はじめての雀荘 選び方、入り方
フリー雀荘に一人で足を踏み入れるのは実際不安ですよね・・・。雀荘ほたかでは、フリー打ち未経験者の方や人足りなくてゲームができない方の為に適切に対応し楽しめるように努力しています。
雀荘ほたかのいいところ

仲間内だけで麻雀を打っているだけじゃあ、なかなか上達しないよ。だって、いつのまにか"勝ち組""負け組"がはっきりと分かれちゃって、今以上の技術を必要としなくなるでしょ?

もし、今よりもっとレベルアップしたいと考えているのなら、勇気を出してフリー雀荘で打ってみようよ。知らない人と、きちんとしたマナーの中で麻雀を打つ事で君の雀力は確実にレベルアップするはずです。
はじめて来店する方でもカンターで相談してください。適切なアドバイスや相手の方を紹介します。


麻雀教室
♪女性(男性初初心者の方も可)マージャン教室
開催日 毎週木曜日
時 間 13:00〜18:00
料 金 お一人様 ¥15,00

♪普通マージャン教室
開催日 毎週火曜日
時 間 11:00〜16:00.
料 金 お一人様 ¥15,00
   *ご不明な点はお気軽にお問合せください。

当雀荘では前橋市長杯大会も開催しております
今年度も9月ごろ開催予定ですのですのでご気楽にご連絡くださいm(_ _)m
お茶・冷たい麦茶・コーヒー・などサービスで出しています(^O^)
風速

これはそのお店のレートの事。"0.2"なら1000点=20円、"0.3"なら1000点=30円、"0.5"なら1000点=50円、"1.0"なら1000点=100円となります。
雀荘ではお客様によってまちまちですのでフリーの場合は相談のうえゲームをするように注意が必要です。
ウマ

これは3着、4着だった時にが払うペナルティーなんだ。例えば"0.5-5・10"ならば、3着は負け分プラス500円、4着は負け分プラス1000円を支払うって事。持ち点0点時の4着の支払いは、大体下の表のようになるんだ
これは3着、4着だった時にが払うペナルティーなんだ。例えば"0.5-5・10"ならば、3着は負け分プラス500円、4着は負け分プラス1000円を支払うって事。持ち点0点時の4着の支払いは、大体下の表のようになります。

レート 0.2-2・4 0.3-3・6 0.5-5・10 0.5-10・20 1.0-10・20 1.0-10・30
支払い \1,000 \1,500 \2,500 \3,500 \5,000 \6,000
これは赤牌ありって事。お店によってはドラ扱い、御祝儀、役扱い、メンゼンのみ御祝儀の場合と、鳴いても御祝儀となる場合といろいろあります。



ゲーム代

これは半荘一回ごとに払う料金の事。レート毎のゲーム代金は、お店によって違うかもしれません。店こどにサービスが違うと思います。雀荘ほたかではお茶のサービスはもちろん、百姓やまぐちでできた白菜などの漬け物のサービスも実施中です(秋は農産物が多いのでサービスも多いかも)
フリー雀荘の入り方

お店に入ると、店長が初めての来店かどうか聞いてきます。(常連の場合や2回以降はだいたいが覚えていますので安心)。ここで、正直にフリーで打つのは初めてだという事も、はずかしがらずに言ってください。一通りのルールを親切・適切に教えます。それと、ルールでわからない事があったら、どんどん質問してください。

ルールの注意点
・親のレンチャンは、テンパイレンチャンか、アガりレンチャンか?
・御祝儀は、メンゼン御祝儀か、鳴いても御祝儀か?
・ハコ下精算はアリかナシか?


中に入ったら、いままでの仲間内でやっていたような甘えは通用しませんので注意。君が入った卓の中には、厳しいマナーが存在するんだ。卓内でのマナーについては基本マナーを参考にしてね。

マナーの注意点
・先ヅモは絶対にしない。
・両手は使わない。(右手でツモって、左手で切るような動作。)
・ツモった牌は、捨て牌を行ってから手牌の中に入れる。
・強打はしない。
・発声は明確に行う。
・長考はしない。


最初は緊張して、考えるよりもスピードについていくのがやっとだと思いますので遠慮なく相手に言いましょう。フリー打ちデビューなんて誰でもそんなものなんだから。そのスピードに合わせようという気持ちが大事。半荘2、3回も打てば緊張もほぐれてくるはずだよ。これはあくまでデビュー戦。いきなり大勝ちする事もないだろうから、適当なところで切り上げよう。

そんな時には、ラス半コール(この半荘で終わるという事だね)を半荘開始前にメンバーに伝えるんだ。突然抜けるというのもマナー違反。覚えておきましょう