今年はちょっと仕事が忙しく中々ツーリングにも行けない日々が続いていました。
だんだんと気持ちも滅入って来たので この辺で気分転換の為、仕事を休んでソロツーに出掛けて見ました。
 
今回のルートはツーリングマップルをよ〜く睨んだ結果
私の好きな霧降高原も織り込み、会津を抜け奥只見方面へ抜けるコースとしました。
 
朝5時起床 気分も高鳴って来ました・・・が天気は何だかハッキリとしない様な天気です(曇り空)
軽く朝食を摂り先ずは日光目指して出発。
 
国道120号を走り、丸沼高原にて小休止 やはり天気は曇りでやや肌寒い感もありました。コーヒーを飲んでもう一走り。
日光 戦場ヶ原までくると天気は急速に回復 私の気分も一気にハイになって来ました。
「う〜ん、いいぞぉ〜・最高だぁ!!!」と叫びながら走ったのはここだけの秘密です(爆)
 
戦場ヶ原を越え霧降高原有料道路を走ります。
今日は霧も無く大変好条件かと思った矢先 ポツッ・ポツッと空が泣き出して来たではありませんか(;;)
これはヤバイなぁ・・・と思いつつもう少し走ってみたらなんと数キロ先は降ってませんでした。(^^;
料金所を過ぎ 大笹牧場にて休憩。
ここで何とか牛(なんだよそれ)の牛乳から作ったと言う幻の(とは書いてなかった)ソフトクリームを食す事に・・・
 
ソフトクリームを無事食したら今度は会津方面へ向かいます。
 
時間があったら喜多方ラーメン食べてこようと思っていたのですが、ツーリングマップルになにやら気になる記述・・・ ”会津を満喫出来るルート”
うん? これは行くしかあるまいか!、しかしここを通ると会津市街には行けない。ラーメンを取るか、”会津を満喫出来るルート”を取るか・・・
満喫ルートに決定!!!ラーメンはこの次食べよと決断(しかしこの次が何時になるのか???)
しかし、このルートは本当に気持ちが良かったです。
道幅は十分なのですが通行料も少なめで大変気持ちよく走れました。
距離的には結構な距離があったと思いますが、気持ちよいペースだった為奥只見までノンストップ。
 
またぎの集落が沈む 田子倉ダム手前で小休止。
ダムのその存在感に圧倒されました。
 
巨大な田子倉湖を望みながら小出市へ ここで遂に雨が降ってきました。
私がソロで出掛ける時には何故か帰りに雨に降られることになってまして今回も例外ではありませんでした。でも今回も準備は万端でしたのであわてずに雨支度(;^_^A
そのまま国道17号にて帰宅、帰路はずっと雨でしたが何故か気分は良くて上機嫌で帰宅しました。
 
今回のルート、お気に入り度80点かな・・・
もう一度今度は誰かと行きたいコースでした。次回はラーメンですけどね(*^^*)
 
 
 
 
この存在感は必見かも
食べる前から溶けてる
ペケの後ろ牛さんが
霧降高原
戦場ヶ原
丸沼高原