画像の転載・使用許可は出しておりません。どんな使用方法でも画像の転載・印刷・使用を禁じます!
※PC閲覧用に作られているサイトです。スマホでも見られますが、一部レイアウトが崩れています。

ドール増やす気もないので長義だけですが、Twitterに載せたログです。


・山姥切長義キャラド−ル ログ・
2022/5/3から初めて、10/31に顕現。 給付金使用でリアル政府刀。
「note」←こちらでもちょっとまとめています。


・1/3ドール


・ねんどろいどどーる/ぬーどるストッパー改造・

file:///C:/F/karina/doll-c-115.jpg

・刀剣男士 刀・

山姥切長義 刀

刀剣乱舞キャラドールに欠かせない本体の刀は伯仲とも盟友TAK!氏の作品

柄は紐ではなく、二振りをイメージして黒色の革巻き。鍔は透かし彫りで両面とも模様が入っています。
長義と国広は鍔に花の模様が入っているのですが、その花弁1枚1枚貼り付けです。山と雲の透かしも手彫り。
3Dプリンターで出力した物ではないので、手作りされたーって感じが良い意味ですごいです。
刀装の小柄と笄や刃文も再現。

長義の身長の縮尺考えると丁度いいくらいの長さです(ぬーどるストッパーの長義とほぼスケールが同じ)。
…そしてこの刀プラモ、どうやら未開封のまま何処かの倉庫で約40年ほど経過していたそうです…。
そりゃ付喪神顕現するわ(笑)。

ちなみにぬーストのカスタムもしてもらいました。
ボディは長義の体型と等身に合わせて改造しているので市販品ではありません。
ヌーストの顔の大きさだと1/12〜1/10くらいになるのですが、男性の素体やデッサンフィギュアって無駄にムキムキなんですよね…。
長義はそこまで筋肉質ではないと思っているので(うっすら腹筋割れてるくらい)、使えませんでした。
一度、デッサンフィギュア付けたら身体がイメージに合わな過ぎてすぐに変えました…(笑)。


(※友人なので個人的に作ってもらったものです。同じものを作って欲しいなどの問い合わせはしないでください)


管理人、ドールは初心者で今回の件では友人と家族に色々助けられました。ありがとうございました。

その代わり、自分の山姥切長義を顕現させたかったので、誰か他人に質問したり、誰かのドールも参考にしていません。
撮影時、顔が同じ方向になるのは絵も一緒なんですね。 笑。
でも撮影したものと実物が大分違うんですよね。実物の方がかっこいいんだけども(笑)。
ヘッドはたまたま見かけた物で「これなら長義キャラドいけるかも」とそれが最初だったのですが(普通「作るか」から始まるよなぁ…)、
同じ角度で撮影してみたら輪郭・目・鼻と口の位置が全て一致していて私が驚きました。

ウィッグの色にも結構こだわって…ねんどろとかぬーストの微妙な混色を参考にして使っています。
相当固まっているので(週一で固めている感じです)、長義の髪型ってフィギュア向けなんだなーと思いました。
シンプルだからこそ、押さえておかなければならないポイントがある、みたいな。

…どうすんのドルク。多分長義ドール作るんだよね??量産向けの髪型じゃないぞ…。


飾りの房紐は神社仏閣の房紐等を作ってる職人さんに特注で頼んだりしてます(勿論依頼前にドールの装備に使いたいと伝えてあります)。
装備の下の襷の紐も特注したのですが、総角結びをやってみたら紐に相当癖がつくのでやめました。あれは解くことを想定してない結び方だと思いました。

ストールの刀紋部分はレジンではなくガラス。厚みがあるので撮影すると歪むのですが(汗)…まぁ綺麗なのでいいかなと。レジンは劣化するからね。
本作長義を見に行ったときにスタンプラリーでもらったシールを実は紋の下に閉じ込めてあります(いや…使いようなかったので…)。

あと、原作の公式図録の山姥切長義にはない物も実は作っています。どこでしょう(笑)。

とまぁ…何があったレベルで頑張りましたが、正直もうやりたくないです(笑)。
こうすればよかったかな、とか色々ありますが、とりあえずはこれでシメです。
…ドルク鶴丸の2〜3体分位の資材はかかってます……。


初の自作キャラドですが、色々な方に褒められて良かったです。
「かっこいい!顔が強い!」とか「生きてる!」「人と間違えた」とか「今まで見たキャラドで一番クオリティ高い」「似すぎ」とかとか頂いたりしてうわー!です。
感想下さった方、ありがとうございました!

ちなみにシャツガーターもソックスガーターも装備してます(笑)。 ……見えないけど!!!!


刀剣乱舞CG
WEB拍手 ←感想等ございましたらどうぞ!