バイクのメンテナンスって本当に色々な工具が必要ですね。

特に特殊工具と呼ばれるものは価格も高く、必要とする度合いも低いので購入するには躊躇してしまいます。

ここでは、私がメンテナンスの為に使っている特殊な(自作の)工具達を紹介します。

まず 第一番目の登場はフロントフォークのオーバーホールに使う
”ふぉーくめんて”セットです。
では、紹介しましょう。

茶太郎のバイクは’95なのでこんなものを作りました。

右の下の写真の
一番左は 8mmのヘキサゴンレンチに8mmのめがねレンチを組み合わせて使い、フォーク底部のボルトを回すのに使います。
この時内部の ピストンロッドが供回りしてしまいますので 通常特殊工具の出番となりますが、この時出場するのは写真一番右の鉄の棒にボルトを溶接した物を使います。
一番端がハンドルになっていないのは、棒を地面に突き刺して使う為です。
制作費は廃品を利用した為¥0−です。

真ん中の物はフォークのオイルシールを入れるのに使います。
フォークインストーラーと言う特殊工具がちゃんとありますが、¥700 0位するんですよねぇ。。。

使う時は このパイプと木槌を使ってます。
今までこれで2度ほどシールの交換をしていますが、問題なく交換出来ているようです。
因みに制作費は パイプが¥700位だったと思います。