第5話:道に迷った末―



「道に迷うことってありますか?」
「…お前は僕がそんなに頼りなく見えるのか?」



「…迷いましたね」
「………ましたね。じゃない!その翼は何の為にあるんだ!?飾りか!?」
 いらいらいらいら…。
 こんな暑いところで迷うとは。自分は暑い所は好きではない。
 そしてこの分だと野宿も視野に入れなければならない。…そうだ、夜、遊びも行けやしない。
「あー…私が飛んで道を探しに行ってもいいんですけど」と、エスナは上を見上げた。木漏れ日が眩しく、目を細める。
「多分、ロクスを見失なっちゃいます」
「……役立たず」

 確かに。
 深い、森の中だ。

「怒ってますか?」
「怒らないでいられる人間が居たら聞いてみたいよ」
「…でも。こういうのって楽しいですね」
「楽しくない」
「そ、ですか…?」
 ロクスは自分の隣でふわふわと浮いている天使を睨んだ。


 さて、この自分に天使が現れたのは、早数ヶ月前。
 「この世界を救う勇者になってくれ」といきなり頼みに来たのだ。お伽噺じゃあるまいし、と思ったがどういう心境の変化か、引き受けてしまった。
 それから休む間もなくいろいろな国へ飛ばされている。旅の費用やそれに付随するアイテムなどはこの天使が運んでくるのでそこは大変な思いはしていない。

 エクレシア国内からそう出た事がなかったロクスは、悪い事ばかりはない、と思い始めていた。


「………」
 そう、何故か…気分が悪いわけではない。最も、気分が悪かったら勇者なんてとうにやめているが。
「ロクス?具合…悪いですか?」
 エスナは地に足をつけてロクスの顔を覗き込んだ。
「…なんでもない」
「よかった…です」
 別に顔色が悪いわけではなかった。心配性なのだろうか?
 ほっとする彼女の顔。
「………。そんなに心配ならこんなに振り回さないで欲しいけどな。戦うのだって楽じゃないんだぞ」
「でも」
「『他の勇者はー』なんて言うなよ、文句があるのだったらそいつらに頼め」
「わかってますよ。ロクスはロクスですよね。ん〜…ロクスだから………です」
「(よくわかんないが、そう逃げたか)」


 ふわりとまた浮き上がって、空を見上げる。
「…それにしても。ここはどこでしょうね?」
「知ってたらとうに道に戻ってる。だいたい世界地図と区分地図しかないのか君は」
「はい…」
「………空を飛べるってのは…そうとうラクらしいな」
「楽かどうかは…どうでしょうね、私はずっとこうなので。じゃあロクス?私につかまって空を飛んでみますか!?」
「……。やめておく。君のガイドじゃ頼りないったらないよ」
「えー酷いです。ふふ」
 最近、こういうのが…楽しいと思うことがある。
「あ」
「ん?なんだ?」

 風が吹き抜けていく。森の風ではない。
「森から出たみたいですね。私、ちょっと見てきます」
 エスナは様子を見るためにロクスより先に飛んでいった。
「……元気なやつ…」


「う…わあっ!」

 姿が見えなくなって直ぐ聞こえた声。
「! …どうしたっ!?」
 声に驚いて駆け出す。
 天使は魔物と遭遇しても戦えない。それは今までの経験上良くわかっている。

 森を抜け、天使に追いつく。
「はい……?」

 視界に飛び込んできたのは…あたり一面の青、青…。
 空の青さと…海の青さ。

「見てください!すごくきれい…!!」
「なんだ…襲われたんじゃないのか」
「?」
「……いや」
 頬を風が撫でていく。こういうのも、嫌いじゃない。


「ふふ…あははっ!見て!見てくださいロクス!すごい!きらっきらですよ!」
 水しぶきが光って翼にふりかかっている。
「なんだ…ちゃんと笑えるんじゃないか」
「え?何か言いましたか?ロクス…?」
「いや。空耳じゃないのか?…それで?道は見つかったのか?」

「道―――…」
 エスナはあたりを見回した。海、海…空……。
 そして今まで通ってきた森。加えて断崖絶壁。…砂浜ではない。
 その断崖の上でふわふわ浮いているのだが。
「あ…ないですね」
「ないですねじゃない!!ったく!」
 でも、まあ。

 エスナの楽しそうな顔。
 何度か笑顔は見た。
 いや、いつも笑顔だった。でも本当に笑っていなかったように感じた。地上を任されているのだから、自分では気がつかないうちに本当に笑うことが出来なくなっていたのだろう。
 ああ、この顔は、預けられたころの自分の顔に似ている。最初の頃はいい子にしていたのだ。いつか、家に帰れると思っていたから。
「は、少し…休憩していくか」
「………疲れたんですか?」
「…君がな」
「?」
 たまには、こんな風に羽を伸ばさせてもいい…と。




ふふふ、何人の人が(って見てくれてるのか?)『聖母の森』だと思ったか。
…これって何処に載せるべきですか(笑)。ストーリーには沿ってないし。まあいいか。
ストーリーのとこにこういうの置かないとホントにイベントだけになってしまうし…。

レイラのイベントで海があったじゃないですか。
まあ、私は攻略本のCGしか見てないので(発生しなかったのです(泣))イベント内容はわかんないんですが、

NEXT  TOP