容と目的を明確にし、それにふさわしい文章形態やレイアウ トを考えることができる。
|
3校時 2A道徳 教室 主題名 やり抜く強い意志 ねらい 欲望や困難に打ち勝ち、着実にやり抜こうとする強い意志を持とうとする 態度を育てる。
|
5校時 3A英語 LL教室(代表授業) 単元名 Unit1〜3 ねらい エンベロープゲームを通じて、英語の肯定文、疑問文、否定文の語順に ついて理解を深めることができる。
|
研 修 主 題 |
---|
学ぶ意欲を高める授業づくり 〜自分の考えを交流しあいながら課題解決する学習活動を通して〜 (ICTの活用及びグルーピング) |
平成29年度 校内研修計画 | ![]() |
<各授業の概要> |
1校時 2A社会 教室
|
2校時 3A数学 教室
|
2校時 3B英語 LL教室 単元名 Unit2 From the Other Side of the Earth ねらい モデル会話を通して現在完了形の疑問文の意味・用法を理解し、正しく用いて質問することができる。
|
2校時 2A音楽 音楽教室 単元名 構成を工夫して、言葉によるリズムアンサンブルをつくろう ねらい リズムパターンを組み合わせて、テーマに沿ったリズムアンサンブルになるよう構成を工夫できる。
|
3校時 2A道徳 教室 資料名 二通の手紙(方や決まりの理解・遵守) ねらい 資料を基に話し合うことで、ルールは理由があって定められており、軽率に無視するべきではないということに気づき、秩序ある学校生活を送れるようになる。
|
3校時 1A数学 教室 単元名 文字と式 ねらい 正方形の個数 X を使って、棒の個数を式で表すことができる。
|
3校時 3A国語 教室 単元名 書くこと「魅力的な紙面をつくろう」(修学旅行記を編集する) ねらい アドバイスし合うことによって、伝えたい題材にふさわしい文章の形態を選択し、構想目メモを加筆・修正することができる。
|
4校時 3B理科 第2理科室(代表授業) 単元名 化学変化とイオン ねらい 酸性やアルカリ性の水溶液に電流を流して、イオンの移動を観察し、それぞれ共通のイオンが存在するのか考える。
|
4校時 2A体育 体育館 単元名 球技(バレーボール) ねらい チームにあった作戦や練習を考え、意欲的に練習やゲームを行う。
|
研 修 主 題 |
自他のよさを認め、自ら判断し、よりよく生きようとする生きようとする生徒の育成 〜 道徳の時間における話合い活動のさらなる充実を通して 〜 |
平成28年度 研究紀要 | ![]() ![]() |
平成28年度の校内研修についての研究紀要です |
平成28年度 校内研修計画書 | ![]() |
平成27年度の成果と課題・平成28年度の校内研修についての計画です |
今年度も昨年度より継続して、教師の資質向上を目指した道徳教育の 一人一授業公開を実施し、学校教育全体で道徳教育に取り組む。 担任外の場合は、教科指導を通して 道徳教育との関連をはかった授業実践でもよいものとしている。 |
〔実践F〕 1A音楽 音楽室 題材名:リコーダーを演奏しよう-器楽領域 教材名:「喜びの歌」「かっこう」「メリーさんのひつじ」 実施日:平成28年12月16日(金) 5校時 ![]() ![]() |
〔実践E〕 2B道徳 2B教室 「補充」を意図した道徳の時間 主題名:生命尊重 内容項目D 生命の尊さ 資料名:命をみつめて 日本文教出版「あすを生きる 2年」 実施日:平成28年12月16日(金) 3校時 ![]() ![]() |
〔実践D〕 3A社会 3A教室 単元名:価格の働きと金融(市場経済の仕組み)-公民的分野 実施日:平成28年12月12日(月) 3校時 ![]() ![]() |
〔実践C〕 1A道徳 1A教室 「補充」を意図した道徳の時間 主題名:誠実に生きる 内容項目A 自主、自律、自由と責任 資料名:裏庭のできごと 日本文教出版「あすを生きる 1年」 実施日:平成28年12月9日(金) 6校時 ![]() ![]() |
〔実践B〕 3A道徳 3A教室 「補充」を意図した道徳の時間 主題名:本当の思いやりとは 内容項目B 思いやり・感謝 資料名:カーテンの向こう 教育出版「心つないで 3年」 実施日:平成28年11月11日(金) 5校時 ![]() ![]() |
〔実践A〕 3A保健体育 3A教室 単元名:喫煙と健康-健康な生活と疾病の予防 実施日:平成28年11月1日(火) 5校時 ![]() ![]() |
〔実践@〕 3A英語 LL教室 単元名:Unit4 To Our Future Generations 実施日:平成28年10月20日(木) 5校時 ![]() ![]() |
〔5年目経験者研修 研究授業〕 1A国語 1A教室 単元名:書くこと「根拠を明確にして魅力を伝えよう」 実施日:平成28年11月7日(月) 4校時 ![]() |
〔研究授業ならびに全体会〕 研究授業 ; 2A道徳 LL教室 全体会;集いの広場 「深化」を意図した道徳の時間 主題名:一人一人が輝く集団を作る 内容項目4-(4)集団生活の向上 資料名;クラスの痛み(朗読劇) 光村図書「きみがいちばんひかるとき」A 実施日:平成28年10月14日(月) ![]() ![]() |
|
研究授業を参観した後、全体会にて5つの班に分かれて 授業研究会を実施しました。 研究協議の観点は授業参観シートに基づく3点です。 その後、各班から模造紙にまとめた協議結果が発表されました。 |
|
学習指導案 | ![]() |
ワークシート | ![]() |
授業参観シート | ![]() |
人権教育全体計画 | ![]() |
〔研究授業ならびに全体研修会〕 研究授業 ; 2B道徳 2年B組教室 主題名:一人一人が輝く集団を作る 内容項目4-(4)集団生活の向上 資料名;クラスの痛み(朗読劇) 実施日:平成28年9月26日(月) ![]() ![]() |
平成28年10月14日(金)に本校を会場として吾妻郡の 地区別人権教育研究協議会が行われます。 その際行われる道徳の授業に向けて要請訪問を行いました。 |
〔公開授業ならびに全体研修会〕 代表授業 ; 2A道徳 2年A組教室 主題名:心から信頼し合える友達 内容項目2-(3)信頼、友情 資料名;ロレンゾの友達 実施日:平成28年6月9日(木) ![]() ![]() |
今年度の校内研修ではこれまでの3年間の道徳の研修成果をもとに 道徳の授業のさらなる充実を目指しているため 吾妻教育事務所による計画訪問において、 道徳の代表授業を実施し、全体研修会では授業研究会を行いました。 |
研 修 主 題 |
自他のよさを認め、自ら判断し、よりよく生きようとする生きようとする生徒の育成 〜 道徳の時間における話合い活動の充実を通して 〜 |
平成27年度 研究紀要 | ダウンロード |
平成27年度の校内研修についての研究紀要です |
平成27年度 校内研修計画書 | ダウンロード |
平成26年度の成果と課題・平成27年度の校内研修についての計画です |
平成28年2月26日(金)に高山村のいぶき会館にて開催された 高山村教育委員会主催の「管内教職員研修会」におきまして、 本校の一年間の研修の成果を発表しました。 |
|
![]() |
「未来へはばたけぐんまの子ども-確かな学力を支える豊かな心-」をテーマに 平成28年2月6日(土)に群馬県総合教育センターにて開催された ぐんま教育フェスタの道徳教育コーナーに本校の研修の成果が展示されました。 |
|
![]() |
|
展示パネル | ダウンロード |
教師の資質向上を目指して道徳教育の一人一授業公開を原則とし、 学校教育全体で道徳教育に取り組む。担任外の場合は、教科指導を通して 道徳教育との関連をはかった授業実践でもよいものとしている。 |
〔実践J〕 初任者研修 研究授業; 1A道徳 1年A組教室 主題名:友達のよさ 内容項目2-(3)友情 資料名;旗 実施日:平成28年2月17日(水) |
〔実践I〕 1A英語 LL教室 単元名:Speaking+2 道案内 実施日:平成28年1月27日(水) ![]() |
〔実践H〕 1A理科 第2理科室 単元名:単元4・地球と宇宙 第3章・月と惑星の見え方 実施日:平成27年12月21日(月) |
〔実践G〕 3A英語 LL教室 単元名:Unit6 Break the Barrier 実施日:平成27年12月16日(水) ![]() |
〔実践F〕 代表授業; 1A道徳 1年A組教室 主題名:よりよく生きようとする喜び 内容項目3-(3)人間の気高さ 資料名;二度と通らない旅人 実施日:平成27年12月14日(月) ![]() |
〔実践E〕 1B道徳 1年B組教室 主題名:よりよく生きようとする喜び 内容項目3-(3)人間の気高さ 資料名;二度と通らない旅人 実施日:平成27年12月11日(金) ![]() |
〔実践D〕 3年少人数クラス 数学 多目的教室 単元名:相似な図形 実施日:平成27年12月4日(金) |
〔実践C〕 3B社会 3年B組教室 単元名:わたしたちの生活と経済(公民的分野) 「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」 実施日:平成27年11月6日(金) |
〔実践B〕 2A音楽 音楽室 題材名:合唱の喜び A表現(1)ア・ウ 教材名;「時の旅人(本時)」「君に届けよう」 実施日:平成27年10月23日(金) |
〔実践A〕 1A道徳 1年A組教室 主題名:やりぬく心 内容項目1-(2)強い意志 資料名;無口なおじいさんベッポ 実施日:平成27年10月1日(木) |
〔実践@〕 2A道徳 2年A組教室 主題名:自然の力の大きさ 内容項目3-(2)自然愛 資料名;天明の大噴火〜鬼押出し〜 実施日:平成27年9月25日(金) |
〔公開授業ならびに全体研修会〕 代表授業 ; 3A道徳 3年A組教室 主題名:人間の心の美しさ 内容項目3-(3)強さ・気高さ・生きる喜び 資料名;足袋の季節 実施日:平成27年10月16日(金) |
今年度も校内研修では継続して道徳を中心に研修を進めているため吾妻教育事務所 による計画訪問において、道徳の代表授業と授業研究会を全体研修会で行いました。 |
〔公開授業ならびに授業研究会〕 単元名:平方根 3B数学 3年B組教室 実施日:平成27年6月22日(月) ![]() |
学力向上対策の一環として、今年度の課題及び方策の明確化を目的に吾妻教育事務所 より数学担当の指導主事2名を要請し、公開授業と授業研究会を校内研修で行いました。 |
〔道徳教育実践発表〕 「道徳教育推進体制改善・充実」 会議室 実施日:平成27年6月18日(木) ![]() |
2年間の本校の道徳教育総合支援事業への取組について研修主任からの実践発表 の後、熱心な協議が行われました。 |
〔公開授業ならびに授業研究会〕 単元名:自然と人間 題材名:身近な自然環境の調査 3B理科 第一理科室 実施日:平成27年6月10日(水) ![]() |
公開授業当日は吾妻郡内の理科部会の先生方に加えて群馬県中学校理科部会の 方々からも多数のご参加をいただきありがとうございました。 |
研 修 主 題 |
自他のよさを認め、自ら判断し、よりよく生きようとする生きようとする生徒の育成 〜 自己決定を導く資料提示や発問の工夫を通して 〜 |
平成26年度 研究紀要 | ダウンロード |
平成26年度の校内研修についての研究紀要です |
平成26年度 校内研修計画書 | ダウンロード |
平成25年度の成果と課題・平成26年度の校内研修についての計画です |
研究の全体構想図 | ダウンロード |
研究の全体像をわかりやすく図にあらわしました |
平成25年度 研究紀要 | ダウンロード |
平成25年度の校内研修についての研究紀要です |
道徳 話合いの約束 | ダウンロード |
道徳の授業で話し合うときの約束です(教室掲示用) |
平成25・26年度 文部科学省委託事業「道徳教育総合支援事業」 研究発表会 実施日:平成26年11月14日(金) ![]() |
発表会当日は群馬県内各学校・教育委員会および県外からも 多数のご参加をいただきありがとうございました。 研究発表会での資料等につきましては順次、Webページにて掲載し 都合により参加できなかった方へも広く紹介していきます。 |
研究発表会案内 | ダウンロード |
群馬県内の小・中学校宛に配布した研究発表会の案内です | |
研究発表スライド集 | ダウンロード |
研究発表の際に使用したPowerPointのスライド集です | |
研究発表会アンケート | ダウンロード |
参加者に配布し、当日回収した研究発表会アンケートです |
道徳教育総合支援事業実践報告書 | ダウンロード |
平成25・26年度の2年間の研究をまとめた報告書です |
■平成26年度 道徳教育推進協議会
− 文部科学省にて道徳の実践事例を発表しました −
平成26年12月25日(木)文部科学省東館3階講堂にて行われた
道徳教育推進協議会において本校の道徳教育への取組について
実践事例を発表しました
事例発表資料 | ダウンロード |
平成26年12月25日(木)文部科学省東館3階講堂にて行われた 道徳教育推進協議会において発表した 本校の道徳教育への取組についての実践事例です |
お知らせ
本校は、平成25・26の2か年間、文部科学省委託事業「道徳教育総合支援事業」の研究指定校を受けました。道徳に関する資料等につきましては、左側のメニューより「道徳教育」をクリックしてください。
平成26年度の校内研修の主な実践 ※今年度の授業実践について指導案・ワークシートをダウンロードできるようにしました。 |
||
11月14日(金)の研究発表会では、各学年1学級の公開授業を行いました。 | ||
公開授業 11月14日(金) 1A・道徳 |
![]() |
「深化」を意図した道徳の時間 主題名「集団の高まりを目指して」 内容項目4-(4)集団生活の向上 資料名 「むかで競走」 指導案 ![]() ワークシート ![]() |
公開授業 11月14日(金) 2A・道徳 |
![]() |
「補充」を意図した道徳の時間 主題名「謙虚に他に学ぶ」 内容項目2-(5)寛容の心・謙虚 資料名「あいつの一言」 指導案 ![]() ワークシート ![]() |
公開授業 11月14日(金) 3A・道徳 |
![]() |
「深化」を意図した道徳の時間 主題名「自分と向き合う」 内容項目3-(3)強さ・気高さ・生きる喜び 資料名 「二人の弟子」 指導案 ![]() ワークシート ![]() |
要請訪問 9月22日(月) 2B・道徳 |
![]() |
「深化」を意図した道徳の時間 主題名「自立する力」 内容項目1-(3)自主・自律 資料名「自立をたすけた手紙」 指導案 ![]() ワークシート ![]() |
要請訪問 7月23日(水) 2A・道徳 模擬授業 |
![]() |
「補充」を意図した道徳の時間 主題名「謙虚に他に学ぶ」 内容項目2-(5)寛容の心・謙虚 資料名「あいつの一言」 指導案 ![]() ワークシート ![]() |
要請訪問 7月14日(月) 1A・道徳 模擬授業 |
![]() |
「深化」を意図した道徳の時間 主題名「集団生活の向上」 内容項目4-(4)集団生活の向上 資料名 「むかで競走」 指導案 ![]() ワークシート ![]() |
要請訪問 6月30日(月) 3A・道徳 |
![]() |
「補充」を意図した道徳の時間 主題名「かけがえのない生命を精一杯生きる」 内容項目3-(1)自他の生命の尊重 資料名 「キミばあちゃんの椿」 指導案 ![]() ワークシート ![]() |
計画訪問 5月29日(木) 2A・道徳 |
![]() |
「深化」を意図した道徳の時間 主題名「信頼友情」 内容項目2-(3)信頼友情 資料名 「絶交」 指導案 ![]() ワークシート ![]() |
計画訪問 5月29日(木) 3B・道徳 |
![]() |
「深化」を意図した道徳の時間 主題名「生きていることへの感謝」 内容項目2-(6)他者の善意に対する感謝 資料名 「帰郷」 指導案 ![]() ワークシート ![]() |