半荘のゲームの進行

半荘
東1局から南4局までを半荘と定める。

場決め・親決め
競技者は牌とサイコロを使って各自の座席と仮親および起家を決める。

親の移動
親は東家・南家・西家・北家の順に時計と逆まわりに移る。

連チャン
親がアガった場合、または流局時に親がテンパイである場合を連チャンとする。

ノーゲーム
チョンボがあった場合、その局は無効とし開局からやり直す。

輪チャン
第4条・5条以外の場合、次の競技者の親に移る。

積み場
(1) 連チャン、または流局による輪チャンの場合は、次の局を積み場にする。

(2) 積みは百点棒で表示し、1本につき300点とする。
(3) 第1項の場合が連続する時、積みを1本づつ増やす。

平場
アガリで輪チャンした場合、次局を平場(積みの無い状態)にする。

持ち点の申告
オーラスの開局前に各自持ち点を申告する。

終了
南4局に連チャンのない時、ゲームセットとする。