第3話:酒場にて―



「く〜…」
 あれから数時間。
 夜も更けるごとに酒場の活気は大きくなっていくのだが、カウンターに座っている、ある人物は…。

「すう…」
「………。このバカ天使。邪魔ったらないな」
 誰にも聞こえないような声で言いながら、グラスを空ける。
 いつもなら、空瓶がいくつか転がっててもおかしくない時間、酒場にいる。
 隣にいる人物なんて放っておけばいいと自分でも思うのだが。やはりそうもいかないと思うのは、自分は実はとてつもなくお人良しなのだろうか、と思ってしまう。
 と言うのも、何度か妙な男たちに絡まれそうになっているところを、助けているのだ。

「酒場で寝こけられる奴を僕ははじめて見るぞ…」
 『もうだめですー…』とテーブルに突っ伏したエスナはそのまま寝てしまったようだ。まだ、頬が赤い。
「はあっ…」
 なんだか今日は妙な事が多い。毒蛇なんていうあだ名の奴には妙な賭けを誘われるし。
 また大きく息をつく。


「賭けか」
 ギャンブルも、酒も。みんなあれが原因ではじめたものだ。その所為で聖都を追い出され、旅になんかに出されている。
「ついてないんだろうな…。僕は」
 今、この天使が自分の元にいる理由。
 妖精が探したという『勇者の素質』とは自分ではなく『癒しの手を持つ者、次期教皇の資格を持つ者だから』だ。多分。
 1000年前、この世界を救ったと言われている一人、初代教皇・エリアス。それを重ねられているのだ。
 彼女の他の勇者は「その人物であること」自体がその素質なんだろうが、きっと自分は違う。

「(僕は…なんの為に)」
「ん〜……」
「…ちっ、お気楽な奴…」
 酔いが回ったんだ。だからこんなつまらない事を考えてる。
 ロクスはふと、隣の天使に目を落とした。
「…こいつ、このまま酔ってたら帰れないんじゃないか…?はあっ。…仕方ないか」
 ロクスは手をエスナの頭に置くと、意識を集中させた。どう使うのか自分でもわからない。恐らく魔法の類とは違う――のだと思う。

 癒しの手。

 考えてみたら、久々かもしれない。自分から手の力を使うのは。


「! ん……ここは」
「起きたか?今まで酔って寝てたんだぞ」
「あ、…おはよぉ…ございます」
「まだ夜だ。…まあ、酔ったって言ってもふらふらとかはしない筈だ。早く帰れよ」
 確かに、身体に異変はない。治癒が効いているのか。
「あ、はい。ええと、…ロクスも…早く休んでくださいね」
「ああ、君がいなくなったら心置きなく飲めるからな」
「…だめですっ!もう何時だと思ってるんですか!?」
 エスナは懐中時計を出してロクスの目の前に吊るした。
「………2時。まだ早いじゃないか。というか君、時計なんて持っているんだな」
「そりゃもちろんですよ、この世界の時間軸を覚える為ですから。 ……。じゃなくて!!全然ですよ!早く宿に行って下さい!」
「うるさい。君に僕の生活をぐちぐち言われる筋合いはない。それに君は今までここで寝てたんだぞ、帰るにも帰れないじゃないか」

 帰る気なんてないけれど。

「!! で、でも!身体、壊しちゃいます! …それは、私…酔って寝てしまって…迷惑かけましたけど」
「勇者が減ったら大変とか思って……ん?」
「…勇者だからとかじゃないです。……お願いですから。人は休まなければならないって、私知っているんですから」
 折れそうにもない。
「わかった。……だけど君はもう酒場についてくるな」
「駄目ですか?」
「…って言ってもついてくるんだろ?好きにしろ」

 …退屈はしない。と、今はその程度。




酒場の続き〜〜。ただそれだけ。ロクスが敬語をやめました(笑)。
新事実!癒しの手は酔いにも効くようです。きっと二日酔いとかにも…(こら)。
しかしロクスって酒場ネタしかないのか??

NEXT  TOP