先日、日光サーキットに行った時立ち上がりでクラッチの滑りを感じていた為オーバーホールしようと思っていた所、遊びに行っていたバイク屋さんで面白い事を聞いてきました

それは、’04のXJRはクラッチ周りが変更されているらしい・・・。

これは部品を調べてみるっかない!!
幸いヤマハはネット上にてパーツリストを公開している。(なんて良心的な会社だろうか。って某K社は以前から公開していたりする)
ヤマハのサイトで’04のクラッチ周りの部品番号を調べて見ると・・・何と本当だった。
(決してバイク屋の親父を疑ったわけでは無い)
クラッチスプリングとフリクションプレートに私の持っている1300用のパーツリストとは違う品番の部品を発見!
変更されているのはどうやら クラッチスプリングとフリクションプレート数枚の様である。

これは頼んで見る価値有り!!って事でバイク屋さんに注文。
来た部品をノーマルの物と比べてみると・・・わからん!全く何が違うのかわかりませんでした。
しかし、意味無く部品を変更するはずは無いので新しいスプリングを試用することにしました。
そう言えば前にXJRのクラッチ滑りの原因の一つにジャダー防止の為入っている、一番奥の幅の狭いフリクションが滑っているらしいと言う噂も聞いていたのでこの際一番奥のフリクションも通常のタイプの交換してしまいました。
一番手前にも狭いプレートが入っているのですが、これを通常タイプにするにはプレッシャープレートを加工しなければなりませんので今回は見送り。
(でも近日中に純正流用で何か付けるかも・・・何かはヒミツです)

さて組み上げて試乗してみます。
何だか少しクラッチが重くなった様な気がします。
滑りは感じられません、どうやら成功のようです。
気になるジャダーはほとんど感じられず、かえって切れが良く気持ちよい感じすらしました。

後で判ったことですが、クラッチのスプリング・フリクションプレートはどうやらFJR用らしいとの事でした。
FJRならノーマルでも145PS位あるそうですので私のXJRにはもってこいです。
暫くはこれで乗ってみようと思ってます。
今回の交換でいらなくなる部品類です。