『夕焼け』


「夕焼けか・・・」
窓の外に目をやると、辺り一面が、真っ赤に染まっていた。
『見てください、ロクス!すごいですよ!』
声が聞こえてきそうで、思わず苦笑する。
(そんなにすごいものには見えないぞ)
心の中で、答えておいて、再び窓の外に視線を移した。

がんばれと、心のそこからは言うことはできなかった。
彼女が笑っていることを望んではいたけれど、遠い場所にいってしまうことはこれっぽっちものぞんでなんて、いなかったから。
だけど、自分に幸せにする自信はなかったし、なにかを捨ててなんて、ほしくなかった。
すべてを手放して、手にいれる幸せなんて、たかがしれている。
それに、自分のそばにいるということも、彼女にとってはたかがしれているのかもしれない。
天竜が去ったあの真っ青な空に、彼女も上っていった。
ゆっくり、ゆっくりと何度も振りかえりながら。
それに、なんでもないようなふりをして手を振ることしかできなかった。
「そばにいたかった」
夕焼けにならいえるのに、彼女には言えなかった。
「そばにいてほしかったんだ」
今さら、この言葉をつぶやいたところで、空気の足しにもなりはしない。
きれいだと一度言えば、きれいな夕焼けができるたびに、彼女は来た。
『見てください、ロクス!すごいですよ!』
きれいだと言ったのは、決して夕焼けにじゃない。
君の笑顔が好きだったから。
それに、夕焼けが映えてみえたから。
「エ・・・」
名前を呼ぶ権利は、もう自分にはない。
そう、言い聞かせでもしないと、どこかへ彼女を探しに行きたくなる。
もう、自分がきれいだと夕焼けを見て思っても、彼女はこない。
名前を呼んでも、意味がない。
「こんなにも、今日はきれいなのにな」
一人で見ても、たいして心には響いてこない。
うっとうしい雨も、暑い陽射しも、すべてが色を持っていたのに。あのときは。
「だから、教えにきたんですけど・・・ロクスも気がついてたんですね」
その声に、あわてて振りかえる。
当然のように、笑って窓の外を指さす。
「きれいですよね!見てください!」
「エスナ!!」
忘れたように、ずっとつぶやくことをしなかった名前は、魔法のように溶けていく。
あの空のように、赤くなった頬は、だけど自分には見えない。
抱きしめたら、すっぽりと自分の中におさまってしまったから。
幻でもいい、なんて思わない。
彼女以外の何も、彼女じゃないから。
「聞き忘れたことがあったから。でも、聞かないままで決めちゃいました」
「なんだ?」
「そばにいたいんです。いてもいいですか?」
行き場をなくした想いは、だけどやっぱりここにしかなくて。
「もう決めたんだろ?エスナ」




決めました(笑)。
ロクスの心情がすごくいいですよね〜♪
全てを手放しても得られる幸せもあるのですよ!もう!!名前を呼ぶ権利もない…とか。ああ〜〜。
押しが強いエスナに乾杯。


BACK