それぞれの12月


 ――――とある12月の昼下がり。
 毎日とても寒いが、いい加減この寒さにも慣れてきた。

 グレイシアに頼まれた店先の掃除。箒を持って…その手が止まった。


「…………」


 12月の声を聞けば、そこらじゅうでプレゼピオが見られたりして。
 そこらでかわいらしい飾りが…ある筈だ。それは自分の国の話だが、どこも似たようなものだと思っていた。

 そう、ミュンヘンでも変わりなく、…何度か行ったクリスマスマーケットでも…かなり楽しんできた、…筈だった。

「な、何あれ…」

 ――――ぞくっ。
「(何でもいいけど、どうでもいいけど…こっちだけには来ないで…)」
 サエナの身体は段々柱の影に。顔だけひょこっと覗かせてその通りを凝視。

 通りには、藁の服のようなものを身に着けた…毛むくじゃらの怪物が2体。そして何故か聖人みたいな格好の人。
「…う…」


「あれ、サエナ。どうしたの?」
「っ…ぎゃあああああっ!!??」
「!??」

 背後からのアルフォンスの声に驚き、すごい声で返事をしてしまう。
 …と、ソレも気がついたようで…ゆら〜り、とこちらへ顔を向ける。

「や…こっち、来ないでっ!!!??」
 箒を持ったまま、店先から飛び出して……とりあえず何処かに走り去るサエナ。

「え…サエ…」

 がーん。

 『こっちに来ないで』とアルフォンスは自分が言われたものかと勘違い。
「…ぼく。…何かしたっけ……」
 そしてそこにはアルフォンスが残った。





「な、な…なんで町中にあんなのが…!?………」
 未だに箒を持ったままのサエナ。ぜいぜいと息を切らす。
「はー…マリエン広場まで来ちゃったよぉ…。箒持ったま……ま!??」

 顔を上げると、そこには『先ほど』サエナを驚かせた謎の生き物がたくさんいた。
「ひッ…!??」



 ゆら〜り、ソレが近づいてくる。
 もうなんだかワケ分からなくて、足も動かなくて。

「悪い子はいねえか!?」
「へっ?!」
「お前は悪い子か!?」
「え?は………」
 もう、「なんで化け物が喋るの?」とかそんな考えはすっ飛ぶ。


「その子は悪くないですよ?」


「ほら、サエナ。自分で言わなきゃ」
「ア…。………わ、悪くない…と思う」
「思う!?」
「いええっ!!!わ、悪くないですっ!!い、いい子にしますッ…」

「そうか、じゃあ、よいクリスマスを」
「は…はあ……?」
 にっこり。とその化け物(?)と一緒にいた聖人(?)らしい人はサエナに笑いかけ…小さい袋を手に置いた。





「…な、何?アレ…」
「クランプス」
「?」
「アレに驚いて走って行ったんでしょ?ちょっと驚いた。………サエナ、見るの初めて?」
「うん…」
「聖ニコラウスのお供でね。…ああやって各家庭を回るんだ」
「………こ、わかったぁ…」
 思わず座り込むサエナに苦笑して手を貸しながら。

「まあ、ぼくも昔は怖かったけど」
「はー…」


「それ、お菓子」
 先ほど、聖人らしき格好をした人がくれた袋。
「そうなんだー。ラッキー…かなぁ。でも怖かったし…」
「はは。……帰ろうか?」
「ん…」


「ねえ、ドイツって…サンタさんの後ろに…あんな化け物がいるんだね…すごい…」
「………その解釈ってどうなんだろう?」
「なんていうかイタリアは魔女なんだけど」
「…へえ」


 ――――とりあえず、
 とりあえず…。
「(ぼくのことで逃げたんじゃなくてよかった…)」
 …と、今更ながら胸をなでおろすアルフォンスだった。





ドイツには!!ナマハゲがいるらしい。
先日、「秋田県ローカルヒーローサイト」を見て爆笑していたらこんな記事が。

ミュンヘンのソレの写真を見たがとても怖かった(泣)。
ナマハゲだって怖いのに!!こんなんが来たらマジ泣く。

…と思ってミュンヘン市をふらついてみたけど……そう言えば見かけなかった。


TOP