今更アースイングなんて珍しくも何ともないのですが、先日のミニミでバッテリーを充電後走行した所、思ってた以上に低回転側のスロットルのツキが良かった為、案外馬鹿にできない事を実感しました。

そこで、以前から気にはなっていたアースイングを試して見ることにしました。
購入したアースキットは4輪用で端子は全て金メッキ、ケーブルはOFCながらブルーのスケルトンタイプ、またケーブルの本数は4本(4輪用なので全て長め)、またスペアの金メッキ端子も十分に付属されてました。
この内容で¥2000なら買いだと思い思わず衝動買いしてしまいました。
さて、それでは接続です。
茶太郎は接続箇所を3箇所としています。
まず、一本目はイグニションコイル〜エンジンヘッドに付いているボルト(私はエンジン前部オイルホースを止めていたボルトに止めました)
2本目はイグニションコイル〜バッテリー・3本目はジェネレータ〜バッテリーとしました。

マイナス端子の処理は付属のマイナス端子用金メッキステーを加工処理後使いました。
¥2000としてはまずまずの効果が期待できると思います。
しかしながら、こんな事で低回転側の効果が現れるのですから馬鹿にできないですよね。