ホイール換装のついでにスイングアームピボットのグリスアップにも挑戦してみました。
今まで乗りっぱなしでピボットのグリスアップなんてしたこと無かったのですが、いつかやらなければ・・・とも思っていましたのでリヤ回りをバラしたついでにやってしまえば少しでもラクかとおもいまして(^^;....

しかし、どうして正直外してビックリしました。
3枚目の写真の通りの状態!!
なんとシャフトは錆で赤い色の汚れ、しかもその内側には青く焼けてしまった部分が・・・絶句ものでした。。。

今回は翌日乗る予定があったのでシャフトを磨いて組み付けましたが要交換です。
(現在は新品と交換済み)
そうそう、ここに塗るグリスはモリブデングリースでなければいけません。
もってない人はショップへGO!

また、スイングアーム外側のキャップも錆が出ていました。
こちらは、錆を綺麗に落とし バフ掛けした後に組み付けました。

今までもリヤショックを外してスイングアームを上下させて動きの確認はしていたのですが実際に開けてみないと判らないものです。
距離を乗られる方やまだやってないという方は是非一度点検する事をおすすめしちゃいます。

きっとビックリすると思いますよ。
←これはやば過ぎ!!