3月21日ペケトモばんやミーティングに行ってきました。ばんやは千葉県保田港にある名物食堂との事で、ボリュームが凄い、旨いとの事で機会があれば行ってみたいとは思っていました。
また、この時期私が一番都合が付く時期なのでこの時期にいつも少しだけロングツーリングに出掛けてまして、今年の目的に千葉県が候補として上がっていました。
と来れば今回のミーティング好都合なので当然参加です。

しかし、出発の前日なんとこちらの天気は雪!
当日出発直前まで悩みましたが、空は徐々に明るく、しかも雲も出ていません。
”暖かくなるかもしれないな”等と ツ・ヨ・イ期待を掛け出発する事にしました。
荷物を持ち、当然寒いだろうと思い重ね着に重ね着を重ね(なんのこっちゃ)
十分に着太りした所でバイクの傍にあるバケツの中を見るとやっぱし凍ってました。
厚さにして約6mm! やっぱり冷えてるぅ〜 でもそんなに寒く感じなかったのでそのまま関越自動車道に乗りました・・・・・が、高速上の気温計が指す温度は容赦ないもので、なんと-4℃!!
”あぁ〜こんなに寒かったら俺スキーに行くのもやだなぁ”なんて思いながらバイクで高速乗っている私。
気のせいが、車でスキーを載せてらっしゃる方に注目されているような・・・(我ながら馬鹿)
こんな状態なのでペケの油温も思う様には上がらなくて(ずっと56℃位)上里SAまで低回転キープ
これでは、エンジンは暖まらないし、私の体は冷えまくるので上里でオイルクーラーにビニール袋を被せてやけっぱち対策を施し、エンジンで手を暖めて再出発。
今度は順調に油温が上がってきました。(80℃位)・・・が 手が、手がぁ〜あぁぁ、だぁめだぁああっぁ!と言う訳で上里の次は高坂にて一暖楽、バイクを降りたら何と手が痺れてました。缶コーヒーを両手で包み暖まりながら飲んでいると何やら聞いたことのある声が後ろから聞こえてくるぢゃありませんか。
後ろを振り返ってみるとなんとご近所さんではないっすか!?
思わず ”ヤバ!”って顔を伏せちゃいました。
だってこんな寒い日のしかも朝早くにバイク乗ってる素っ頓狂なヤツって有名になっちゃうぢゃないですかぁ・・・ってもしかして既にバレてた?。
お父さんの愛娘ハルちゃんも今日がペケトモデビュー
お母さんに良く似てますね (∩.∩)