― WORLD END 雑記 ―
・・記事の保存は過去一ヶ月程度。気が向いたら(容量食うから)古いものから削除。・・
実は拍手。
画像は古いものから上書しています。明らかに違う画像が出たときは一度「更新」して下さい。
WORLD ENDのindex


 ツイッターで言えない事をつらつら書いて消してみようかと思いました(笑)。
結構好き放題言うので苦手な方は回れ右。




8月8日
 フェリシモのコラボ
 なんか愚痴ばかり言ってる気がするのですが、ツイとかに書けないこと書いてるとこうなるし、多分誰も見に来てないのでいいやーと。

 コラボ発表されたなぁ〜一番ないわって思ったの来た…。
 源氏兄弟みたいなジャケットならありかなって思ってたけど、そもそも長義のジャケットだけって襟にラインが入ってるだけのただの黒いジャケット(裏地が青なだけ)ですよね…。 だから防具でもつけないと無いと思っていたんですよ。
 あー…長谷部とかのストールピンみたいなやつの方が良かったー………あれならデザイン落とし込めるじゃん!!
 しかもボタンもただの銀ボタン。受注生産なのにそこまで拘れないのならやらないでほしい……。
 あと決して出来がいいわけじゃない。襟が小さすぎる(小さすぎてめくれるんだかピンで留めてある)布がチャチなのが画像でわかる…。
 刀剣男士の、っていうならもっとこだわって欲しいなぁ。

 いや、前から思ってたけどコスプレ衣装部屋に飾っておいた方がそれっぽいですよね?(笑) とこれに落ち着く。
 まぁ、鳥飼いが椅子にあれかけてたら大変なことになるので…まぁ使うとしても車なのですけども。セダン車+黒いジャケットとかサラリーマンの車か…(笑)。


 あと何より一番許せなかったのがストールのような布(裏地は無いけどタッセル+灰色布だからストール意識してるよね。国広の方は白いボロ布だし)、あれを床に置いたところ。
 正直これで一気に冷めた感じです。これ長義じゃないよね。少なくともうちの近侍ではない。

 国広ならあり得るかもしれない。だけど長義は絶対ない。あそこでストール出したいなら椅子のひじ掛けとかにかければいいわけで。
 何故二振りで同じ動作?って感じでした。
 キャラ知らない人が撮影したのかな……それとも私が煩いだけなのかな…。

 でもぬーストでさ、長義と国広の靴の塗装が違う、流石、長義の靴の方が光ってる!って最初の頃見たけどさ、そういう違いあるんじゃないの?この二振り。

「おい、布が落ちているぞ。…全く……」って言いながら国広の布、拾って椅子に掛けてそうなくらいなんだけど。こんな考えの男士が自分の服をあんな風に落としておくかと言えばNOですよね。

 あれが畳ならいいんだよ。でも床でしょ…?
 床に落ちるように長義がストールを置くとは思えないんだ。コンセプトが刀剣男士を身近に感じるみたいなこと書いてあったのに…と。これじゃ感じられないよね。
 重箱の隅をつつくようだけど、キャライメージって変えちゃいけなくないか…?しかもコラボグッズで。

 肩にかけるものを床に落としておいて良し、とする刀剣男士じゃないんだけど……。

 というか商品に入っていないものを載せるのって多分誰か勘違いするぞアレ…。「含まれていません」って書いたほう良くないかな
 (そして追記、見に行ったら文言追加されてた(笑)。ああいうイメージの物は最初から付けられないのならない方がいい。付けた辺り、「長義や国広にはこれ」って思ったから、だよね? これ既に注文しててついてると思っている人、…居ると思うんだけども)



8月5日
 Twitterのトレンド
 オイコラなにが「X」だよ。勝手に変えるんじゃねえよ。  とか思ってますのでTwitterで(笑)。
 
 トレンド。私のトレンドってほぼイタリアなのですが(イタリアのトレンドやたらに挨拶が多いのは何故(笑))、流石に刀剣乱舞の事を言っているからか刀剣乱舞系の事もちらほら流れてきます。
 というかトレンドって1000位から上がるので大したことないんですね…。 うちの高校の半分くらいが喋ったくらいか、とか思ってます。 笑。うちの高校2000人。

 ところで…。
 何か発表された時に出てきがちな「俺たちの死」が本当に苦手だったりします。ミュージカルとかの発表の時とかとか結構見るよね。
 長義の「お前たちの死が来たぞ」から来ているやつだと思うのですが、でも本刀はこれ遊びで言ってるんじゃないですよね?本気で「時間遡行軍に対して死を与える」って言ってるんですよね。その言葉を構われるというかチャチ入れられるってすっごく嫌がると思う。
 …これ言ってる人が長義好きだったらちょっと、なぁ。……って思うのは自分だけだろうか。
 ツイッターに流されるように使っているとしたら、もうちょっと自分の言葉で何かが発表されたことについて喜ぼうよ、って思う。

 そうじゃなくともね。俺たちの。って要するに審神者たちってことでしょ。
 審神者が死んだ、って、例え言葉遊びだとしても男士が聞いて喜ぶ言葉かな、と。

 もし、うちの長義に「俺たちの死」を言ったら多分口利いてくれなくなるなと(笑)。…まぁまずそんなこと言いたくないしねえ。
 いや…話してくれはするだろうけどホントに事務的な事だけ、みたいになりそう。結構大人だからちゃんと仕事はする、みたいな。でも信用できない相手にはとことん、みたいなところあると思うので。……そもそも主がそれを言っていたら、うちの長義は主に惚れることはなかったと思うし、信頼もしないと思う。結構めんどくさい男士だよ。
 だって、自分の口癖をいじるような事をする人を信用できるか、っていったら出来ないですよね…。

 前の刀剣映画で男士に「死」と言わせなかったというのを評価してる方がいらっしゃったようですが…、そういう方までこの言葉使ってないよね?とちょっと思う。
 別に長義に言ってるわけじゃないじゃん、ってなるかもしれませんが、じゃあ口癖いじるの、本人の前じゃなきゃいいのかって感じなんですよね。
 私はこれがいじめっ子の行動みたいで好きではありません。

 なんか相当気持ちの悪いハマり方してるな自分。とか思うのですが(笑)。
 サイト用だけでも話書いていたりすると色々考えるんですよね。

7月9日
 喋り方
 何となく思った「小説でのキャラの喋り方」
 元々文字書きではないのでかっこいい言い回しとか苦手なのですけども(笑)、気を付けているのは「そのキャラの声で脳内再生できるか」かなぁ。元々声の設定がないジョルジュは置いといて、ですけども。
 あと今までのキャラはあまり「オレは〜」「ぼくは〜」って連発しないようにしていたのですけども、長義は「俺は〜」を結構連発してます(笑)。このあたり「人」じゃなくて、人の言葉を扱うようになってまだ年数が浅いってのと、刀剣男士とにかく俺が俺が、っての多いよね。人と考え違うってそういう感じの雰囲気。

7月1日
 好きなキャラ
 見かけたタグで「刀剣男士、性格関係なく顔だけで好きなキャラを挙げろ」ってのがありまして。
 あー、これ難しいな!?全くの所見なら出来るのかもしれないけど…今はもう無理だよなぁ。と思いました。

 このタグが言ってるのは「見た目だけ」の話なので、↓の話ではないのですが、まぁ、キャラについて語ってみる。

 そういえばどのジャンルでも「顔だけ」で好きなキャラっていなかったかもしれない。まぁそりゃあとっかかりにはなるでしょうけども。
 割と「いいんじゃね?」       から      「好きだなこのキャラ!!」     までが長い(あ、でもハイデリヒは速攻だったな。完結してしまってるからか?)。
 長義実装してからだいぶ経ってからだもんね。何があったんだろうね(笑)。実装時から知ってるのにね。この刀、私に何かしただろうと疑うレベルだよね。
 (……と言う訳でうちの小説でも恋仲になるまでだいぶ経ってる。長義がずっと審神者観察していた模様)
 まぁとにかく性格だよなぁ。

 キャラに命吹き込む方(キャラデではなく、性格とか話を考える人の事ね)ってすごいですよ。
 そりゃキャラデさんもすごいのは前提ですが、性格があってこそですからね。
 私もそれ目の前で見たことあるけども、途端絵がキャラになっていくのはすごいものです。………マジだぞ(笑)。


 そういえば高梨さん、演じ分けしてるよね。花丸長義って少しだけ冷たい喋り方してる。あのクリアファイルの時から思ってたけど。 …あれかな。審神者とのつながりが希薄だからかな?花丸長義。
 というわけでイヤホン、実はゲームの方のが良かったなーとか思ったり。
 いや、花丸が嫌いなわけじゃないんだけど。

6月10日
 つげ櫛
 たまーに聞かれるのですが、うちのつげ櫛。
 「長義が紋入れたので売ってないですよー」と。
 まぁこれは8割くらいそのままで(笑)。ホントに売ってないですし、自分の為だけのものなので誰かに譲る気も、誰かに頼まれて作ることもありません。
 そもそも櫛自体が歯の荒さがオーダー品なので半年とか待ってますし、つげ櫛ってこんなに高いの?ってくらいの値段です(でも折れなきゃずっと使えるけども)。

4月16日
 昨今のAI絵師について語ってみる。
 とはいえ、自分で使ったことがないので何とも言えないのですけども、「ゴッホっぽい絵柄で〇〇」とかそういうのも出来るんですねえ…。
 どうやらここ1.2年で「イラスト調」もかなりできるようになってきたし、もう何でもいいからかわいい子をたくさん、っていうスマホゲームだったらキャラデとかいらなくなるのは確かかもしれない。
 ただそれは発注側が適当な場合。発注側がすごく拘りある人とかだとやはりイラストレーターはまだ必要なんだろうなと思います。

 写真を絵にする、ってのも増えてますね。
 ドールや自分の写真を絵にする……楽しそうなんですけども、隣国アプリに自分の顔やらドールやらを提供して大丈夫か。と思ってやってません。なんでもデータとして蓄積されるのは当たり前。
 撮った写真とそのまま送信してませんか…大丈夫ですか皆さん。写真データって思いのほかいろいろ隠れてますよ…。

 あと気になるのがFEのキャラ画像とか、刀剣乱舞のお供機能+自分の写真なんだろうなーってのをその変換アプリに落としている人を何度か見かけたことがあります。
 それ、イラストレーターを守るためにも絶対駄目ですよ。
 例えばですが、描いた本人でさえ絵は発注側に提出した時点で自分の絵ではありません。厳しい所はホントに厳しいんです。
 それに加工した時点でクレジット消えるのでアウト。百歩譲って自分のスマホの中で楽しむ分にはいいでしょう、でもそれをSNSに上げたらいけないですよ。

 たださっきも言ったようにそのデーターはアプリ開発側に蓄積されるので(情報が欲しいでしょうし)、自分の絵でもない「公式の絵」を知らない海外の変換アプリ先に提出していることになるのです。   ……多分ね。
 ただその位疑ってかからないと…と思います。

4月15日
 ドールの事を語ってみる。
 私のTwitterは壁打ちなのでフォローも少ないのですが、たまたま長義ドールが私のTwitter人生の中で一番拡散されてビビってます。ありがとうございます。

 「生きてるみたい!」「人と見間違えた」って何人かの方に言っていただいたのですがすごい誉め言葉−!!ドールが「生きてるみたい」ってすごくない?
 カッコイイとか、きれいとか、今まで見た中で一番クォリティ高いとか、うわもったいない言葉ほんとにうれしい。
 誰かの中でそう思われるってすごい事だと思うのですよ。
 絵や小説もそうだけども。
 あなたの作品、大好きです。って自分以外の人が言ってくれるってすごい事だと思うんです。


 もし、今「長義ドール出るよー」って告知されたとしても待たずに鍛刀したかも。
 だって顔とか髪がね。私は変な拘りがある人らしいので(何人かに言われたんだよね…)、相当自分好みのやつが来ないと駄目な気がする。
 スケールフィギュアならいいのになぁ。長義、フィギュア向けだよ髪型(笑)。そんなわけでぬーストが好きすぎる。

 何となくできそう、再現簡単そうに見えるじゃないですか、長義の髪型って。めちゃツンツンしてるわけじゃないし。
 だから逆に見る側のハードルがめちゃくちゃ上がるんですよ。
 (↑のウィッグ簡単そう、は舞台の感想かなんかを言ってる人の記事で見かけました。「長義のウィッグは難しくなさそうだよね」と)
 例えばこれがポケモンのサトシみたいないかにもアニメ!みたいな髪型だったら「うわ、作るの大変そうだよね」ってなるわけです。

 ただ「見ている側」ってのは結構適当だし素直なので作る側の苦労なんて関係ないわけですよ。
 そんなわけで一番評価が辛辣なのって何も描かない・作らない人だったりします(ソースはうちの家族(笑))。これは仕方ないんです。だって絵だとしたら公式と比べちゃうんですから。

 話を戻して……キャラって「ここは抑えたほうがいいポイント」ってのがいくつかあって、そこがないとそのキャラにならない。
 かといってドールの髪がフィギュアみたいにバリンバリンに固まっているようになるとそこだけ浮くんですよね。
 60〜級のドールと30cm以下のドールやフィギュアだとその素材感と言うか見た目と言うかの扱い違うと思うんです。想像ですけども。
 コスプレの人がプラで作ったウィッグ被ってたら多分面白い事になると思います。
 (小さいドールならフィギュアみたいに固まってたほうが可愛いと思う。デフォルメで目も大きかったりするからね。)

 ↑は絵にも通じることで、と言うかこの考えは絵を描いていたのと…まぁいろいろデザインしていた経験があってなんですけども。
 まぁこの「押さえておいた方がいいポイント」ってのは多分個人差があって、どんなキャラでもあるのですが…正直これはセンスだと思います。
 だから「私は〇〇を描くときのポイントここだと思う」は……誰かには言いませんが、  多分このあたり変な拘りがある、って言われるんだよなぁ(笑)。
 ……あー自分、人物や服のキャラデだけは結構してたから…その辺細かいと言えば細かい方です…。めちゃくちゃ鍛えられたので…。


 そしてドールってフィギュアの顔とは違うので(だってフィギュアは目の周りとかメイクしないし、アイも印刷。後付けでまつ毛も付けないよね)、似て非なるものなんだなぁと思いました。今更ですが。

 そしてこれらを踏まえてドルクの刀剣ドールの事。
 まぁ、メイクの出来やら造形は置いといて(こりゃ好みだからね)。
 今まで出てきたドルクの刀剣ドールを見ていても…ウィッグに関していえば長義は一番難しくなると思います。鬼門レベル。
 押さえるべきポイントを押さえるためには固めないと無理。ただ、今までのドールを見ているとそこまで固まっている感じじゃないと思うんですが…どうでしょうか。実際、購入者に行っている実物を見たことがないので想像ですけども。
 この全ての資材が上がっていて税金も上がっている昨今、結構高額で来ると思います。売れると思うから鶴丸とかと工程少なくても値段はそんなに下げないんじゃないかな…
 それだけ出してただの横分けの単色銀髪ウィッグが来たら消費者は怒ると思いますよ…。
 だって消費者は作る側の苦労なんて関係ないですから。ただ買う方なので評価めちゃくちゃ厳しい。


 かといって100とか200体作らなきゃいけないのに1体1体にそこまで時間を掛けられるわけがない。そんなことしていたらもっと価格も時間にもかかってきますよね。三日月が開発3年(と書いてありましたが)らしいですが、こんなことしてたら3年できかないでしょう。
 それともその挙げた分の価格でウィッグをめちゃくちゃ固めるんでしょうか…?

 衣装は先に出ている3振りと比べて一番楽で綺麗に決まるんじゃないかなと思います。タスキと外套が綺麗に決まればかっこいいですからね。
 和装じゃないし、加州みたいな装飾もないし。スーツとベストがメインなので見た目は難しくないだろうなぁと。だからこそ、顔とウィッグにかなり目が行くんじゃないかな。

 公式キャラドって初ドールの人が手にすることが多い、とどこかで見ましたし、何よりそれだけの金額出したら完璧なものが来る。…と思うのが当然。
 サンプルが出たとしてもそのサンプルは撮影用にセットしてあるのもまた当然。だって一番いいところを見せて買ってもらわなきゃなんですから(あとサンプルとメイクの色数違うって話も聞いたことがあるが…)。

 まぁつまり、量産品は相当難しいだろうな、と思っています。
 アンケート取らないほうが良かったんじゃないでしょうかね…アンケート取ったことでハードルがさらに上がると思うのだけども。



 ところで↓で同造形で伯仲くるのでは、って言ったけど、自分の中では同造形はないと思ってます。
 表情の作り方が違う。笑い方も怒り方も全く違う。通常の表情の作り方も違いますよね。
 顔の作りが似てるのは…まぁ本歌と写しと言う間ですから多少は似ているキャラデザイン指示なのでしょう(それにキャラデさんが同じ方なので、そういう指示じゃなくとも似るのは当然)。

 ですが、それが同ヘッドになるかと言えばNOだと思います。目の開け方、口の造形。
 長義は自信満々に目を開けているし、極め前の国広は少し伏目がち。
 口角なんかはメイクでどうにかなるでしょうけども、でも口角を上げるならそういう造形にしてほしい。「伯仲だから」という理由で同ヘッドなのはおかしいかなと。
 それこそ「刀工が同じで同時期に打たれた双子のような刀」という設定ならそれでもいいでしょうけども。
 かといって長義が口角下がっていたら…それは山姥切長義でしょうか?

 もし私が山姥切両方とも好きで、両方とも鍛刀しようとしていたとしたら、同造形は絶対に選びません。
 長義は冷ややかに笑っててほしい。ふふん、みたいな。
 ちなみにうちのヘッド、同じ角度で撮影して輪郭と鼻の位置・目の高さ、一致してます。と言うか私が驚いた。

4月6日
 ドルクがアンケート始めたみたいですねえ。
 なんか長義になりそうですけども、ってすると同造形で国広も来るんだろうなと。初期刀差し置いてって感じもありますし。
 私は長義のみですが、大体国広と長義ゼットで好きな方多いですから、片方だけ来られても−って方も多いんじゃないかなぁ。
 長義がアンケで今の所1位なのも国広は誰かが入れるだろうみたいな所もあるんじゃないかと…。

 というか…欲しい人はもう作ってるんじゃない…?二次の刀剣キャラドも2018年ごろがピークのようですし。


 正直ドルクのキャラドは今の所ですが、顔が好みではないので(つり目すぎるとか眉が青すぎるとか…)、買うとしても追いはぎですね(笑)。
 あとサンプルと商品でメイクの色の数が違うそうですね…ってことは絶対薄くなるんですよね…。
 ただ、最短2年ですよ。2年も待ちますかね…とは思う。鶴丸とか始めたころと違ってもうユーザーも大分減ったでしょうし、今のユーザーは割と2.5ありきな気もするので。
 でもってあの髪型を量産品で再現できるの?ってのが一番。
 ただの銀髪斜めワケが来て、「勝手に長義っぽくしてね?」って絶対無理だよ。ポイントで押さえるべきところが全部出来ない気がする。ショートで来るんだろうし。
 あの斜め前髪、そのまま下ろすと絶対目にかかるのでメイクやまつ毛いじめることにならないのかな…(うちの長義は目との間に間あくくらい立体的です)。
 鶴丸みたいにカットで「そのキャラっぽい」が出せる髪型じゃないんですよね…。

 それに…場所とるぞドール(笑)。 うちの長義だけで元床の間の半畳明け渡してるし。
 嫌だ嫌だとか言ってると今までの傾向で出るころにはどうでもよくなってたりするんですけどね…(笑)。

4月2日
 最近はゲームの長義というより、「うちの本丸の山姥切長義」にハマってる感じ。自家発電(笑)。
 それなのでしぶで「うちの小説の妄想滾ります」ってコメント来た時は…いや…それあなたのとこではそうならないでしょ。それうちの長義なので(いや、前に「大人っぽい」とか「うちとは全然違う」とかコメント来てたからねえ…)。…としか言えなかった…から作品ごと消しましたけども。
 それで数日もやもやしてたのでちょっととある方に話したら「そりゃもやもやするわ」と言われたのでやはりもやもや物件だったようです。

 話は戻ってゲームのこと。
 前の防人作戦でね…近侍が景趣化していてなんなの、ってちょい思ったんですよね。だったら背景から消して初期刀と三日月だけ表示してくれればよかったのに、と。
 4月に大型アプデがあるらしいですが、…あの続きとか出すんでしょうかね…。 笑。

 そんなわけで公式グッズより、つげ櫛とか、アクセサリーとか、そういう創作上で出てきたものに目が向いてる(笑)。
 たまに聞かれるんですが長義の紋のつげ櫛の事。
 どこで買ったんですかって聞かれましたが、長義が自分で紋入れたので売ってません(あ、長義もつげ櫛屋から寸と形と歯の荒さオーダーして買ってきたのでそこは購入してきた、ということですが)。


 もし公式グッズでつげ櫛出ても絶対つげではないし(本つげだと思う)、量産品だよね、ってなってしまう。うちの長義は櫛みたいな重要アイテムは量産品許さないので(笑)。まぁ出たら出たで櫛好きとしては買ってしまうとは思うけども。
 量産品だとしても職人さんから買いたいんだよね…。
 ちなみにつげと本つげ(シャムツゲ)は似てるだけで全く違う木です。科も違う。