1学期 無事終了しました!!

大きな事故もなく、無事1学期を終えることができました。
保護者や地域の方々には多方面において
ご支援ご協力をいただき、大変ありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

終業式
7月20日朝 広場にて1学期終業式が行われました。
校歌斉唱の後、各クラスの代表生徒及び、生徒会長による
作文発表がありました。どの生徒もすばらしい発表でした。

表彰
終業式の後、郡総体、よい歯のコンクール、
少年の主張校内大会の各種表彰が行われました。

校外班会議
学活終了後、8月19日に予定されている
資源回収に向けて校外班会議が行われました。



大掃除
いよいよ明日は終業式です。生徒全員で大掃除に
取り組みました。また、放課後には整備委員を中心に
教室のワックスがけを行いました。生徒一人ひとりが
主体的に掃除に取り組めていました。
1学期最終日を気持ちよく迎えられそうです!

お世話になった机を丁寧に掃除

学期末の風物詩!?廊下に出された机と椅子

みんな仲良くレッツクリーニング!!


薬物乱用防止教室
7月19日(水) 5,6校時に学校薬剤師の柴田先生を
講師に迎え、薬物乱用防止教室が行われました。

生徒集会
7月19日(水) 1学期最後の生徒集会が行われ、
各委員会の委員長さんから、前日の委員会で
話し合われた内容についての報告がありました。


2年生 キャリア教育学習会
7月18日(火)3.4校時 2年生が9月に行う職場体験に
向けて、総合教育センターの指導主事さんを
講師に迎え(どこかで見かけたような…)
キャリア教育学習会を行いました。


山口先生退任式

7月18日(火) 美術科の授業を担当している山口先生の
勤務が本日で最後となりました。
3ヶ月間大変お世話になりました

少年の主張校内大会

7月14日(金)5,6校時 体育館において、
少年の主張校内大会が行われました。
各クラスの代表生徒がそれぞれ”熱い想い”を述べました。
結果発表は20日(木)に行われます。


駅伝部 スタート

7月13日昼休み マラソン大会や長距離走のデータを基にした
推薦選手及び希望者が広場に集まり、
顧問の先生から説明を聞きました。
目指すは10月7日(土)に行われる郡の駅伝大会です。

平成29年度 郡総体熱戦の足跡

7月8日〜9日にかけて、各会場で熱戦が繰り広げられました。
高山中は今のところ、県大会出場を決めた部はありませんが、
どの部も全力で試合に臨んでくれました。
保護者の皆様におかれましては、猛暑にもかかわらず
多くの応援をいただき、ありがとうございました。

7月21日(金)には陸上部が郡総体に臨みます。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 大会1日目
【野球部】                            
 

【バレー部】                     

【ソフトテニス部】

大会2日目
【剣道部】
 

【バスケットボール部


給食試食会

7月7日(金) PTA家庭教育委員会主催の給食試食会が
行われました。9名の保護者の方々に参加いただきました。
ありがとうございました。

七夕スペシャルメニュー

栄養士さんによる講話

サルビア、マリーゴールド

7月7日(金) 5校時に2,3年生がサルビアとマリーゴールドの
苗を植えました。炎天下の下でしたが、移植ごてを使い、
皆丁寧に苗を植えていました。(1年生は別日に行います)

第1回学校保健委員会

7月7日(金) 6校時にスクールカウンセラーの
茂木先生を講師に迎え、「心の健康〜ストレスについて」と
題して講話を聞きました。

郡総体壮行会

7月6日(木)6校時 8日から始まる郡総体に向けて
壮行会が行われました。各部の健闘を期待しています!!

社会を明るくする運動
7月6日(木) 4校時に村長さんをはじめ、社明実施委員の方々が
来校されました。一人ひとりにクリアファイルをいただき、
高中生は合唱を披露しました。

1年生 尾瀬学校ダイジェスト

活動の様子をダイジェスト版でお伝えします。

大清水湿原に到着 4班に分かれガイドさんと一緒に散策


ぷらり館を見学

班ごとにガイドさんと記念撮影

尾瀬高校で昼食タイム

尾瀬高校では高校生がガイドを務めてくれました

最後はガイドさんにお礼を言って帰路につきました
ガイドさんや尾瀬高校の関係者の皆さん、
大変お世話になりました。m(_ _)m

1年生 尾瀬学校

1年生が全員無事に帰校しました。お昼頃は
だいぶ雨に降られましたが、予め荒天時のプログラムを
準備していたため、充実した活動ができました


最後は実行委員に拍手を送って解散しました。
活動の様子は明日UPします!

7月4日(火) あいにくの天気ですが、
尾瀬に向け1年生が元気に出発しました。


校庭は水浸しです

出発式

バスに乗車

いってらっしゃーい

AED・エピペン講習会

7月3日(月) 放課後、校内研修において、
吾妻消防署の職員を講師に招き、講習会を行いました。
非常時には全職員が最善の対応ができるように
真剣に研修に臨みました。

ドクターヘリ

7月3日(月) 高山中の校庭はドクターヘリの
ランディングポイントになっています。本日、外部施設の
要請によりドクターヘリが飛来しました。
(高山中は関係しておりません)

1年生 尾瀬学校事前指導

7月3日(月) 5校時に明日の尾瀬学校に向けて
事前指導が行われました。
天候悪化が予想されるため、内容を変更して行いますが、
充実した活動になることを期待しています。

期末テスト終了!!!

2日間のテスト期間を終え、部活動が再開しました。
勉強の成果が出た人も、今ひとつであった人も、
気持ちを切り替えて郡総体に向かって頑張りましょう。


いよいよ期末テスト!!

6月29日(木) 期末テスト初日です。今までの努力の
成果を発揮できるように頑張りましょう。

1年生

2年生

3年生

いいね!!高中生

6月27日(火)朝 広場にて生徒集会が行われました。
8:15開始予定でしたが、8:12には3学年全員が集合し、
座っていることができました。
先を見通して行動できる高中生、素晴らしいです!

表彰 昇段審査初段合格(剣道部)

沼田中学校後援会杯第3位(野球部)

朝の補習授業

6月26日(月) 本日から期末テスト前の
部活停止期間です。
3年生を中心に希望者対象の朝補習を行っています。


大賀ハス

6月22日(木) 学校東の池の大賀ハスが
見頃を迎えています。



さわやかあいさつ運動

あいにくの天気でしたが、さわやかなあいさつで
登校する生徒を迎えました。

6月20日 学校の様子

朝マラソン 頑張っています。個人の記録も向上してます!!

音楽集会 3年生の歌声が素晴らしい、合唱祭が楽しみです。

2校時 天文サポート事業(3B)ようやく晴れました。

PTA指導者研修会

6月18日(日) 長野原町山村開発センターにて
研修会が行われました。PTA会長さん、
PTA家庭教育委員会副委員長さん、
教頭の3名が参加しました。

研修の成果を今後のPTA活動に活かせればと思います。

講演『サイバー犯罪の事例と対策』

実践発表『我が園・校のPTA活動』

PTA奉仕作業

6月17日(土)6:00〜7:00 PTA奉仕作業が行われました。
早朝にもかかわらず、多くの保護者の方々に
参加頂きありがとうございました。

第1回漢字検定

6月16日放課後に第1回漢字検定が行われました。
5級から準2級まで男女合わせて63名が受検しました。
<準2級、3級>


<4級>


<5級>


少年の主張学級予選

6月16日(金)5,6校時
2年生が少年の主張学級予選を行いました。

6月15日(木)5,6校時 
3年生が少年の主張学級予選を行いました。
校内大会は7月14日です。

エンカウンター

6月15日(木)5校時 1Aが学級活動の時間に
人間関係づくりの一貫としてエンカウンターのエクササイズを
行いました。楽しそうな歓声が廊下まで響き渡りました。

保健の時間

各クラス学期1回を原則として、朝読書の時間に
養護教諭が自己肯定感を高める指導を行っています。
6月15日(木)は 3Bにおいて
「私の宝物」という活動が行われました。


尾瀬学校事前学習

6月14日(水)5,6校時 ガイドさんを招いて1年生が
尾瀬学校事前学習を行いました。

音楽集会

6月13日(火)朝 広場にて音楽集会が行われました。
「かえるの合唱」を高音や低音で合唱しました。
最後は5パートに別れての輪唱が見事でした。

吾妻教育事務所計画訪問

6月12日(月) 吾妻教育事務所の指導主事さんを迎え
授業公開及び研究会を行いました。
詳細は「校内研修」のページにUPします。

教育実習生解務式

6月9日(金)朝 広場にて教育実習生の解務式が
行われました。この実習で学んだ事を生かして
良い先生になって下さい。

雨上がりの空を見上げると見事な虹が架かっていました。
珍しく副虹が見られる二重の虹でした。
「どうして虹が見えるのか?見え方に決まりはあるのか?
副虹の色のならびはなぜ主虹と逆なのか?」etc
色々調べると虹も面白いです

生徒総会
6月8日(木)5,6校時 広場にて生徒総会が行われました。
その後、JRC登録式、いじめ防止集会が行われました。
いじめ防止集会では、本部役員さんの寸劇をもとに、
高山中からいじめを追い出すにはどうしたらよいかを
個人で考えグループで話し合いました。

研究授業
6月8日(木)3校時 教育実習生の先生が
研究授業を行いました。
先生も生徒も頑張った良い授業でした。

草むしり
6月7日(水) 午後に地域の方々が、
校庭芝生の草むしりをして下さりました。
ありがとうございました。

嬬恋高校インターンシップ
6月6日(火)〜8日(木) 本校の卒業生が
インターンシップで職場体験を行っています。

県春季陸上記録会
6月3日(土) 浜川競技場にて群馬県中学校陸上競技記録会
が行われました。本校から14名の生徒が参加し活躍しました。

ある日の授業風景
音楽室の前の廊下の様子です。
森信三先生の、「その教育程度を知るには、
靴箱の前に立てばよい」という言葉を思い出しました。

第1回 英語検定
6月2日(金) 放課後第1回英語検定が行われました。
26名の生徒が5級〜3級に挑戦しました。

天文サポート事業
6月2日(金)1校時に、ぐんま天文台の
指導主事さん指導の下、
3年生が昼間の金星及び太陽のプロミネンスの
観察を行いました。


修学旅行 最終日
<最終日朝食 京都でも洋食!?>

<3日間お世話になった宿ともお別れです>

<平等院鳳凰堂にて>

<三十三間堂にて>

<京都での最後の食事>

<そして、最後のお土産タイム>

<さらに、最後の新幹線 お疲れ様でした!!>

<おまけU>

避難訓練

6月1日(木) 6校時に
地震を想定した避難訓練を行いました。

校長先生から、災害から避難する際の
3つのポイントや中越地震のボランティア活動で
学んだ事などの話をして頂きました

安全主任の先生からは、訓練は
100%の真剣さで取り組まないと
成果が上がらないなどの話がありました。

1,2年生合同レク
5月31日(水) 学級活動の時間に1,2年生が
合同レクリエーションを行いました。
生徒が中心となり企画運営し
楽しい交流の場となりました。

修学旅行 2日目

<早朝6:30 八坂神社周辺を散歩>

<京都のおいしい朝食!>

<元気に班別研修開始!!>

<お土産はやっぱり八つ橋!?>

<どこかの班の豪華昼食!!>

<夕飯はすき焼き、なんと卵おかわり自由!!!>

<食事の後の座禅体験は格別!?>

<今日一日を班で振り返り、2日目終了>

<おまけ 京都の素敵な風景>
(撮影:校長先生)

修学旅行 1日目

<上毛高原駅にて出発式>

<新幹線車内にて 和気藹々>

<仲良し五人組>

<法隆寺到着!まずは昼食>

<そして、見学>

<イケメン軍団をパチリ>

<薬師寺到着!>

<東大寺に到着!>

<奈良公園といえば、鹿>

<鹿、鹿>

<こちらは人>

<1日目の夕食 幸福感に浸っています!>

<班別会議を行い、1日目無事終了!>


17:47 おかえりなさい!!

みなさん疲れた様子ながらもいい笑顔で帰ってきました。
何よりのお土産です。
保護者の方々にも、お迎えいただきありがとうございました。
ゆっくり土産話を聞いてあげてください。

修学旅行 事前指導

5月25日(木)6校時 明後日に出かける
修学旅行の事前指導が行われました。校長先生の挨拶、
実行委員長の挨拶の後、担当の竹内先生を中心に
しおりの読み合わせなどを行いました。


生徒会交流会

マラソン大会が終了した後の、5,6校時に、
体育館で生徒会主催の交流会が行われました。
しっぽ取りゲームとクイズ大会でしたが
マラソンの疲れなど吹き飛ばして大いに盛り上がりました。

<先生方も生徒の皆さんと一緒に楽しみました(^_^)>

マラソン大会
5月24日(水) 2〜4校時に
校内マラソン大会が行われました。

<各クラス優勝目指して気合いが入ります>

<そして、一番気合いが入っている担任レンジャー>

<相京会長さんによる号砲で女子がスタート!>

<ライダー田中先生による先導>

<校長先生の号砲により男子がスタート!!>

<クラスでパシャリ>

<閉会式、男女上位10名そして、学級対抗の表彰が
行われました。最後に校長先生、後援会長さんから
激励の言葉を頂きました。
結果は各クラスのお便りや学校だよりでお知らせします>


教育実習生就務式

5月22日(月)朝 今年度の教育実習生の
就務式が広場で行われました。
金井蓮先生です。高山中の卒業生で、
野球が得意だそうです。
実習は6月8日までです。



2年生高原学校B

 3日目
 3日目にしてついに天気が回復し、雲一つ無い青空が広がりました。榛名に来て初めての青空です。霧のかかった湖面と周りの山々が美しいです。

<朝の美化運動、澄んだ空気がうまい!>

<最後の朝食>

<そして、最後のカッター>

<天気がよいと気分も上がる、
榛名湖のうんちくを語る剣持先生>

<最後のイベント、榛名神社参拝>

<解散式、お疲れ様でした!!>


2年生高原学校A

 2日目
  相変わらずのぐずついた天気でしたが、1日目同様
  全てのプログラムを終えることができました。

<外の様子、おいしい朝食>

<カッターにもだいぶ慣れてきました>

<火起こしから体験した、野外炊飯。
メニューはジャンボお好み焼き!!>

<午後はウォークラリー、高得点を狙った班は、
榛名富士登山を選択。結果は!?>

<その日の夕方、久しぶりの晴れ間、明日は!?
そして、最後の夕食>

<最高に盛り上がったキャンプファイヤー、
イエ〜イ、ファイヤー!!!!>

<謎のカニ男、サル男出現!!??>





<激励に来てくれた竹内先生、奈良先生、森山先生でしたW>

2年生高原学校@   

    1日目
    あいにくの天気でしたが、全てのプログラムを
     終えることができました。

    <バスに乗っていざ出発!>

<掃部ヶ岳登山>

<初カッター乗船>

<1日目の夕食>

<1日目のメインイベント!?肝試し>

<校長先生も夜に激励に来てくださいました、激写中>

    【2日目に続く…】

音楽集会
5月16日(火) 朝、集いの広場にて
音楽集会が行われました。
「翼をください」を3部合唱で歌いましたが、
男子も女子もすばらしい歌声でした。


SC 茂木先生新任式

5月15日(月)4時間目後半に、集いの広場にて
一年間、スクールカウンセラーとしてお世話になる
茂木先生の新任式が行われました。


吾妻郡 春季陸上大会

5月13日(土) あいにくの天気の下、
吾妻郡の春季陸上大会が行われました。
当日はホッカイロが欲しくなるような肌寒い天候
でしたが、生徒も先生方も頑張りました。
結果等は学校だよりでお知らせします。

<頑張る生徒達>

<頑張る先生達>

<裏方として活躍する高中生>


3年生河川調査

5月10日(水) 理科の時間に
3年生が河川調査に出かけました。
シマドジョウやカジカ、ヤゴなどが見られ、
生徒は、身近な川にすむ生き物の
多様性に驚いていました。
この後、調査結果を基に考察をしていきます。


朝読書でクールダウン
朝ランで運動し体を温めた後は、
朝読書で心を落ち着かせ、
1時間目の授業に備えます。


1年生英語未来塾
高山村教育委員会主催の
英語未来塾が4月26日にスタートしました。
1回目は、楽しい雰囲気の中、
英語を用いたフルーツバスケット
等を行いました。

1学期授業参観
4月20日(木)に授業参観、学年懇談会、
部活懇談会が行われました。
ご多用中の所、たくさんの保護者の方々に
来校頂き、ありがとうございました。




朝ラン頑張ってます!

体力向上の一環として、朝7:45〜8:00の間、
各人のペースに合わせて毎朝ランニングを行っています。
先生方も負けずに汗を流しています。


山口美枝子先生(家)、市村昌之先生(技)
山口純音先生(美)
新任式

4月19日〜21日の全校集会で、
それぞれの教科でお世話になる
先生方の新任式が行われました。

山口美枝子先生      市村昌之先生      山口純音先生


三原教頭先生、若林先生
退任式

4月14日(金)に、三原教頭先生と若林先生の
退任式が行われました。
三原教頭先生、若林先生ともに3年間
高山中学校でご指導頂きました。



トーマスハッサール校歓迎会

オーストラリアのシドニー郊外にある
トーマス・ハッサール校の生徒14名と
校長先生はじめ引率の先生方が高山村に
ホームステイに訪れました。4月14日
()
には歓迎行事や交流授業が行われました。

自転車点検、交通安全教室
4月12日(水)に吾妻警察署の署員さん、
交通指導員の皆さんを講師にお招きして
交通安全教室並びに自転車検定を行いました。


生徒会オリエンテーション

4月11日(火)に生徒会主催のオリエンテーションが
行われました。本部役員の生徒を中心に、各委員会や
部活動の紹介が行われました。
上級生らしい立派な態度で、
1年生の良い見本となっていました。



入学式

4月7日(金)、新任式・始業式の後に、入学式が
行われました。2,3年生の生徒たちや先生方も万全の
準備を整えて新入生を温かく迎えました。そして、
村長さんをはじめ、来賓の方々、保護者の方々を迎え、
式は落ち着いた雰囲気の中で整然と行われました。
33名の新入生は、どの生徒も良い姿勢で
しっかりと式に集中し、立派な態度でした。


【2,3年生による歓迎の合唱】


新任式・始業式

4月7日(金)1校時に、新任式ならびに始業式が
行われ、平成29年度の高山中の新年度が
スタートしました。

【新しく赴任した先生方】


【校長先生のお話】

各ページに掲載の写真・CG及び記事等の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2002-2016
高山村立高山中学校
377-0702 群馬県吾妻郡高山村中山3750-1
TEL(0279)63-2002
  FAX(0279)63-2950