志賀高原ミニツーリング
14年9月21日
今回は志賀高原です。この時期の志賀高原は気温も適度で非常に快適&爽快です。
毎年ここには1度は走りにやってきますが、今回は長男を連れてのタンデムを
楽しんできました。
長男も小学5年生となり、大分落ち着いて来ましたので大丈夫ではないかと思い
ましたが、この距離はちょっときつかったかな・・・。
今日は子供も一緒ですし、距離的にもあまり遠い距離ではないので出発はちょっと
遅めの9:30です。
子供は昨夜そうとう楽しみにしていた様ですが、私とすれば多少不安は残ってまし
た。近所をブラリと一周程度には乗せた事はあってもちょっとした遠出ですので
途中で寝られたら・・・いやそれ以上に寝ているのに気付かず落してしまったら
洒落にならん。。。と思っていたのですが実際にはそれ程神経を使わずとも済み
初のタンデムツーは中々楽しめました。

出発して先ずは国道17号目指し走ります。
後ろのナビは凄くハイになってまして少々うるさい位です。
色々質問責めに合いながら17号から分岐、145号線を通り中之条経由で草津へ向かいます。
この時中山峠を通る訳ですがここで後ろのナビが私と逆にライディングを始めちゃいました。
右のコーナーに差し掛かり、バイクが右に傾き私もバイクと同調する様に傾いていくのですが後ろの大将左に起こそうとしやがんのです。大将自転車には乗っているのですが、バイクの様にバンクしながら曲がる感覚は無いようで、転がってしまうと思ったのでしょう。
バイクが重いのでコースアウトしてしまう程ではないにせよ、乗り難くて仕様が無いので「おいおい一緒にくっついてろって」と言いながら中之条を過ぎやっと草津の道の駅到着。
ここで大将と二人でソフトクリームを食べ再出発 目指す目的地はすぐそこだ!!

さぁ ここから草津白根ルートを通って志賀高原です。
う〜ん何だかガスってきました。ソフトクリームも効いてかなり寒い感じです。
大将からも「寒いし天気が悪いから帰ろうか・・・」と声が掛かります。

初のタンデムですしあまり無理はできないのでこの後喫茶店でココアを飲んで帰りました。
本人もどうやら満足したらしく「また乗せてね。また行こうね」と言っておりどうやら成功したようです。
そう言えば先日買って置いたインターコムが凄く便利だったなぁ・・・
これがあったから子供が寝なかったかもしれません。。。
↓メットを被ってると凄くかわいいでしょ