デジカメの撮影記録  山中湖 忍野 十里木方面 
2003年01月24日(金)〜25日(土)

昨日は雪、今日からは天候も回復の予報。新雪と雪景色の撮影。それと水ケ塚方面の宝永火口が口を開け
た荒々しい姿の、朝焼け冨士を撮影目的に出かけました。

ママの森。 24日(金)早朝
木々に新雪が積もっているか、霧氷が見られる
のではと思いこの場所に立つ、まわりは積雪10センチ程か?
夜が明けると、風と気温が高い為か、霧氷も見られない。
冷え込みも少なく、朝焼けはうっすらピンク色に染まった程
度、この場所は三脚を立てる場所もなく、木々が邪魔をして
撮影には不向き。
 
忍野村 桂川と冨士。
朝焼けを、この村の何処かで狙うべきだったと反省。
日中では、定番の場所からの撮影しか思い浮かばず
新雪に足跡がつかないうちにと、数カ所を急いで回る。
この場所は桜の名所。7:50分
里景色。
カメラマンで賑やか、桂川の辺にとうもろこしを
干した棚が新しくなリました。
やはり絵になる場所。
忍野八海 鱒の家。
忍野八海 湧池。
山中湖、湖畔。
この木に霧氷が付けば、良い撮影場所。
三国峠パノラマ台。
山中湖を見下ろせる高台から。
野鳥の森公園。
氷のオブジェが完成して、今年は寒さが厳しかったので
例年より良く氷が付いています。
ツララと冨士。
光りの位置を待てば、面白い写真になると思います。
十里木。 25日(土)早朝
昨夜はここで車中泊、強風で車が揺れるほどでした。
水ケ塚の紅冨士は数多くのカメラマンにより素晴らしい写真を
見せてもらっています。雪が少なかったのですが
この場所の山の荒々しさは、強調出来たと思います。
忠ちゃん牧場付近からの冨士。
草原と広々としたお山は、叉別の姿を見せていました。
山中湖平野。
新雪と、結氷せずに少し残った水面に逆さ富士を
写してみました。
河口湖大石公園。
夏のラベンダーで有名ですが、この時期も美しい
姿を見せていました。
清里スキー場。リフト最上部から見た富士。
標高約2、000メートル富士山からの距離は
約70キロ有るとのことでした。
少し望遠で撮ってみました。
駐車場から見る、夕焼けと富士山。
4:30分最終までスキーを楽しんだ後、今度は富士山が
美しい姿を見せていました。